NHK mom Eye-catching image

 

毎朝、または夕方に「おかあさんといっしょ」を観ているお子さん、たくさんいると思います。お母さんも一緒に観て、知らず知らずのうちに今月の歌やブンバボーンを口ずさんでいたりしませんか?私もよく朝に聴いたおかあさんといっしょの歌が1日中まわっていることがあります。

朝から親子で影響されまくりのおかあさんといっしょ、できることなら子どもを出演させてみたい!お兄さんお姉さんを生で観たい!と、思ったことありませんか?私はあります!そしてうちの子どもはもうすぐ3歳。

そんなおかあさんといっしょの出演応募の方法や疑問にについて調べてみました。

Sponsored Link

おかあさんといっしょの出演応募の方法

ママ Aさん
おかあさんといっしょの出演応募の方法について教えて!
先輩ママ Bさん
いいわよ!まずは、NHKネットクラブというホームページにいってね。 応募はパソコンやスマホ、携帯電話からのインターネット応募
そしてここが大事なのですが、応募するためには、NHKネットクラブのプレミアム会員への登録が必要になります。

受信料を支払っているご家庭なら、誰でも無料でプレミアム会員になることができます。

internet

応募できる子どもの年齢

締切日の属する月が、3歳になる誕生月から4歳になる誕生月までになります。

例:2015年3月締切分の場合→2011年3月生まれから2012年3月生まれまで全部で13回、応募のチャンスがあるということです。

応募にあたっての注意

  • 応募できるのは1世帯あたり1件限りとなります。 出演する子どもと同居している保護者が、自身の住所と名前で応募する必要があります。
  • 双子など、多胎児の場合は、1件で子どもの人数分申し込みできます。
  • 子どもが同居していない実家の住所などで応募して当選した場合、無効となることがあります。
  • 子どもの生年月日などを偽って応募した場合なども、無効となります。
  • 入力ミスについても、無効となる場合があります。

当選・落選の通知

当選した場合、落選した場合のどちらもメールにて連絡があります。当選した場合は、当選券がNHKネットクラブに登録した住所に届きます。そこに参加日時など、参加についての詳細が記載されている、ということです。

なお、参加日時の指定はできないので、当たってみないと日時がわからないということになります。当選した場合は、当日親子とも本人確認書類持参で、名前や住所の確認があります。

Sponsored Link

おかあさんといっしょスタジオ収録についてのQ&A

プリント

.収録するスタジオはどこにあるの?
.東京都渋谷区にあるNHK放送センターです。

.スタジオまでの交通費は?
.交通費は出ませんので、実費になります。

.保護者も一緒に収録に参加できるの?
.スタジオ内で子どもとは離れたところで見学できるようです。
保護者の付添は1人のみ。

.1回に参加できる子どもの人数は?
.約50人です。

.服装はなんでもいいの?
.目立つ大きいロゴや、不快にさせるような柄などは避けるほうが
いいようです。

関連記事はこちら

まとめ

プリント

 

長男のときは、調べるだけ調べて1度も応募はしませんでした。当たればもちろん嬉しいのですが、私は関西在住なので、交通費というよりも家族旅行ということになり、費用もかかります。それも、当たってみなければ日時もわからないので予定もたてられない、というところで迷いが出ました。

次男、三男は双子で2歳、あと1年積立でもコツコツしながら今回は応募してみようかな、という気持ちになっています。

倍率は10~15倍ともいわれ、応募し続けたけれども当らなかったという人もいますが、思い出づくりに、応募してみませんか?

by meeco

Sponsored Link


関連記事はこちら