Itami Sky Park Eye-catching image

 

伊丹スカイパークは関西の空の玄関口と知られる伊丹空港のすぐそばにある無料の公園
離着陸を繰り返す滑走路に隣接し、飛行機が間近でみられるとあって子供から大人までとっても人気なんですよ♪

あんつぶ
我が家も先日、子供たちを連れて遊びに行ってきました♡

車で行く予定だったので事前に調べたところ、伊丹スカイパークには駐車場が3ヶ所もあることがわかりました。

 

3ヶ所もあるなんて助かる~♪

 

と思ったのですが、実はその駐車場ひとつひとつに選ぶ理由があったんです!

今回は、伊丹スカイパークの

  • 駐車場
  • アクセス
  • 魅力

について、我が家の体験談を交えながら紹介したいと思います。


伊丹スカイパークの駐車場にオススメはある?

伊丹スカイパーク、実は横になが~い公園なんです。
なんと長さ1.2㎞。
航空機の騒音と周辺地域の生活環境の改善を目的につくられており、滑走路に沿って横長の公園になったというワケ。

itami2

そのかいあって、離着陸する飛行機を公園のどの位置からでも迫力満点でみることができます!
そんな伊丹スカイパークには駐車場が3ヶ所あるんですが、どこに停めたらいいのかイマイチわからない…ということもありますよね。

あんつぶ
我が家も3ヶ所あることを事前に知ってどの駐車場に停めたらいいのか悩みました。

そこでアドバイスをくれたのが、伊丹スカイパークに誘ってくれた友人夫婦。
駐車場ひとつひとつに選ぶ理由があることを教えてくれたんですよ♪

目的地によって駐車場を選ぼう♪

伊丹スカイパークに駐車場が3ヶ所もあるのは混雑を分散させるためはもちろんですが、公園の特徴である横長の設計に合わせてつくられているからなんです。

その3ヶ所の駐車場は、公園の北、中央、南に位置し、

  • 北駐車場 駐車台数(114台)
  • 中央駐車場 駐車台数(75台)
  • 南駐車場 駐車台数(152台)

 

と呼ばれています。

 

itamiskypark

 

あんつぶ
駐車場選びのポイントはここ!!

“スカイパークのどこで楽しみたいのか?”という目的をはっきりさせておくと、おのずと駐車場が決まってくるということなんですね。

伊丹スカイパークには、

  • キューブアドベンチャー(立体迷路)
  • ローラーすべり台
  • 噴水
  • スカイテラス
  • ウィングデッキ

などがあるんですが、一ヶ所にかたまってあるのではなく、横長の公園に点在しています。

目的地によっては端から端まで歩くことも…。
小さいお子さん連れだと、だっこをせがまれたり、たくさんの荷物を運んだりと大変ですよね。

あんつぶ
そこで目的の場所に近い駐車場を選んでおくと、移動の負担を軽減できるというワケなんです。

 

itami6

北駐車場

itamikita

 

近くには伊丹スカイパークの事務所や、だんだんテラスと呼ばれる石階段があります。
だんだんテラスは空に飛び去っていく飛行機を撮る絶好の写真スポット♪
また、伊丹市立こども文化科学館(駐車場なし)に一番近い駐車場となっています。

中央駐車場

itamichuo

 

4種、1万4千本もあるツツジがみられる“つつじの丘”に設けられた駐車場。
子供に人気のキューブアドベンチャーやローラーすべり台、噴水がある広場に近い場所ですが、駐車台数は1番少ないので注意しましょう。

itami5

 

あんつぶ
夏まっさかりということもあって、噴水の周りで涼んでいるファミリーがたくさん♪
南駐車場

itamiminami

 

ここはさらに3ヶ所に分かれ、

  • 南駐車場A 駐車台数(80台)
  • 南駐車場B 駐車台数(42台)
  • 丘の上駐車場 駐車台数(30台)

となっています。

大型旅客機の主翼同寸のウィングデッキや、幼児用の遊具がある広場に近い駐車場です。
ウィングデッキからの眺めはこんな感じ↓

 

南駐車場Aからみた離着陸の様子はこちら↓

 

あんつぶ
丘の上駐車場は、車に乗ったまま飛行機が見られるそうですよ♪

駐車料金は?

気になる駐車料金なんですが、どの駐車場に停めても20分/100円となっています。
1時間あたり300円となりますが、が設定されていないので長時間滞在する場合には要注意!!

[adsense]

伊丹スカイパークへのアクセスは?

伊丹スカイパークへは、車はもちろん、自転車や市バスの利用も可能です。
自転車で行かれた場合は3ヶ所(駐車場と同じく北・中央・南)ある駐輪場に停めましょう。
市バスは北駐車場に近いバス停“伊丹スカイパーク上須古”で下車します。

 

住所:〒664-0842 伊丹市森本7丁目1-1
電話:072-772-3447(パークセンター)

 

 

伊丹市森本7丁目1-1

 

スカイパークの基本情報

伊丹スカイパークに定休日はありません。
開園時間は以下の通りです。

  • 4~10月の土日・祝日 7:00~21:00
  • 4~10月の平日・11~3月の全日 9:00~21:00
    ※駐車場入庫は20:30まで

来園するときの注意事項

あんつぶ
伊丹スカイパークからのおねがいとして、以下のことが注意事項として呼びかけられています。
  • 芝生や植え込み、噴水・水流施設周辺へのペットの連れ込みはダメ
  • 一切のボール遊び・花火は禁止
  • テント・タープ類の設営は禁止
  • ゴミは各自持ち帰る
  • 喫煙はマナーを守る
  • バイク・自転車は乗り入れ禁止
  • ランニングは空港側フェンス沿いの園路を使用
  • 園内には約20台の防犯カメラを設置

 

広い芝生がありますが、ボール遊びは一切禁止となっています。
やはり空港に近い公園なので、万が一の場合を考えてのことでしょうね。

我が家が訪れた際は、噴水広場近くでタープを設営された方がおられましたが、すぐにアナウンスがありルールを順守するよう求められていました。

あんつぶ
みんなが気持ちよく楽しめる公園にするためにも、ルールは守りましょう!

[adsense]

伊丹スカイパークの魅力は?

伊丹スカイパークの魅力を我が家の体験談や口コミで紹介しますね♪

はじめての伊丹スカイパーク体験談

伊丹スカイパークを訪れたのは今回がはじめての我が家。
車は友人にアドバイスを受け、北駐車場へ停めました。

その理由は伊丹市立こども文化科学館にも行ったからです!
ここはプラネタリウムや宇宙に関する体験型展示が楽しめる科学館。

itami3

天の川を見たい!という4歳の長男のためにプラネタリウムを見にいったんですが、夏の特別展示もあり、恐竜をテーマにした科学のおもちゃなども満喫してきました。

itami4

その後、スカイパークに戻り飛行機をじっくり観察。
ごう音をとどろかせて飛んでいく飛行機に親子で感動しっぱなしでした!!!
こんなに間近で飛行機をみるのは初めての我が子たちの嬉しそうな顔を見れて、パパも私も大満足♡

itami7

 

と、いきたいところだったんですが訪れたのは夏まっさかりの7月。
暑すぎて噴水で涼をとろうにも慣れない場所に怖がって次男は泣きだし、長男はもう帰ろうと催促…。
キューブアドベンチャーで遊んだ後はすぐにスカイパークを後にしました。

itami1

なお、スカイパークにはひさしのついたスカイテラスがあり、そこでレジャーシートを敷いて持参したお弁当やパーク内のカフェや売店のものを食べてくつろいでいるファミリーもたくさんおられましたよ♪

あんつぶ
我が家は少々考えが甘かったようです(反省)。

もう少し涼しくなった頃に、また連れて行ってあげたいと思います。

今回日曜日の10時過ぎに到着しましたが、けっこうな数の車が駐車されていました。
確実に目的の駐車場に駐車したい場合は早めに行かれることをオススメします!

スカイパークの口コミは?

あんつぶ
伊丹スカイパークを利用された方の口コミを紹介しますね♪

 

あんつぶ
私も確実に息子たちよりテンション高かったと思います(笑)

あんつぶ
夜だとまた違った雰囲気でステキですね♡

あんつぶ
ほんとに間近でみられますよね~!

あんつぶ
いろんな楽しみ方ができる伊丹スカイパークです♪

 

関連記事)

最後に

離着陸する飛行機を間近で見ることができる伊丹スカイパーク。
滑走路に沿って横に長い公園となっているので、車を駐車する際には目的地に近い場所を選ぶと便利ですよ♪

 

伊丹スカイパーク駐車場のまとめ
  • 駐車場は3ヶ所(公園の北・中央・南)
  • 駐車料金はどこに停めても20分/100円(上限なし)
  • 定休日はなし
  • 開園時間は9:00~21:00(4~10月の土日・祝日は7:00から)
  • 駐車場入庫は20:30まで

 

我が家が伊丹スカイパークを訪れたのは今回が初めて。
ひこうきぐもの先にある小さな飛行機しか見たことがなかった息子たちにとって、ごう音をとどろかせて迫力満点で離着陸する飛行機はとても印象に残ったようです♪

炎天下の中、スケジュールを詰め込んでしまいスカイパークをあまり満喫できなかったのは残念でしたが、機会があればまた連れて行ってあげたいと思いました。

あんつぶ
みなさんもぜひおでかけの候補に加えてみて下さいね!

関連記事はこちら