小学6年生の娘が使っているランドセルは、大手日本メーカーの「 ふわりぃ」!

業界トップクラスの製造個数を誇る「株式会社協和」の人気ランドセルです。

ふわりぃは、軽くて背負いやすいイメージで気になっているのですが、実際の使い心地はどうなんでしょう?
今回はインターネット調査を行い、実際に購入した先輩ママの口コミを集めてみましたので参考にしてくださいね!
 6年使ったランドセルがどうなっているのか型崩れについても気になります!
うちの娘が使う6年目のランドセル写真を見せながら、型崩れについても説明しますよ。

 

「ふわりぃランドセルは、軽い分型崩れを不安視する人もいますが実際どうなのか」今回は・・

  • 購入者の口コミ(インターネット調査結果)
  • 型崩れはある?
  • 6年使用した娘の感想
  • 6年目の使用感(4年目のフィットちゃんと比較も)

など、実際に購入したたくさんの先輩ママたちが答えてくれたアンケート結果や実際の写真もまぜながら紹介します。


「ふわりぃ」ランドセルの口コミや評判は?

ふわりぃランドセルを製造する協和は、およそ70年前からランドセルを作り続ける伝統的な会社であり、日本ではじめて人工皮革であるクラリーノランドセルを作ったメーカーです。

それまで定番だった牛革製に比べ

  • 軽い!
  • 安い!
  • 汚れや雨風に強くお手入れ簡単!

と評価が高く、いまやクラリーノは定番となっています。

ふわりぃランドセル売り場

ランドセル売り場で背負ってみると、その軽さやフィット感で選ぶ子供もかなり多い人気のランドセルです。

そんなふわりぃランドセル、その評判使い心地も気になるのが親心。

長く使う高い買い物ですからねぇ。

 

そこで、実際に購入した人の声を集めてみました!

同じように、ランドセル購入時期アンケートも行っていますので、ぜひ以下も参考にしてくださいね。

ふわりぃランドセルについてのアンケート結果

今回、インターネット調査(ランサーズ)にて、以下の調査概要で購入者にアンケートを行いました。

調査概要

調査地域:全国

対象者条件:小学生の子供いる先輩ママ

調査手法:インターネット調査(ランサーズ)

調査日:2018年5月

有効回答数:女性16人

 

ふわりぃランドセルを購入した先輩ママたちの声は以下の通りです。
①購入時期 ②場所

③価格  ④色や型

ランドセルについて

(使い心地や感想など)

①3年前の秋

②近くのかばん屋さん

③35,000円

④紫のパール

目だった傷もなく形も崩れている感じはないです。

中の小ポケットの収納が薄いように感じます。

もう少し厚みがあると嬉しいです。

①3年前の夏

②アイウィルイズミヤでインターネット購入

③25,800円

④ビビットピンク×ピーチ

5年前に購入した別メーカーの兄のランドセルに比べて、とにかく軽い。

背中に当たる面や肩ベルトもふんわり厚みがあり、背負い心地が良い。

女子なので丁寧に扱っていることもあるが、2年使って型崩れも全然していない。

①2016年夏

②イトーヨーカドー

③38,000円

④ピーチブロッサム×パールピンク(マイフレンド)

型崩れ全くないです。

日常普通に使う分には耐久性に問題ありません。

色も明るすぎず暗すぎずよい。

フタ裏の時間割を入れる部分がアーチ状になっているので、時間割表をそのまま入れると落ちてくるのが難点。

②イオン

③5万3460円

④ブラック×メタリックブルー(型番 05-35400)

子供が小柄な為、負担にならない軽い物を探していたので、実際にしょってみて選びました。

軽いけれどしっかりとした作りです。

①2015年8月

②イトーヨーカ堂で

③約50,000円

④薄い紫色

現在3年生ですが、ほとんど傷がついていません。

型崩れもしていません。

耐久性もいいほうだと思います。

①去年10月頃

②MON SAC 柏店

③59,400 円

④ピンク(ぴったりふわりぃ)

ランドセルが大きいため、A4サイズのクリアファイルが入ることはよいことだと思いました。

耐久性の方は、多少乱暴に扱っても崩れなかったです。

①2018年2月

②ゆめタウン

③29800円

④スミレ×パールピンク

クラリーノエフつや消し ランドセル( パイピンコンビ メガポケットモデル) を購入。

背中が楽で背負いやすいようです。

①2017年11月頃

②コストコ新三郷

③約22,000円

④茶色×ピンク

とにかく軽さにびっくりしました。

使用感はまだ数ヶ月なのではっきりしませんが、肩ひもが若干硬いかなという程度です。

①2015年10月頃

②通販で

③47520円

④スミレ×パールピーチ(型は2016年モデル03-03)

使用して3年目ですが、今の所、へたりもなく使えています。

よい点は肩ベルトの前の部分にもフックが付いており、防犯ブザーなどを付けられる所です。

開け閉めをする所がもう少しやりやすいといいかなと思います。

①昨年の夏頃

②西宮ガーデンズのイズミヤ

③5万円前後

④水色

形崩れは今のところなく、購入したときのまましっかりとしています。とても軽く女の子にはとてもいいものです。

悪い点は特に思いつきません。

①2017年1月

②サンロード青森

③52,000円

④パールピンク×パールラベンダー(プレミアムコレクション)

型崩れも無く、軽く、可愛くて満足でした。
①2017年4月

②アルプラザ枚方

③2万5千円

④黒×赤(03-81221)

H30.4から使い始めて二ヶ月たちました。

型崩れや、耐久性に関してはまだ特に思うことはありませんが、A4ファイルが入ったり、思った以上に物が中に入ります。

開閉部分がワンタッチでもでき楽です。

ランドセル自体が思ったよりも重たいです。

①今年の1月

②イオン発寒店にて

③約56,000円

④黒(スーパーフラッシュ)

今のところは、快適に使っているようですがキズが目立ちやすいですね。
①去年の冬

②オンラインショップで

③56,376円

③ブルー(プレミアムコレクション)

丈夫だと思います。
①今年の初め

②公式オンラインショップで

③56,376円

④パールスカイ(プレミアムコレクション)

使用感は、ふわりぃ背カンという設計で背中にフィットするようで楽に背負えているようです。

のびーるポケットで伸縮性もあり出し入れもしやすく特に不満は今のところありません。

耐久性はまだ買って日も浅いためわかりませんが長く使えそうな印象です。

①2016年12月

②トイザらス

③約5万円

④ビビッドピンク(マイフレンド)

良い点は軽くて内側の仕切りがたくさんあるので使いやすい。

1年通して使ったが型崩れなどは無い。

悪い点は肩の調節がしにくいこと。

 

以上のように、購入時の情報と購入後の感想が集まりました。

型崩れはある?アンケートへの返答まとめ

上のアンケートでは、購入価格は2万~5万円台とさまざま!

コストコのランドセル

ランドセルにしてはリーズナブルに手に入ったりもするんですね。
リーズナブルに手に入りやすいのもふわりぃの人気の理由でもあります。

 

価格が違えば同じふわりぃランドセルといえども、素材や作りは違い結果は一概とは言えませんが、みなさん型崩れはないとの答えで一致。

耐久性への心配はいまのところなく、修理に出す必要もないとの返答でした。

軽いけどしっかりした作りであるとの口コミが多いのは心強いですね!

軽さや使い心地に関しても、肯定的な満足している感想が多かったです。

 

アンケート結果に出たマイナス意見は?

中には、少々マイナス面の書き込みも、以下のようにありました。
  • キズが目立ちやすい
  • 肩の調節がしにくい
  • フタ裏のアーチ状ポケットに時間割表を入れると落ちてくる
  • ランドセル自体が思ったよりも重たい
  • 開け閉めをする所がもう少しやりやすいといい
  • 肩ひもが若干硬い

しかし、傷に強い素材(タフロックやレミニカ)もありますし、もっと軽いものがあったり、のびーるポケットがあったりと種類や価格でランドセルもさまざま。

コストコふわりぃランドセル表記 コストコのふわりぃ内部の箱写真

同じふわりぃでも、何にこだわって購入するのかで値段も変わってきますので、上の気になる点があればこだわったものを選べば大丈夫です。

 

ただし、以上のアンケートにお答えくださったのが1~3年生ママたちであり、高学年ママが参加していないのが気になるところかと(;^ω^)

なので、次は小学6年生である娘のランドセル写真とともに、6年目の使用感や感想をお伝えします!

6年目のふわりぃランドセルの使用感は?

ふわりぃランドセルは、軽いからこそ強度が心配だったりするのですが・・!?
型崩れも気になるところだと思いますが、実際に6年使用した娘のふわりぃランドセルをご覧ください。

6年目のふわりぃランドセル写真①

6年経ってもとくに目立つような傷はありませんし、大きく型崩れしてもいません。

横が少し広がった感じはありますが、つぶれてもないので許せる範囲内でわりと綺麗です(*^^)v

6年目のふわりぃランドセル写真③ 6年目のふわりぃランドセル写真②

ランドセルカバーは1年生の時だけ使用していましたが、その後はそのまま。

下に弟が2人居て、踏んだり座られたりけっこうな扱いだったけど・・それでも大きな傷も崩れもなかったので不満はありません。

A4フラットファイル(写真1番下)も入るし収納力も高く「使いやすかったよ」というのが娘の感想でした(*^^*)

親としても、ゆめタウンにて割引があり3万後半でゲットできたので、それで6年もてば十分って感じです。

 

ちなみに、今4年生の弟はフィットちゃんのランドセルを使用していますが、その使用感と比較してみました。

6年目のふわりぃと4年目のフィットちゃんを比較!

フィットちゃんといえば、強度でも評判の高いランドセルメーカーです。

4年目の使用感はこんな感じ。

フィットちゃんとふわりぃ比較写真

黒いランドセルが4年生の弟が使っているフィットちゃんですが、すでにけっこうなシワが入っています(◎_◎;)

これは、フィットちゃんがどうこういうよりも本人の使い方の問題!

いっつも開いてぐちゃっとした状態で置きっぱなしだったり、大事にしていませんからねぇ。

フィットちゃんランドセル4年目写真

開けたらこんな感じで大きな型崩れとまではいきませんが、少し横に広がっている状態で、お姉ちゃんの6年目ランドセルよりも使い込んだ印象です・・

結局、評判や耐久性も大切ですが、個人の使い方の方が大切な気もします。

 

日本のランドセルメーカーの物ならどれもしっかりした作りで6年保証もついてますし、よっぽどな型崩れは乱暴に使わない限りないのかなと個人的には思いますね。

傷が気になるならオシャレなランドセルカバーもたくさんありますし。

 

 

「ふわりぃの商品をもっと見たい」という方は、こちら公式ページをご覧ください。

ふわりぃ→トップページ

 

うちはお姉ちゃんがふわりぃで満足だったので、1番下の弟にはもっと安くふわりぃを買えるコストコで購入しようかと考え中(笑)

2万円台で「ふわりぃランドセル」が買える2019年コストコモデルについてはこちらをご覧ください。

最後に

おしまいに、ふわりぃランドセルの口コミや感想についてまとめます。

 

  • アンケートの結果、購入価格は2万~5万円台とさまざま
  • でも、型崩れの指摘はなく、耐久性に満足している人が多い
  • 小さな不満があっても、そこをカバーするタイプのふわりぃもある
  • 6年使ったランドセルも大きな崩れはなくわりときれい
  • ふわりぃの型崩れに対する不安は必要なさそう
  • あとは、個人の使い方次第なので、気になる人はカバーなど使用するといいかも

 

たくさんの購入者の声や、実際使用した写真が見られてよかったです!

 

ふわりぃは、軽さを求めた作りゆえにその耐久性を不安視する人が多いですが、実際の感想や写真の通り型崩れはそこまで心配なさそうですね。

娘も6年間カバーもろくにせずあの綺麗さなので、しっかりした作りだと感じています。

6年前よりどんどんふわりぃは進化もしていますので、安心して購入できるのではないでしょうか(*^^)v

byRIKO

スポンサーリンク

関連記事はこちら