お義母さん(お義父さん)の誕生日、皆さんはどんなプレゼントを用意しますか?
私は、毎年悩んでいます。

誕生日だけならいいのですが、母の日や父の日、敬老の日…クリスマスやバレンタインなども含めると、義理の両親にプレゼントを贈る日って意外と多いのです。

そんな時、子供と一緒に作ったお誕生日カードを添えてみてはどうでしょうか。
可愛い孫から貰ったお誕生日カードは、喜ばれますし、成長の報告にもなります。

そこで、子供と一緒に簡単にカードが作れる方法をご紹介しますので、気軽に挑戦してみて下さいね。

Sponsored Link

 

子供と一緒に工作 小さい子供にできることは?

ママ Aさん
小さい子供になにができるでしょうか?

子供と一緒にカードを作るとありますが、小さな子になればなるほど、出来ることは限られていきますね。

先輩ママ Bさん
では、具体的にどんな事ができるか、以下に挙げてみました。

 

  • 0歳児:手形(足形)を取る。
  • 1、2歳児:シールを貼る。
  • 3歳児:絵を描く。
  • 4歳(幼稚園児):はさみやのりを使ったり、字を書いたりできる。

 

個人差はありますが、これだけできれば十分ですよ。

それでは、準備に取り掛かりましょう!

関連記事)手作りの誕生日カードの作り方!カードを記念に残しましょう

AD111_L

 

子供と一緒に工作 下準備をしましょう!

AP143_L

先輩ママ Bさん
手順の説明をしますね!
  1. 写真の準備。子供が笑っている写真を用意する。
  2. 手形、または足形を取る。
  3. 子供に絵を描いてもらう。

大きな紙に小さく描く子もいますし、その逆に、小さな紙に大きく描くもいます。
せっかく描いてもらった絵が、カードからはみ出してしまう事にならないように注意してください。

Sponsored Link

子供と一緒に工作 カードを作ります!

先輩ママ Bさん
下準備がしっかりできていれば、あとは簡単です。

用意したカード(台紙)に上記で準備した物を順番に貼っていきます。

次に、空いているスペースに「お誕生日おめでとう」とメッセージを書きます。
この時、日付と名前も書いておくといいでしょう。

最後に、写真や手形に被らない様に子供にシールを貼ってもらい、完成です。

ANJ77_ehonwomiru20141115105326500

関連記事)紙コップで簡単工作 家族で遊ぼうトントン相撲でにっこり笑顔

最後に

お誕生日カードをメッセージカードとするのではなく、「成長の報告をする物」として作るのです。
いつ、だれに貰ったのがわかれば、後で見返して貰った時、すごくいい記念になります。

毎年送るのであれば、前の年との差がわかり、さらに成長を感じてもらう事ができるかと思います。

私も、遠く離れた祖父母に子供たちと作った誕生日カードを添えて、贈っています。祖父母はもちろん喜んでくれます。
そして、私自身も子供たちの成長を感じる機会になります。

皆さんも贈り物に手作りのカード添えてみてはどうでしょう。

 

ママ Aさん
子供からの手作りカード。とても良いアイディアですね。今年のお誕生日プレゼントに取り入れたいと思います。ありがとうございました。

 

by 清海

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?