Teru Teru Bozu Eye-catching image

これからじめじめとした梅雨の時期がやってきます。
毎日のようにが降り、おかげで中々洗濯物が外に干せなくて困りますよね。
”そんな雨を振らせないで!晴れて欲しい!”というときにぴったりなてるてる坊主
折り紙でも簡単に作れちゃうんです。ティッシュで作るのもいいですがたまには折り紙で作ってみませんか?
とても簡単なので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。
では、作り方をわかりやすく紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

てるてる坊主の効果がある作り方や飾り方

 

てるてる坊主を作ったら、可愛らしい顔を書いて飾る人が多いと思います。
ですが、顔を書かないで飾る方が効果があると言い伝えがある地域があるんです。
なんでも、顔を書くと雨を降らしてくださいというお願いになってしまい、顔を書かずに飾り晴れたらありがとうと感謝の気持ちをこめて顔を書くそうですよ。
それに、逆さにすると雨を降らせるなんて言い伝えもありますよね。
てるてる坊主は迷信かもしれませんが、こんなに可愛らしい迷信なら作っても損じゃない気がしますね。

 

てるてる坊主の作り方

 

てるてる坊主の作り方STEP①

 

色のついた面にくるよう縦に半分に折り、折れ線をしっかりつけます。
折れたら開きます

teruterubouzu.origami.1

 

てるてる坊主の作り方STEP②

 

真ん中の折れ線に合わせるように、両サイドを半分に折ります。

teruterubouzu.origami.1-1

 

てるてる坊主の作り方STEP③

 

写真の黒い点線から、矢印のほうに折ります。
このとき半分になるように折るのではなく1/3あたりで折ってください
この部分がてるてる坊主の顔になっていくので幅をとりすぎると、顔が大きくなってしまうのでそれを考慮しながら折ってください。

teruterubouzu.origami.2-1

teruterubouzu.origami.3

折れたら開きます。

teruterubouzu.origami.4

 

てるてる坊主の作り方STEP④

 

先ほどの折れ線から下の部分開くよう矢印のほうに折ります。

teruterubouzu.origami.4-2

teruterubouzu.origami.5

 

てるてる坊主の作り方STEP⑤

 

STEP③で折ったところを再び折ります。

teruterubouzu.origami.5-1

teruterubouzu.origami.7

 

てるてる坊主の作り方STEP⑥

 

てるてる坊主の顔の部分の四隅を裏に折り込みます。

teruterubouzu.origami.7-1

 

てるてる坊主の作り方STEP⑦

 

このままでは、顔の部分裏に折り込んだ部分ペラペラしてしまうので
のりや、テープで貼り付けます。

※ペラペラなるのが気にならない方はこのSTEP⑦は飛ばしてください。

teruterubouzu.origami.9

teruterubouzu.origami.10

 

てるてる坊主の作り方STEP⑧

 

顔を書いたら完成です!!

teruterubouzu.origami.11

いろんな表情のてるてる坊主が作れるのでこれは作るのも楽しいです(^O^)

Sponsored Link

ピンクの折り紙で、女の子のてるてる坊主。
肌色の折り紙で、アンパンマンのてるてる坊主を作ってみました。
簡単なのに可愛らしいてるてる坊主ができますね!
色を変えれば他のキャラクターのてるてる坊主も作れそうですね

teruterubouzu.origami.12

てるてる坊主が作れたら、雨と言えば傘!!
傘もぜひ作ってみてください。

梅雨にぴったり傘の折り方!

最後に

 

折り紙のてるてる坊主も可愛いですよね。
ティッシュのてるてる坊主が一般的ですが、たまには折り紙もいいと思いますよ。
顔の表情を変えていくつか作るのも楽しいですし。
雨で憂鬱な気持ちを吹き飛ばすような可愛らしいてるてる坊主を作ってみてください。

 

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?