Ikeda ranch Eye-catching image

 

滋賀県東近江市のやまあいにある池田牧場
ここは美味しいジェラートが食べられるとあって、県内外からお客さんが訪れる人気のお店なんですよ♪

あんつぶ
我が家の子供たちもここのジェラートが大好き♡

つい先日もじいじとばあばに誘われて行ってきました!
お誘いということもあってランチをごちそうになったのですが、そのランチも格別。
素材の風味を大切にした、ここでしか味わえないお料理で感激だったんです。

そこで今回は我が家の体験談とともに、

  • 池田牧場のジェラート
  • 古民家でいただくランチ

など、池田牧場の魅力についてたっぷり紹介したいと思います!

Sponsored Link

池田牧場でジェラート♪行列ができる人気のお店です!

滋賀県東近江市にある池田牧場はジェラートが美味しい!と評判のお店です。
やまあいに位置するにも関わらず、休日には行列ができるほど人気があるんですよ♪

あんつぶ
我が家もジェラートを食べに何回か訪れたことがあります。
つい先日もじいじ達に誘われて行ってきたのでその様子を紹介しますね!

池田牧場ってどんなとこ?我が家も行ってきました!

池田牧場は3つの施設から成り立っています。

  • ジェラートショップ 香想(こうそう)
  • お食事処 香想庵
  • キャンプ場・アウトドア あいきょうの森

 

「あれ?牧場はないの!?」と思われますよね。
私も初めて行ったときは「牛舎ってどこやろう?」と探したくらいです(笑)。

 

実は…池田牧場の牛舎は別の場所にあります。

 

池田牧場のジェラートショップは今年で開店20周年を迎えたんですが、開店当初は牛舎の隣に店舗がありました。
それから6年経って、現在の場所に新しく店舗を建て直しされたそうなんです。
山の自然に囲まれた素敵なジェラートショップとなっていますよ♪

ikeda3

あんつぶ
ちなみに、牛舎は池田牧場の近くにあって見学も可能です!

ジェラートショップの店内では定番商品に加えて、季節限定の味が勢ぞろい♡
いつもどれにしようか迷っちゃいます。

今回は2歳の次男と分け合うのもあってこちらを選びました。

ikeda4

“黒豆きなこ シングル コーンカップ”です。
写真では黒豆が見えていませんが、食べ進めるうちに大粒の黒豆がごろごろ♪
きなこの優しい甘さとアクセントの黒豆がとっても美味しく、数分で完食してしまいました♡

あんつぶ
長男は人気No.1のミルク、パパは夏限定の“ももソルべ”をチョイス!
ミルクは間違いない美味しさで、ももソルべはジェラートと違いさっぱりとした口当たりが印象的でしたよ。

 

ジェラートはシングルとダブルが選べるので、色んな味を楽しみたい方にはダブルがオススメ!
また、ジェラートの他にも“しぼりたて牛乳”“エスプレッソ”なども注文することができます。

店内には座って食べられるスペースがありますが、休日ともなると行列ができる池田牧場。
そんな時は外に設けられたテラスやかわいい牛さんに座って自然を感じながら食べてみてはいかがですか♪

ikeda5

さらに、ショップのお庭にはネコがいたり、少し離れた場所でニワトリやポニーが飼育されているんです。
ジェラートを味わった後は、ロケーションを楽しみながら動物と触れ合うのもいいですよ!

ikeda10

あんつぶ
滋賀県は遠くてちょっと行けない…という方でもご安心を!

ジェラートは通販で購入することもできます
池田牧場のHPをチェックしてみてくださいね。

みんなの口コミは?

あんつぶ
実際に行かれた方の口コミも紹介しますね!

あんつぶ
ほんとに濃厚で美味しいですよね~♡

あんつぶ
行列ができるほど人気があるんです!!

あんつぶ
また食べたくなる池田牧場のジェラート、たまりませんよね♪

Sponsored Link

ランチも格別!古民家でいただける山里の味とは?

池田牧場ではランチを食べることもできるんですよ!
それが“お食事処 田舎の親戚 香想庵”

ikeda9

ジェラートショップのすぐ隣にあります。
築170年の茅葺きの古民家でいただける食事の味はもちろん、雰囲気も格別♪

あんつぶ
今回、我が家もランチをいただいてきました!
ここでしか味わえない料理をゆっくりと時間をかけて堪能してきましたよ。

 

こちらの香想庵は「緑提灯のお店」
緑提灯とは、日本の食糧自給率向上のため国産食材を50パーセント以上使っているお店を応援すべく飾られているものです。

香想庵でも地元の田畑で採れた野菜やお米、山里ならではのお肉や魚など80%以上の地場産品を使用されているそう。
その様子がよくわかるのがこちら。

ikeda1

本日の献立(大皿料理)が描かれているんですが、料理名とともに “○○町 △△さん”といったように食材を生産されている方が紹介されているんです!
安全で良質な地場産の素材が使われていることを実感できますね。

あんつぶ
さてさて、お待ちかねのお料理が運ばれてきました!
立派な岩魚の塩焼きが美味しそう♡

ikeda6

 

今回我が家が注文したのは大人気の大皿料理。
季節の野菜の天ぷらや総菜、グラタンやジェラートなどがついており、メインは好きなものを選ぶことができます。

2017年8月での選べるメインはこちら

  • 鹿ロースト
  • 鹿ロールカツ
  • 岩魚(いわな)塩焼き
  • 岩魚醤油煮
  • 岩魚黒胡椒煮
  • あまごみぞれ蒸し

 

大皿料理の他にも1日限定20食の田舎定食鹿肉や猪肉のお鍋などがあります。
鹿肉や猪肉なんて山里ならではの料理ですよね♪

ikeda2

私はメインに鹿ローストを選んだのですが、鹿肉を食べるのは今回が初めて!
ワクワクしながらいただいてみると、やわらかく焼き上げられたお肉がとっても美味しく、特製のおろしドレッシングとよく合っていました。
くさみなどは全くなく、4歳と2歳の息子たちもパクパク食べていましたよ♪

あんつぶ
大皿料理の中で私が気になったのは、池田牧場のしぼりたて牛乳をお酢で固めた“牛乳豆腐”

ikeda11

初めて食べる“牛乳豆腐”の食感は焼き豆腐、味はクリームチーズといった感じでしょうか。
美味しいんだけれど、ちょっぴり不思議な豆腐でした(笑)。

最後は池田牧場自慢のミルクジェラート♡
ブルーベリーのソースがかかっています。

ikeda7

鹿肉や岩魚といった珍しい食材とともに、池田牧場自慢の牛乳豆腐や地元の新鮮な野菜をたっぷりいただける香想庵のランチ、ぜひ味わってみてくださいね!

あんつぶ
ここで注意したいポイントが1つ。

実は、香想庵での食事は電話予約制(TEL 0748-27-1111 )。
古民家のお座敷に用意されている座席はそれほど多くないので、早めの確認をオススメします。

香想庵はお座敷にテーブルとイスのスタイル。
4~6人がけのテーブルが8台ほどありました!
立派な大津絵も飾ってあり、ゆったりと落ち着ける雰囲気となっています。

ikeda8

アクセス&営業時間は?

あんつぶ
池田牧場へのアクセスはこちらです。

アクセス

住所:滋賀県東近江市和南超1572-2
TEL:0748-27-1600

滋賀県東近江市和南超1572-2

 

池田牧場(ジェラートショップおよび香想庵)は三重県桑名市から滋賀県近江八幡市に至る国道421号線から少し山に入ったところにあります。

あんつぶ
道沿いに看板が出ていますが、初めて来た方には少し分かりづらいかもしれません。

カーナビをセットする際は電話番号0748-27-2009で検索するといいそうです。
キャンプ場の「あいきょうの森」が案内されますが、直前まで同じルートなので大丈夫!

また、道幅が狭くなっている場所もあるので対向車や溝に注意してくださいね。
さらに冬季には雪が降るとノーマルタイヤでの来店が危険と判断されたり、お店が臨時休業になる場合もあるようなので、池田牧場のHPで確認されてからおでかけされることをオススメします。

あんつぶ
こんな風に雪が積もる日もあるようです。

営業時間

あんつぶ
営業時間はそれぞれの店舗によって異なります!!

 

ジェラートショップ「香想」

定休日:毎水曜日(1~2月は水・木曜日休み)
※季節ごとに臨時休業(HPでお知らせ)があり。

営業時間:AM10:00~PM6:00(11~3月はPM5:00閉店)

 

田舎の親戚 「香想庵」

定休日:毎水・木曜日
※季節ごとに臨時休業(HPでお知らせ)があり。

営業時間:AM11:00~PM3:00
※電話予約制 TEL 0748-27-1111

 

こちらの情報は2017年8月現在のものとなります。
臨時休業などのお知らせは池田牧場のHPで確認してくださいね♪

あんつぶ
おむつ交換台が設置されたトイレもあるので、小さなお子様連れのファミリーも安心ですよ。

Sponsored Link

最後に

甘すぎず、濃厚な味わいがとっても美味しい池田牧場のジェラート♡
種類も豊富で、季節限定の味があるとあって何度も訪れたくなる人気のお店です♪

また、隣接する「香想庵」では山里ならではの食材や地元の新鮮野菜などがたっぷり使われているランチをいただくことができますよ!

池田牧場の基本情報
  • 池田牧場はジェラートショップ「香想」、お食事処「香想庵」、キャンプ場「あいきょうの森」の3つの施設から成り立っている
  • 牛舎は少し離れたところにある(見学も可能)
  • 「香想庵」は電話予約が必要
  • カーナビをセットする際は電話番号0748-27-2009で検索する

 

天候や時期によって臨時休業になっている場合もあるので、おでかけの際はHPなどのチェックをお忘れなく!

あんつぶ
濃厚なジェラートと自然の恵みがたっぷりのランチが味わえる池田牧場、おでかけの候補にぜひ加えてみてくださいね♪

Sponsored Link


関連記事はこちら