Swim in a river of Fukuoka Eye-catching image

今回は・・夏に楽しみたい福岡の川遊びスポットを大特集!!

RIKO
プールと違ってお金のかからない場所が多いし、海のようにべたついたり砂まみれにならない川遊びは我が家は大好きです。

ただ、「小さな子でも大丈夫?」とか、深さや流れも気になりますよね。

そうそう、川遊びスポット選びはけっこう慎重になるところ。

そこで、皆さんの気になる情報をたっぷり入れた・・

実際に行った場所だけを詳しく紹介した体験リポートをまとめました★

  • 川遊びの動画・写真リポート
  • 場所によって深さや流れは?
  • 駐車場案内図やアクセス
  • 魚はいるの?
  • ランチはどうする?

などなど、それぞれ詳しく解説した体験談と共に紹介します(*^^)v

今後もどんどん増やしていく予定なので、ぜひ覗いてくださいね!


福岡の川遊び穴場スポット6選!

ぜひ、オススメの川遊びスポットを教えてください。

では、実際に子連れで出かけて遊んだ、以下の場所を紹介します。

  • 中之島公園
  • 猪野川(猪野公園)
  • 白糸の滝
  • 鳴淵ダム(清流公園・なるふち平)
  • 仲島水辺公園
  • 柏原公園

それぞれの場所について、詳しく解説しますね。

RIKO
まずは、福岡市内から車で30~40分と気軽に出かけられるこちらのスポットです。

中ノ島公園

中之島公園

1度行くとリピーターになるのが、福岡県筑紫郡那珂川町にある「中ノ島公園」!!

ここは、川遊び区域がしっかりと整備されていて小さなお子さんでも遊べる場所です。

ちょっと、上流や下流へ行ってみると小学生以上でも楽しめる深さや流れのあるスポットもあり、魚とりもできます!

中ノ島公園

※この案内図に入っていない駐車場もありますので、詳しくは下のリンク参照

駐車場もすぐそばにあるし、隣接する地元の直売所「かわせみの里」で昼食も買えるのでランチの心配もせずに手ぶらでもOK。

木陰もたくさんで親の居場所も困りません。

バーベキューは禁止となっていますので、ご注意ください。

中ノ島公園体験ブログ

深さや流れ、魚とりスポットなど動画で紹介した体験リポートはこちら!

ホタル鑑賞もできるスポットなのでこちらもチェック♪

中ノ島公園データ
  • 【普段の開園時間】
    • 4月~9月 8:30~18:00
    • 10月~3月 8:30~17:00
  • 【駐車場】無料
  • 【場所】福岡県筑紫郡那珂川町大字市ノ瀬445-1
  • 【電話】092‐953-0514 中ノ島公園生産物直売所「かわせみの里」
緯度経度で指定

[adsense]

RIKO
次は、こちらもホタル観賞ができることで有名な糟屋郡久山町の清流スポットです。

猪野川(猪野公園)

猪野川

福岡県糟屋郡久山町の川遊びスポットとして有名な「猪野川(いのがわ)」!

とくに、伊野天照皇大神宮 すぐそばの 猪野公園 周辺は、夏休み中の子供たちを中心に賑わいます。

上の写真は1番浅い場所で、小さな子も遊べますし、少し下流側に行くと子供の腰あたりの深さになっています。

猪野川

このⒶ~Ⓓに分けて、川の様子をリポートしていますので、以下の記事をご参照くださいね。

友達は、ここで大きな魚をゲットしていましたし、小魚もたくさん泳いでいました!

案内図にある千人館でカレーやおにぎり、唐揚げなど購入もできますが、ちょっと割高なので持参がオススメ。

トリアス久山が10分もかからない距離なので、そちらでランチもいいですね。

駐車場は、夏休み期間中(7月下旬~8月末)だけ1日300円となっています。

アクセスは写真付きで説明があるので、ぜひ以下を覗いてください。

バーベキューなど、こちらも火気厳禁です。

猪野川(猪野公園)体験ブログ

詳しいアクセス、川遊びスポットを動画で紹介した体験リポートはこちら!

猪野川(猪野公園)データ
  • 【時間】駐車場は19時まで
  • 【駐車場】300円 夏休み期間中(7月下旬~8月末)
  • 【場所】福岡県糟屋郡久山町猪野605
  • 【電話】092-976-1111 久山町役場
緯度経度で指定

 

RIKO
次は、糸島の涼しい滝スポットを紹介します。

白糸の滝

白糸の滝

福岡市から車で1時間ほど、糸島市の羽金山(はがねやま)中腹にある「白糸の滝」!

滝つぼ周辺は本当に涼しくて、マイナスイオンをバンバン感じるパワースポットでもあります(*^^*)

ここは、滝を見に行くだけでなく、ヤマメ釣り流しそうめん水遊びなど楽しみがいっぱい♪

うちの子供たちはここで初めての釣り体験!(※釣り堀も複数有)

白糸の滝

釣った後は、焼いたヤマメと100円で交換してくれてすぐに食べられるのも嬉しいところ♪

そうめん流しも大人気で昼前には行列ができます。

釣り場の下で水遊びもできるので、着替えもお忘れなく★

ハイシーズンは渋滞になるので、朝一行くのがオススメですよ!

すぐ近くに行列ができる有名かき氷店もあるので、あわせて以下の記事でチェックしてくださいね(*^^)v

白糸の滝体験ブログ
白糸の滝データ
  • 【時間】9時~17時(7~8月は18時まで)
  • 【料金】ヤマメ釣り1竿2,000円(エサ付)4匹まで/そうめん流し1人前500円
  • 【駐車場】200台 無料
  • 【場所】福岡県糸島市白糸460‐1
  • 【電話】白糸の滝 ふれあいの里 092‐323‐2114
緯度経度で指定

 

RIKO
続いて紹介するのは、糟屋郡篠栗町のダム側にある穴場川遊びスポットです。

鳴淵ダム(清流公園・なるふち平)

鳴淵ダム

福岡県糟屋郡篠栗町にある鳴淵ダム(清流公園・なるふち平)」!

ここは、地元の子供たちが通う川遊びスポットで、福岡市内の人は知らない人が多い穴場的な場所です(*^^*)

ダムの下にあるこの川は、深い所で腰ほど、浅いところは足首くらい。

カニやエビ、魚もいるので網持参で行きましょう♪

何よりここの嬉しいポイントは、すべり台らしきものがあるところ★

鳴淵ダム

ちょっと離れにある鳴淵ダム展望台広場では、バーベキューも予約不要・無料で可能!

バーベキュー場である展望台広場横には樹芸の森公園があり、虫捕りや森林浴も楽しめますよ。

実際に遊んできた体験リポートも覗いてくださいね。

鳴淵ダム(清流公園・なるふち平)体験ブログ

アクセスから駐車場、川遊び、バーベキュー情報まで詳しくはこちら!

鳴淵ダム(清流公園・なるふち平)データ
  • 【時間】特になし
  • 【駐車場】24台 無料
  • 【場所】福岡県糟屋郡篠栗町篠栗3082付近(鳴淵ダム入口交差点から左折)
  • 【電話】092-947-4896 鳴淵・猪野ダム管理出張所
緯度経度で指定

[adsense]

RIKO
次は、混み合うことのない穴場スポット、私も地元民に聞いて行った場所です。

仲島水辺公園

福岡県糟屋郡須恵町に流れる須恵川には「仲島水辺公園」という川遊びスポットがあります。

須恵川の流れを利用して、幅20m・長さ120m・水深は約40㎝の流水プールを建設した公園です。

例年、7月下旬から8月末まで開放していますよ。

上の写真でわかりにくいかもしれませんが、階段上部分には流れを分流した幼児用の水遊び場も!

仲島水辺公園 仲島水辺公園

※水不足の時は上には水をはらない年もあるようです。

そんなに人が多くないここは穴場(*^^)v

東屋やトイレも備えていますし、空き地のような所ですが無料の駐車場もあります。

県道91号線を南下し、「永原」バス停の先を左折すると駐車場入口の看板が見えてきます。

ここは、大きめの魚もうじゃうじゃ泳いでてテンション上がりますよ!

ただし、すばしっこいので捕まえるのは難しい・・チェレンジしてみてください(^o^)丿

仲島水辺公園データ
  • 【時間】入場制限時間はなし
  • 【駐車場】10台 無料
  • 【場所】福岡県糟屋郡須恵町須惠町佐谷1477番地3
  • 【電話】092-932-1438 須恵町役場地域振興課
福岡県糟屋郡須恵町須惠町佐谷1477番地3

 

RIKO
おしまいに、南区にある小さい子にオススメのスポットを紹介します。

柏原公園

柏原公園

油山の麓にある「柏原公園(かしはらこうえん)」は、浅い小川が流れる水遊びスポットです。

写真にあるように、足首ほどの深さなので水遊びデビューなど小さい子にオススメ★

下は、砂地なので砂遊び道具を持参すると、砂浜気分でずーっと遊んだりしますよ(*^^*)

柏原公園

木陰も多いし、浅いので安心してゆっくり眺めることができます。

幼児向けですが、もうちょっと遊びたい子は、小川の上流に向かって上ってみても!

カニもいるので探してみてくださいね。

私も途中まで上ってみましたが、水流と岩でちょっと苦戦するので子供が行く時はついて行きましょう。

水も綺麗で冷たく気持ちいいですし、自然豊かで森林浴気分で楽しめます。

駐車場は以前はなかったようですが、きちんとトイレと共に完備されていました。

多くは停められないので(確か10台以下程)、ハイシーズンは早めがオススメです。

柏原公園データ
  • 【時間】駐車場は8:00~18:00(7月下旬頃~9月頃)
  • 【駐車場】無料
  • 【場所】福岡県福岡市南区柏原6丁目59
  • 【電話】 092-559-5093 南区 維持管理課公園係
福岡県福岡市南区柏原6丁目59

 

畑貯水池

川遊び

北九州八幡西区にあるこの畑貯水池は、池に流れ込む小川で遊べます。

駐車場やトイレも完備されているのは、川遊びとして嬉しいポイント。

中でも、ここはとにかく魚が獲れる!

小さな子でも簡単に網ですくえるので、泳がずとも楽しめるんです。

川遊び

ここに行くなら、網とバケツは必須ですよ。

畑貯水池情報
  • 【時間】制限なし
  • 【住所】北九州市八幡西区畑241
  • 【駐車場】無料
  • 【トイレ】完備

 

北九州市八幡西区畑241

 

畑貯水池の体験記事はこちら。

 

 

 

行ったことのある場所を紹介してきましたが、来年はまた違った地域にも行ってこの記事を増やしていきたいと思っています。

ぜひ、また覗いてみてくださいね(*^^*)

関連記事

最後に

RIKO
福岡の川遊びスポットについてまとめます。
  • 中之島公園・・様々な深さや流れが楽しいスポットで整備されていて直売所もある
  • 猪野川(猪野公園)・・魚とりが楽しいし木陰が多く川も穏やか
  • 白糸の滝・・水遊びだけでなくヤマメ釣りや流しそうめんも楽しめる
  • 鳴淵ダム(清流公園・なるふち平)・・川に滑り台や近場にはバーベキュースポットも
  • 仲島水辺公園・・流れを分流した幼児用遊び場もある魚の多いスポット
  • 柏原公園・・浅い小川で砂遊びや沢登りもできる
  • 畑貯水池・・小さな子でも魚が獲れる

 

RIKO
これまで私が出かけたことのある川遊びスポットを、作成した案内図なども交ぜながら紹介してきましたが、いかがでしたか?
それぞれの体験談や解説で、どんなところかとても参考になりました。

他の場所にも出かけたら、ここにまたアップしますので、ぜひ参考にしてくださいね(*^^*)

byRIKO

関連記事はこちら