Carp women Eye-catching image

 

2016年から広島カープは絶好調ですよね。

私自身、生粋のカープファンですが、こんな時代が来るなんて数年前までは正直夢にも思っていませんでした

そんなカープの大躍進を支えている存在の一つとして、カープ女子があります。

子供達の野球離れが進む中、女性がプロ野球の試合を楽しむという時代の流れに逆行するフレーズ「カープ女子」。

野球のこと、カープのことを知らないのに、「カープ女子」を名乗る人が「にわかカープ女子」だと非難される事もありますが、私はそれでもいいと思います。

「カープ女子」を楽しみながら、野球のことを覚えていけばいいと思うからです。

さて、その「カープ女子」ですが、なぜここまで増えたのでしょうか?

また女性たちは、他球団ではなく、なぜ「カープ」に魅了されるのでしょうか?

今回はそんな人気の秘密に迫ってみました。

スポンサーリンク

なぜカープ女子は「カープ」なのか?

12球団ある中で、東京でもなく大阪でもない地を根拠地とする広島カープをなぜ女性たちは選んだのでしょうか?

その理由は以下の5つが考えられます。
  • 他球団にはない経営努力を続けてきた球団だから
  • 長い間低迷からの大躍進だから
  • 球場設備が充実しているから
  • 若くてかっこいい選手が多いから
  • 生え抜きの選手が多いから

一つ一つ見て行きましょう。

他球団にはない経営努力を続けてきた球団だから

カープは長い間、他球団にはない経営努力を続けてきた球団です。

プロ野球に参加する球団の多くは大企業を母体として持ち、資金面や設備面における援助を受けています。

しかしカープは大手自動車メーカーを筆頭株主に持つものの、経営はあくまで独立して行っており、大きな資金援助などは受けていません。

このため、球団として生き残るための努力や戦略は他球団とは違ったものになるのです。

カープが戦後どん底から這い上がってきた様子はこちらの動画がわかりやすいです。

長い間低迷からの大躍進だから

最初に生粋のカープファンでも今の活躍は夢にも思わなかったと申し上げましたが、それくらい長年カープは弱かった。

そこからクライマックスシリーズへ出場するようになり、さらには、優勝争いをするほど飛躍した成長が逆にドラマチックであり、人々を魅了しているのです。

球場設備が充実している

今年もカープ観戦してきた✨ にわかのぶんざいで行ったもんだから 甘くみてた、、、暑さがやべー☠️ そしてカープの勝利✨ 次わ9月9月も行くんかーいって?笑 今だに誰がどこ守っとるとか 理解できてないけどなー。笑 あの雰囲気がLIVEみたいで楽しい笑 応援の棒とチケットホルダーも買ったし 次行くのも楽しみ〜 . #カープ観戦⚾️ #カープ女子 #今年もにわか極める #にわかの中のにわか #菊池と誠也ぐらいしか顔分からん #うちの母さんの格好 #ファン極めすぎた格好 #帽子もバッグもカープ #見た瞬間娘爆笑 ま、#楽しめたらそれで良し . まぁくんとお揃いのカープ坊やTシャツ 買ったら無駄遣いって言われたよ?笑 無駄遣いじゃねーし いるもんじゃし喜べし 飛んで喜べーってなったよ?笑

yoritamanさん(@yoritaman)がシェアした投稿 –

JR広島駅に近いところにマツダスタジアムが移転し、球場設備が充実してことも大きな理由と言えそうです。

スタジアムの中には、ウッドデッキ席やバーベキューのできる席、寝そべることのできるソファー席などもあり、女子会受けしそうなスポットとなっています。

若くてかっこいい選手が多いから

そして女性たちがカープを選ぶ一番の理由は、若くてかっこいい選手が多いというところではないでしょうか。

とにかくカープの選手は他の球団と違い、とにかく平均年齢が若いです。

2017年4番バッターを任されている鈴木誠也選手なんて23歳ですよ。

さらには、タナキクマルで知られる田中選手、菊地選手、丸選手の3人コンビも28歳と若いです。

さらに、マツダスタジアムは観客席の傾斜が緩やかになっており、選手との距離が近く感じられます。

また、球団としてのファンサービスも充実していて、記念撮影やキャッチボールなど選手と触れ合える機会があるのも女子にとってカープという球団の魅力といえます。

生え抜きの選手が多いから

そんな若い選手たちは、カープで育ち活躍をしています。

いわゆるFA制度(フリーエージェント制度)を利用して、他球団から強力な選手を受け入れるということを過去にしたことがありません。(お金がないからという理由もあるのでしょうけど)

かつてFA制度を利用して出て行った新井選手も、「カープが好きだから、辛い」と言って泣きながら出て行き、そしてなんと帰ってきました。

若手の育成を続けるカープは、「わしらが育てた!」という根強いファンの心理を生み、応援しがいのある球団であるとも言えます。

なぜカープ女子が人気なのか?

カープが愛される理由はわかりましたが、どうしていわゆる「カープ女子」が人気になったのでしょうか?
その理由として以下の3つの理由が考えられます。
  • グッズが可愛いから
  • 野球のことを詳しくなくても溶け込めるから
  • 観戦ツアーやイベントが豊富だから

一つ一つ見ていきましょう。

グッズが可愛いから

アーティストとのコラボグッズなどもあるようで、女子の好みを捉えています。

これまで野球観戦といえばファンの多くは男性で、女性の姿は少ないのが当たり前でした。

しかしカープ女子の存在はそんな野球観戦の姿をも変えつつあります。

カープのユニフォームに身を包み、一生懸命カープを応援する姿は、同じファンから見ても好感が持てるものです。

野球のことを詳しくなくても溶け込めるから

8月3日 ・ 引き分けー💦 ・ よう追いついてよう粘った! ・ けどさ、最後さ、石原のインチキが出るかと期待しとったのにさー笑 ・ まぁ、子供たちも、雪で遊んだり、スライリーの滑り台したり、一生懸命応援したり📣楽しかったみたいでよかった! ・ てか、この真夏に雪とは、さすがズムスタ笑 ・ 2人とも、去年に比べて大人しく応援できるよーになっててビックリ✌️ ・ 最後の写真、めいちゃんなぜかアゴが…😂😂😂 ・ あと、 9回の西川の時のチャンテ、めっちゃドキドキしたー❤️ で、西川と言えば、#あるある探検隊 でおなじみの#レギュラー#西川くん 。 ・ で、カープの西川くんと言えば、めいちゃんの気絶動画…笑 ・ あの動画にレギュラーの#松本くん がいいね!してくれたんだけど…これは…めいちゃんの気絶動画はレギュラーお墨付きと捉えてよいのだろーか😂😂😂 ・ そして昨日はめいちゃんスラィリーをみて、あれはヨッシー?スラィリー?と。 ・ 家にあるヨッシーのぬいぐるみをみて、これスラィリー?って。 ・ 見分けがつかんみたい笑 ・ #石原慶幸 #何年か前の石原のサヨナラが一瞬フラッシュバックした#うーたん#席を立った人を見返してほしかったな#なぜか石原にくめない#むしろ好き❤️#可愛い❤️#広島東洋カープ #カープ#カープ女子#carp#広島カープ#1勝1分

Kanameさん(@kameyumei)がシェアした投稿 –

また、元からカープを応援しているファンの温かい姿勢も人気の理由と言えるかもしれません。

カープ女子は野球ルールやゲーム自体よりも、初めは選手に興味を持って応援していることも多く、中には野球ルールを知らないという人もいます。

そのようなカープ女子に対してもカープ好きとして一体感を持って接してくれるファンの雰囲気がカープ女子をさらに増やしているのかもしれません。

観戦ツアーやイベントが豊富だから

東京から新幹線を貸し切って広島まで応援に行くツアーなど、観戦ツアーやイベントが豊富なのもカープ女子が人気になる理由と言えます。

カープ女子の登場によって、女性同士での野球観戦や、デートの一環としての観戦も増加しているのです。

もちろん球団側も彼女達に合わせてグッズ展開やイベントなどを行い、こちらも好評を博しています。

中には、シーズン入りする前のキャンプも一大イベントとし、キャンプ先の宮崎県まで練習風景を見学したり、地元の美味しいものを食べたり、サインをもらったりと観光しながら楽しむ女子もいるのです。

最後に


今回は、カープ女子の「なぜ」についてまとめました。

カープ女子が増える理由、カープが愛される理由おわかりいただけたでしょうか?

カープが常勝軍団であれば、またここまで育成に力を入れて来なければ、ここまで愛されなかったでしょう。

(他にももっとこんな理由もあるよ!というのがあればぜひコメント欄から教えていただけたら幸いです。)

2016年ついにカープが25年の時を経て優勝しました。なんと運よくその試合を観戦することができました。【感動】2016年カープ優勝の瞬間を現地観戦!動画と写真で解説!

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら