待望の赤ちゃんがお腹に来てくれて毎日が幸せ!なんて思っていても、現実はつわりの大変さにぐったりする方も多いと思います。

つわりは人によって症状も程度も時期も様々です。それでも一体いつくらいから始まり、いつくらいに終わるのかだいたいの目安は知っておきたいもの。そもそもつわりとは何でしょう?

そんなつわりの症状、時期の平均、いつまで続くのかなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

つわりの平均期間はどれくらい?

ママ Aさん
つわりって平均の期間はどれくらいなんですか?
先輩ママ Bさん
つわりは個人差が大きいのですが、平均は以下のような感じです。

つわりの始まり

辛いつわりですが、妊娠中ずっと続く人は少ないです。多くのお母さんは妊娠6~7週あたりから始まることが多いようです。早い人では妊娠4週あたりから始まることもありつわりが始まったことで妊娠に気づく人も多いです。

つわりのピーク

個人差は大きいですが、妊娠9~10週くらいがつわりのピークと言われています。この時期からつわりが本格化してきます。妊娠後期までつわりが続く人もいますが、ピークが続くことは少ないのでなんとか乗り切りましょう。

つわりの終わり

ninp3

ピークをすぎるとだいたいのお母さんは症状が落ち着いてきます。16週くらいまでには終わりと感じる人が多いようです。安定期に入り、つわりが落ち着くとお出かけしたりしやすくなります。楽しいマタニティライフがスタート出来ますね。

スポンサーリンク

つわりの症状

ママ Aさん
つわりの症状にはどんなものがありますか?
先輩ママ Bさん
個人差はありますが、代表的なつわりを3つご紹介します。

”D•w‚³‚ñ 2

吐きづわり

一日中吐き気に悩まされるつわりです。想像しただけで辛すぎます…
食事をとらないわけにはいかないのでなるべく吐いた時に喉に負担がかからないような食べ物を選んで食べるようにするといいでしょう。

食べづわり

空腹になると吐き気がひどくなるつわりです。食べ物をお腹に入れておくと症状は落ち着きますが、妊娠中は体重の増加にも気をつけなければいけないのでカロリーの低いものやお腹が膨れるものを選びましょう。

臭いづわり

臭いに敏感になるつわりです。苦手な臭いを嗅ぐと吐き気がします。苦手になる臭いは人それぞれです。お米の炊ける臭いや煙草の臭い、生鮮食品の臭いなどが苦手になる人が多いようです。

関連記事)

そもそもつわりとは?

妊娠した女性のおよそ8割が経験すると言われています。主に吐き気、胃のむかつき、ニオイに敏感になる、だるい、眠い、何かを食べていないと気持ちが悪くなってしまう、頭痛など様々な症状が出てきます。そしてそれがつわりの始まりから終わりまで続くことになるのですから本当に大変ですよね。

つわりが酷すぎて水分もとれず体重も一週間で2~3キロ減少してしまうなどの症状があるとつわりが重症化した「妊娠悪阻」の可能性があるため入院する場合も!お母さんになるということはとても大変なことなのです。

関連記事)突然つわりがなくなる、考えられる原因は?

最後に

sky

  • つわりが終わる平均は16週くらいまで
  • 平均的な時期は6週頃から始まり、ピークは9週から10週

私の場合、子供が二人いますがどちらもつわりは軽度で済みました。それでもやはり眩暈や吐き気はあったので「もっと症状がひどい人は本当に大変だ」と思ったのを覚えています。

いつ終わるのかと明確な時期がないところがつわりのつらいところ。早く終わって、と願わずにはいられません。つわりが落ち着けば体も楽になるので「終わったら○○がしたい!」ということを考えておきそれを支えに辛いつわりを乗り切るといいかもしれません。

ママ Aさん
つわりの時期は毎日がつらいので、旦那さんや周りの人に頼りながら無理せず過ごしましょう。つわりが終わったら楽しいマタニティライフが待ってますよ!

By ichie0901

スポンサーリンク

関連記事はこちら