王子動物園といえば、三宮駅から一駅の灘駅から徒歩5分の立地、パンダをはじめたくさんの動物を見られる上に、お子さんには嬉しい遊園地までついています。

かなり人気の動物園で、都会にあるのもあり、駐車場の台数には限りがあります。

せっかくの休日に子供を連れて行ったはいいが、駐車場待ちで数時間ということもありますので、王子動物園の駐車場の対策についてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

王子動物園の駐車場の混雑を避ける時間帯は?

ママ Aさん
駐車場の混雑を避ける時間帯はありますか?

王子動物園の開園は9時です。
一番ベストなのは朝早い時間に現地に着いて、動物園の駐車場に停めることです。

先輩ママ Bさん
確実に停めるには9時〜9時半には着いておきたいところです。

 

jutai2

2015年の4月3週の小春日和な土曜日に出かけましたが、10時前着でギリギリ停めることができました

なんせ少しタイミングが遅れると、数時間待ちもしばしばで、行き先を変更してしまうこともある家族も多いようです。

あとは、帰る人が多くなってくる14~15時以降も狙い目です。

関連記事)京都の梅小路公園に駐車場はあるの?

王子動物園の駐車場のネットでの声は?

王子動物園の駐車場の料金は?

 

ママ Aさん
駐車場の料金はどれくらいでしょうか?
先輩ママ Bさん
動物園の駐車場代は乗用車で以下のようになります。

 

  • 0~2時間までの30分につき150円
  • 2~4時間までの30分につき100円
  • 4時間以上の30分につき50円

 

結構かかりますね^^;

ちなみに動物園の入園料は、

  • 大人(高校生以上)が600円それ以下は無料
  • 兵庫県内にお住まいの65歳以上の方は無料

という、お子様を連れて行く方には嬉しい値段設定ですので、駐車場代の値段は文句言えないかもしれませんが。

まあ、お子様を連れて行く場合は、中にある遊園地でかなりお金を使ってしまうことになってしまいますが・・・。

スポンサーリンク

王子動物園周辺の駐車場を利用するのは?

動物園の駐車場が満車なら、周辺のコインパーキングなどを利用すればいいじゃないかと考えてしまいますが、王子動物園の周辺にはコインパーキングが少ないのです。

さらに大通り以外はかなり道が入り組んでおり、非常に狭い道が多いです。
なんでこんな細い道がカーナビで出るんだ?というレベルです。

土地勘がない人には、周辺のコインパーキングを探すのは、おすすめできません。

ただし、全てがそうではなくて、分かりやすい場所に、「タイムズ」もいくつかありますので、空いていれば利用するのもよいでしょう。

jutai1

近隣の駅周辺に駐車して電車を利用する。

kaiketu

そこで次に考えられるのは、動物園の駐車場に駐車するのを諦め、灘駅周辺のコインパーキングに駐車するのも諦め、灘駅から一駅の三宮駅など、周辺の駅の市営駐車場やコインパーキングを利用して、電車を利用して王子動物園まで行くという方法です。

実際この方法を神戸市が推奨しています。

指定された市営三宮駐車場又は市営花隈駐車場を利用して、王子動物園に入園した場合、駐車場の利用3時間以内無料という制度です。

対象駐車場① 市営三宮駐車場(神戸市中央区加納町6丁目) TEL:078-391-5513
対象駐車場② 市営花隈駐車場(神戸市中央区花隈町) TEL:078-341-5338

注意点としては、必ず駐車場の駐車券を動物園に持っていかないといけません。
車の中に置き忘れないようにしましょう。

この方法は電車代が少しかかりますが、駐車場代は3時間無料なのでお財布にも嬉しいですね。

ただし、お子さんを連れてだと車があるのに、わざわざ電車も利用するというのは、かなり大変と思われる方も多いのも事実です。

関連記事)アドベンチャーワールドの料金と割引は?

最後に

Sky 2

王子動物園の公式サイトには、「日曜・祝日は大変混雑しますので電車、バスをご利用ください。」と記載があります。

せっかく神戸まで出かけて、駐車場待ちで数時間かかるのは避けたいところです。

駐車場を利用するならば、時間をうまくずらすか、別の駐車場に停めるかを考えましょう。

ママ Aさん
王子動物公園に出掛ける予定ですが、駐車場のことがよく分からなくて困っていました。今回この様な情報を事前に入手でき大変助かりました。開園9時に到着するようにします!

 

by kudi

◆オススメ◆
関西でお出かけスポット、実際に行ったところだけ、まとめました!よろしければどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関西子連れおすすめ

スポンサーリンク

関連記事はこちら