Plum and honey Eye-catching image

「手作りの梅干しではちみつ梅干しを作りたいんだけど、どうやって作るの?」

我が家では毎年恒例の初夏の行事として梅干し作りをしています。

梅干しは大好きだけれど、添加物が心配。
だけど、無添加の天日干しの梅干しなんて恐ろしく高いですよね。
しかも、はちみつ梅干しなんて、高いし、それこそ添加物が心配!!

なので、私は13年ほど前から毎年梅干しを作るようになりました。
娘が生まれてからは娘と一緒に。

梅干し作りは意外と簡単でしかも楽しいのです。
干す作業は子供も大喜びなんですよ♪
ぜひ今年は梅干し作りを体験してみてください。

  • 基本の梅干しの作り方
  • はちみつ梅の作り方

写真付きでわかりやすく解説しますよ。
私が11年かけて培った一番の塩分濃度、コツなどを伝授いたします。

しょっぱすぎず美味しい絶妙な塩分濃度!

梅干しをはちみつ漬けにすると酸っぱいのが苦手な方にもぴったりです。
蜂蜜漬けの梅干しは塩抜きするので減塩したい方にもぴったりなんですよ。
ぜひお試しくださいね〜〜〜♪

それでは、基本の梅干しの作り方と蜂蜜漬けレシピ!
いきますよ〜〜〜!!

Sponsored Link

梅干しの作り方

まずは基本の梅干しの作り方から説明しますね。

さっちん
梅干って意外と簡単に作れるんですよ。
一番漬けやすい量は3kgくらいなので3kgのレシピを紹介しますね。
梅干し作りに必要な道具
  • 漬ける容器 (ホーロー容器がオススメ)
  • 押し蓋
  • 重石
  • 土用干し用ざる
  • 保存用瓶

 

 

IMG_0778

全てホームセンターで売っています。
材料
  • 梅(6月下旬頃に出回る黄色く色づいたもの)3kg
  • 塩  360g〜390g (約12〜13%)自然塩がオススメ!
  • ホワイトリカー 200mlくらいの小さなものでOK

梅干し用にぴったりな梅の選び方はこちら→梅干し用の梅の種類!オススメはコレ♪

作り方

  1. 梅をやさしく洗います。
    できるだけ傷を付けたり、打ち身を作ったりしないのがポイント。
    傷や打ち身はカビの原因になります。
  2. 完全に黄色く熟していないものは3時間ほど水に漬けてアク抜きをします。
    黄色く熟した完熟のものは水に漬けない。
  3. 洗った梅のへそ部分にあるヘタを爪楊枝などで丁寧に取ります。
  4. 一粒ずつタオルなどで拭き、大きな袋に入れていきます。
  5. 袋に全部入れたら、霧吹きなどでホワイトリカーを満遍なくまぶします
    霧吹きがなければ適当にまぶして満遍なく行き渡るようにします。
  6. その後、用意した塩の半分くらいを袋に入れて全体に行き渡るようにまぶします。
  7. 漬ける容器にもアルコールをまぶし、消毒します。
    ホーローなどの熱に強い素材であれば熱湯消毒でOK。
    ただし、水分を布巾などでふき取らず自然乾燥で。
  8. へそ部分に塩を塗りこみながらひとつずつ容器の底に隙間なく並べます。
  9. 一段並べたら塩をふりかけます。umebosi3
  10. そして最後の梅になるまで2段、3段と重ね、最後は多めの塩で覆います。
  11. ホワイトリカーで消毒した押し蓋を乗せ、その上に重石を乗せます。重石の消毒も忘れずに。(梅が3kgの場合、4kg程度の重石でよいでしょう。)
  12. そのまま容器に蓋をして、丸一日経つと梅酢が上がってきます。
    梅酢が少し上がってきたら容器を回して梅酢を行き渡らせると早く上がってきます。
  13. 3日ほど経つと梅酢が完全に上がるので重石を取ります
    赤紫蘇を入れない白干しの場合はここで一旦終わり。
    工程16へ飛んでください♪
    はちみつ梅干しを作るなら白干しがオススメです。
  14. 赤紫蘇を入れる場合・・・赤紫蘇を洗って、土用干し用のざるなどで干して水分を取ります。
    赤紫蘇は梅1kgに対して200g程度です。
  15. 乾燥した赤紫蘇に適当に塩をまぶしてよく揉んでアクと水分を抜き、しっかりと余分な水分を絞って、上がった梅酢の中に漬け込みます。
    この時、重石などで、梅酢から赤紫蘇が出ないようにするのがコツです。
    この作業が面倒だけど赤紫蘇は入れたい!!という方は梅の時期になると、塩揉み済みであとは入れるだけという便利な紫蘇が出回っています。そういうものを利用するのもよいですね。
  16. 土用干し
    ちょうど梅雨も終わり、本格的な夏が始まってお天気が安定してくる土用の頃、天気予報をチェックして3日以上晴れが続きそうな日を探します。
    日程を決めたら、その日の朝からざるに並べて天日干しです。
    梅干しの皮を破らないようにそっと並べます。赤紫蘇を入れた方は紫蘇も一緒に並べてください。
    夕方まで干したら、また梅酢に戻します。
    赤紫蘇をゆかりにしたい場合は赤紫蘇だけは梅酢に戻さない
  17. 翌日、また朝から干します。
    この作業を3日間繰り返します。

umebosi

干すうちにだんだん梅がやわらかくなってくるんですよ。

梅にはすごい栄養と効能が!→梅の栄養と効能を徹底的に調べました!種にも注目!

途中で雨の日が入ってしまったら・・・

ママ Aさん
途中で雨の日が入ってしまったらどうするんですか?
さっちん
その日は中断して、次に晴れた日に残りの日数干せばOKです。

昼間に3日干して、夜にも3日干して夜露に当てるといいとも言われていますが、夜に外に干すのは突然の雨などに対応できないと台無しなので、私はしていません。
それでも十分美味しいですよ♪

3日間干したら、梅干し完成です。

umebosi2

ほ〜ら、果肉が柔らかそうでしょ?
干すのが面倒だから干さないという人もいますが、干すのと干さないのじゃ果肉の柔らかさが雲泥の差なんです。
面倒でも絶対干してみてくださいね。

感動の美味しさになりますよ。
ホーロー容器は塩分で錆びたり、プラスチック容器だと、劣化して割れることがあるので、保存用の瓶に入れ替えましょう。

IMG_0779

梅干はすぐに食べるよりも時間が経ってからの方がまろやかになって美味しいですよ。

数ヶ月、1年、数年と月日が経つほどに美味しくなっていきます。

そして、きちんと漬けた梅は冷蔵庫に入れなくても腐ったりカビたりしません。
ただし、減塩しすぎると年月が経つほどにまずくなっていきます。
しかも冷蔵庫にいれないとカビが生えるので必ず入れましょう。

私はすっぱすぎたりしょっぱすぎたりする梅干しが苦手なので、年月が経っても美味しくなるギリギリラインの塩分を見つけました。
それが12%です。
(すみません、さらに研究した結果、12%だと条件によってはカビが生えてしまうことがわかりました。)
13%がオススメです。
もし12%でする場合でも、時々カビが生えていないか時々チェックをしておけば大丈夫♪

カビが生えても、表面に少し浮いている程度であれば、浮いているカビを取り除いて、ホワイトリカーをスプレー容器に入れて梅酢の上を覆うように吹きかけておけば大丈夫ですよ。

すっぱい梅干しが苦手な方、試してみてください。

 

さっちん
無事手作り梅干しが完成したら、次の章ではお待ちかねのはちみつ梅干しの作り方を紹介しますよ〜〜〜!
それではどうぞ〜〜〜♪

関連記事)赤ちゃんって梅干しはいつから?食べさせ方や注意点をご紹介!

はちみつ梅干しの作り方

さっちん
できたての梅はまだまだ塩分が強いので、一部をはちみつ漬けにして食べるのもおすすめです。
材料
  • 梅干し 10粒
  • はちみつ 100cc
  • 水   適量

作り方

  1. 梅干を水に漬けて3日間塩抜きします。(この間に、何度か水を交換します。)
  2. はちみつ100ccと水50ccを鍋に入れて沸騰させ冷ます。
  3. 水気を拭いた梅干しを清潔な瓶にいれ、2のはちみつ液を入れて、冷蔵庫で2週間漬け込むと出来上がり。
さっちん
梅干しのはちみつ漬けは塩分が少なくなっているので、必ず冷蔵保存してくださいね!!

それと、減塩した梅は賞味期限が短いんです。
賞味期限・・・と読んで字のごとく、日数が経つと味も悪くなるので、1〜2週間程度で食べきってくださいね。

梅仕事ついでに、青梅で梅ジュースもどうぞ〜〜〜!→子供も喜ぶ梅ジュース(梅シロップ)の作り方。

まとめ

  • 梅干は梅と塩とホワイトリカーがあれば簡単にできます
  • 塩分濃度は12%くらいがおすすめ!!
  • はちみつ梅も意外と簡単!!
  • 子供と一緒に作ると子供も大喜び

梅干し作りは、うちの娘が本当に毎年楽しみにしている恒例行事です。

0歳の時は干す時におんぶして背中からのぞいてました(笑)。
1歳からは上手に菜箸を使って、容器から取り出して並べてくれました。
そして、並べ終わったら、菜箸を舐めて「すっぱ!!」と大喜び。

でも味をしめて、私が見ていない隙に勝手に容器の蓋を開けて手を突っ込んで「すっぱ!!」とかしてた時も・・・(汗)
よい思い出です(笑)。
幼稚園年中くらいになると、梅のへそ取りも上手にしてくれていました。
今では貴重な戦力です^^

私の周りでは、だんだん親子で梅干しや味噌作りを楽しむ人が増えてきました。

今年の初夏、梅干し作りいかがですか?

byさっちん

Sponsored Link


関連記事はこちら