Karp Eye-catching image

2014年「カープ女子」という言葉ができ、2015年には20億を蹴ってカープ復帰した黒田博樹投手のおかげもあり、ついには、関東から新幹線を貸し切ってマツダスタジアムに応援にいくなど、ここにきて広島カープの人気が急上昇です。

人気にあやかって、ファンになった方も多いはず。

そんな方が、

  • 「カープの試合を観に行くことになったけど、服装はどうすればいいの?
  • 「普段着はまずい?」

など、疑問に思われる事もあると思います。

そこで今回は、カープの試合を観戦する際の服装のポイントについてまとめてみました。

 

Sponsored Link

カープ観戦の服装で絶対に外せないもの

カープの観戦に行くことになったのですが、服装はどんなのが良いでしょうか?
赤いTシャツが外せません!

赤いTシャツ

まず赤いTシャツです。できれば、ショップに売っているTシャツを購入しましょう。ヤフオクなどで安く買えることもあります。

もっとも主流なのは、ユニフォームタイプで、背番号と選手の名前が書いてあるものです。

お気に入りの選手のユニフォームを来て試合を観戦すると、その選手が出てきたときには、テンションが超上がりますよ^^

また球場でも、「あ、あの人、◯◯(選手名)のユニフォーム着てる」とついつい番号と選手名を見てしまいます。人気選手じゃない選手のユニフォームを着ていたり、今は引退した選手のユニフォームを着ていたりするのを見るのも、楽しいですよ^^

ちなみに2歳の息子が着てる写真のものは、阪神から復帰した新井選手のもので、以前カープにいたときのユニフォームです。

今は28番ですね。ヤフオクで安くゲットしました^^

追記:その後新井の背番号は25に戻りましたね。安くゲットできて良かったです^^

carpcloths1

カープのユニフォームには赤と白があるようですが、どのように使い分ければいいですか?
選手のユニフォームの場合、ホーム用とアウェイ用で色が異なりますが、どちらでも構いません

ちなみにカープは、

  • ホームが白
  • アウェイが赤

です。
ですので、厳密にはマツダスタジアムで応援するときは「白」となりますが、みんなそんなことは気にせずむしろ赤いほうが多いです^^

carp4

 

試合前には、広島駅からマツダスタジアムまで赤色の長蛇ができますが、Tシャツは現地に着いてから着替えても全く問題がありません。

駅のトイレなどで着替えてもいいと思いますし、広島在住の人は自宅から着替えていってもいいでしょう^^

Sponsored Link

叩いて音が出るグッズ

もう一つは、

  • 応援バット
  • メガホン
  • カンフーバット

など、叩いて音がでるものです。

これもショップで購入することができます。ずっと手を叩いて応援するのは手が痛くなりますので、是非購入してみてください。

carp6

もちろん広島ならでは、「しゃもじ」を持ち込んでもOKですし、グッズとしても販売されています。

carp5

2016年9月11日追記。2016年ついにカープが25年の時を経て優勝しました。なんと運よくその試合を観戦することができました。【感動】2016年カープ優勝の瞬間を現地観戦!動画と写真で解説!

カープ観戦でできたらあった方がいいもの

ジェット風船

7回の攻撃の前に、カープの応援歌を歌って、ジェット風船で一斉に空を真っ赤にします。ほとんどのカープファンはカバンに仕込んでいて、7回の攻撃前には風船を膨らませて待っています。

試合を楽しむ上では、一大イベントですので、こちらもショップで是非購入して参加しましょう。

carpbaloon

carp7

ちなみに7回のジェット風船の一大イベントの動画はこちらです。これを見ると早くまた見に行きたくなりますね^^

2016年4月観戦時(男気黒田投手を観に行きました^^)

タオル、帽子

カープの場合、応援でタオル回しはやりませんので、必須ではありません

応援で使うというよりは、タオルも帽子も熱中症対策です。春から夏にかけて、特にデーゲームは日陰にならない席では、熱中症対策は必須です。

carpcloths

カープ好きの両親にチケットを送ることがあるのですが、キャンプを見に行くほどのカープ好きでも、「真夏のデーゲームは勘弁してくれ・・・と言うほどです。

お年寄りや子連れの場合は、くれぐれも熱中症対策グッズを忘れないようにしましょう。

Sponsored Link

カープ観戦で逆に持ち込めないもの

球場に持ち込めないものはありますか?
飲み物を持ち込む時には注意が必要です。

缶、瓶、ペットボトル

マツダスタジアムの場合、球場内に投げたりしないように、という意図だと思いますが、球場に入る前には持ち物をチェックされます。ペットボトルや缶、瓶に入った飲み物は、持ち込むならば紙コップに移さなくてはいけません。

そのため、缶ビールをたくさん持って行ったりすると、大変です。

持ち込むならば紙の容器のものにするか、持ち込みは諦めて球場内で購入するかにしましょう。

carp4

ちなみに生ビールは700円します。

最後に

carp

せっかく試合を観に行くので、できたらカープを応援する球場の雰囲気と一体となって試合を楽しみたいものです。そのためには、カープを応援する気持ち、愛する気持ちはもちろん大事ですが、応援するときの服装も大事です。

また、夏の球場は本当に猛暑ですので、熱中症対策を絶対に忘れないようにしましょう。

carp cloths

2016年9月11日追記。2016年ついにカープが25年の時を経て優勝しました。なんと運よくその試合を観戦することができました。【感動】2016年カープ優勝の瞬間を現地観戦!動画と写真で解説!

by kudi

おまけ

黒田博樹投手のピッチングです^^

Sponsored Link


関連記事はこちら