お子さんがいらっしゃると、親子で一緒にフォーマルな席へ招待される事もあると思います。

その中でも、特に多いのが『結婚式』ではないでしょうか。
招待されるのは嬉しい事ですが、子供と一緒となると大変な気を遣う事になりますね。

そんな中、主催者側から子供への心配りを感じると、親としても大変嬉しく思うものです。

今回は、子供も結婚式で楽しめる様に、主催者側、親側の目を通して、子供へのプレゼントについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

結婚式での子供へのプレゼント

 

結婚式には引き出物が付き物ですが、お子さんも招待された場合は何か、補足的なプレゼントが出来ないかと考えると思います。

そこで、『お子さんへのプレゼント』の情報を集めましたので、参考にして頂けると幸いです。

bazaa02

 

 

子供の好きな物をプレゼントに選ぶ。
―人数的に限られる事もあると思いますが、『好きな物』を貰えると子供も喜ぶものです。
事前に親御さんにアイデアを貰い、既に持っているものと重ならないのも大切ですね。

披露宴の最中でも楽しめるプレゼントを選ぶ。
―子供にとって、きちんとした席で、長い時間座っておくのは大変な事です。
ですから、テーブルで、遊べるように、お絵描きセット、(ペンは避けて下さいね。洋服にでも付くと大変ですから。)折り紙シールで遊べる本、等。

又、可愛くて楽しめる小さなお菓子を沢山詰めて用意するのも人気がある様です。
ただし、食べ物はご家庭によっては、アレルギー、等を心配される事も。
事前にご両親に確認されて下さいね。

お子様用の引き出物を準備する。
―ご両親と同じ様に、引き出物を貰えると、子供も大変大人びた感じになり、喜びも大きいようです。

 

スポンサーリンク

子供も楽しめる披露宴

IMG_6974

 

ご招待された披露宴、親子で楽しめたら一番ですが、フォーマルな席に、いつも以上に子供から目が離せなくなり、楽しむ事は二の次になりがちですね。

そこで、子供を招待するのであれば、それなりに工夫が必要ではないでしょうか。

ここで、いくつかの『子供が楽しめるアイデア』をご紹介しますね。

 

 

子供だけのテーブルを確保、カジュアルな雰囲気の場を設ける。
―予め、親御さんにお子さんのお洋服をガードできるエプロンなどの準備をお願いしておく。(又はプレゼントを兼ねて主催者側で準備)

食事はブュッフェスタイルにして、子供が一人でも食べられるようなミニサイズのサンドイッチ、ケーキなどを用意しておく。

食事の後は、テーブルクロスを大きな紙に変えてみて、子供に自由にお絵描きをしてもらう。

場所が許せば、マットなどを敷いて、フリースペースを確保。
―長くテーブルにいるのは子供には苦痛ですね。
マットの上に、積み木等のおもちゃを用意されて置くと、子供も飽きずに遊べるはずです。

 

アイデアはいくらでも出てきそうですが、事前に招待する親御さんと打ち合わせをしておくと、当日に事がスムーズに運ぶと思います。

最後に

Banquet

招待する方も、される方も、お互いに思いやりの心を持って当日を『素敵な日』にしたいものですね。

その為には、事前にどれだけ準備をされるかが大切になると思います。
疑問や質問は残されないように、お互いのコミュニケーションも心掛けて下さいね。

「凄く楽しかった!」子供からの笑顔は、何よりのプレゼントになります。
もちろん、大人も楽しめる事をお忘れなく!

あやより

スポンサーリンク

関連記事はこちら