5月の大型連休『ゴールデンウィーク』は楽しまれたでしょうか。

この『ゴールデンウィーク』は、毎年あるものですので、早くから色々な計画を立てられた方も多いと思います。

しかし、『シルバーウィーク』はどうでしょう。
まずは「いつあるの?」と、そこから疑問に感じられるのではないでしょうか。

そこで、今回は、『シルバーウィーク』のカレンダーなどについてまとめました。

スポンサーリンク

シルバーウィーク2015のカレンダーは?

そもそも『シルバーウィーク』とは?
と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明しますと、秋の『大型連休』の事のようです。

しかし、この大型連休は毎年恒例とはいかないのが残念な点です。
9月の祝日の並び方で毎年変わるそうです。

ちなみに、今年は6年ぶりに巡って来た『シルバーウィーク』、その連休はいつから始まるのでしょうか。

9月19日(土)
9月20日(日)
9月21日(月)(敬老の日)
9月22日(火)(国民の祝日)
9月23日(水)(秋分の日)

以上の5日間になる様です。
このお休みに有給休暇などを使える場合は、9連休にもなりますので、ご家族での旅行の計画など立てられても良いかもしれませんね。

そこで、お勧めの旅行先をご紹介します。

スポンサーリンク

シルバーウィーク 2015 おススメは沖縄!

Okinawa

沖縄のこの時期は、日中はまだ暑いぐらいの夏日ですので、海水浴を楽しむ事も可能です。
そして、この辺りから、朝夕は涼しくなって来るようですので、真夏日よりは過ごし易いのは嬉しいポイントです。

又、この時期に丁度重なるお祭りがあるのです。
それは、『世界エイサー大会』です。

この大会は県内外、海外において活動するエーサー団体のネットワーク強化を図る目的で開催されるようです。

そのパフォーマンスは、異国情緒たっぷりで、大変素晴らしいものです。
又、その衣装の美しさも注目に値します。

 

 開催場所:沖縄浦添市の国立劇場おきなわ

開催日:9月21日(月)、22日(火)

アクセス
那覇空港から、バス(23,26、120)で勢理客(じっちゃく)下車、徒歩10分
那覇空港からタクシーで約20分

問い合わせ先:世界エーサー大会実行委員会事務局 098-987-0926

備考:『国立劇場おきなわ』の大劇場で行われる大会のみ有料(1,500円)
小劇場、前庭などで行われるイベントは無料です。
ワークショップ、屋台など、色々な事が楽しめそうです。

*料金は2014年を参考にしいています。

 

沖縄は年間を通して人気の高い観光地ですので、この『シルバーウィーク』に合わせての計画をお考えでしたら、早めに宿、飛行機の予約をされるようにして下さいね。

最後に

Autumn

日本の秋は行楽の秋とも言われるほど、お出掛けするのにピッタリな季節ですね。
そんな中に、この大型連休が登場とは、何とも嬉しい事ではないでしょうか。

まだ、先の事かもしれませんが、計画は早めに立てることで、先の楽しみが出来、毎日の暮らしも楽しくなるものです。

6年ぶりのこの『シルバーウィーク』、思いっ切り楽しまれて下さいね。

あやより

スポンサーリンク

関連記事はこちら