itozu-zoo night Eye-catching image

 

北九州市の運営する動物園、到津の森は夏になると「夜の動物園」なるものがあるってご存知ですか?

行ってみた〜い!
夜の動物園も気になるけど、まずは昼間の明るいうちに到津の森の様子も知っておきたいわ。
そう!

夜は薄暗くて、今どこにいるのか、見たい動物はどこにいるのか・・・など、わからなくなっちゃうんですよね。

そこで今回は、昨年も家族で行った私が、到津の森で夜の動物園をめいいっぱい楽しむために

  • 夜の動物園情報
  • 花火情報
  • 園内の動物達
  • その他園内情報

など、手描きイラストや写真と共に、説明します。

Sponsored Link

到津の森「夜の動物園」とは?

毎年8月の夏休みに開催される「ITOZU YORU ZOO~夜の動物園~」というイベントで、いつもは17時閉園するところ、閉園時間が延長されて21時まで楽しむことができます。

2017年は、8月の毎週金曜・土曜・日曜、それに加え、14日・15日が予定されています。

つまり・・・

2017年8月4.5.6.11.12.13.14.15.18.19.20.25.26.27日です。

普段とは違う、夜行性の動物達の動きなどを見ることができますよ。

関連記事)「夜の動物園」は福岡市動植物園の夏の目玉!料金や口コミは?

到津の森「星降る花火ファンタジー」イベントとは?

到津の森の芝生広場にて、毎年8月の夏休み数日間限定で開かれる花火イベントで、昨年2016年は

2016年8月20.21.27日の20時半〜20時45分までの15分間、夜の動物園と同時開催されました。

zoo 2

2017年も昨年同様、夜の動物園期間中に予定されています。

(詳しい日程に関しては、HPでの発表を待ちましょう)

各日約1,000発の花火が、音楽とのコラボレーションで楽しめますが、個人的には大きな音に反応する動物達の様子を一緒に見るのがオススメです。

大きな音に騒ぐサル達・・・こちらも花火同様大興奮!

混雑する芝生広場で花火を見なくても、園内で動物を見ながら、花火の音と響く音楽、動物の鳴き声・・・

ここでしか楽しめない花火イベントですよ。

https://twitter.com/tadasuke1975/status/639657718639259648

夏休み最高の思い出になりますよ。

Sponsored Link

到津の森の動物達!

約100種類500の動物達が到津の森にはいます。

zoo 1

ここでその全てを紹介するのは大変なので、オススメの動物達を紹介します。

ゾウ

P1030351

2頭のゾウがいて、100円の餌を購入し、専用竹棒にセットして、柵から手を伸ばしてゾウに餌をやることができます。

ただ、このサリーとランというゾウさん達・・・以前餌の取り合いから、片方がもう片方のゾウを突き落としてしまったという事件があるため、最近では1頭ずつしか出ていないことがほとんどです。

zoo

数年前・・・すでに押し合いをしていましたからね。

餌を落としてしまうと、あげる方も凹みますが、ゾウの方も凹んだ様子で頑張って取ろうとはしません。

大人から子供まで楽しめるゾウの餌やり、鼻の先でキャッチして、記念の瞬間を写真に残しましょう。

クロテナガザル

P1030370

見晴らしのいいウッドデッキの横にいるこのおサルさん達・・・ものすごくうるさいんです。

福岡弁で言うところの「しゃあしい」

このおサルさん達が、花火の音にはどんな反応を見せるのか、見ものです。

 

ぜひ、このしゃあしいおサルさん達を見るのをお忘れなく。 

里の生き物館

P1030380

ヘビやトカゲにカエル、虫や魚などが展示されています。

P1030381

水槽内のどこに隠れているのかな?

登ったり、潜ったり、子供達は夢中になって楽しめます。

また、夏場は冷房が効いているので、ちょっとした休憩スポットともなりますよ。

ロバ

P1030393

1歳〜約30キロまでの子供限定で、乗馬体験ができます。

しっかり写真撮影タイムも設けてくれるので、シャッターチャンスを逃す心配もありませんよ。

また、その隣の小屋で餌であるキャベツを100円で購入して、ロバやヤギに餌やりもできます。

関連記事)到津の森公園の料金割引は?1番安く行く方法や駐車場について!

知っておきたい休憩スポット!

夏場の動物園はとくに、とにかく暑い!!

そんな時、「次はここからここまで頑張ったら、休憩ね。」

と、休憩スポットは頭に入れておきたいですよね。

zoo 3

  • 南ゲート近くの管理棟
  • 子供ホール
  • 里の生き物館
  • ウサ・モモハウス
  • レストラン

で、しばし休憩することができます。

とくにゆっくりできるのは、管理棟です。

P1030377

ウッドデッキから屋上入り口へ、1階入口から、動物を見終えたその流れのまま立ち入ることができます。

P1030372

中にはトイレやズーショップの他、テーブル席も設けてあり、自由にくつろぎ、絵本を読んだりして楽しむこともできます。

また、2階ロビーにて(写真の左に見える椅子の後方)北海道の旭山動物園のライブ映像を切り替え式で見ることができますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?

到津の森には、楽しいイベントがたくさん!

福岡市動物園に比べると、あそこまでの広さはないため、小さな子と回るにはぴったりの規模になっているものの、物足りなさは感じません。

また、園内がキレイなので、気持ちよく見て回ることができますよ。

ご家族で、そして恋人と、普段の到津の森も楽しいけど・・・ロマンチックな夜の動物園も楽しんできてくださいね♪

(この記事は2017年4月現在のものです。)

Sponsored Link


関連記事はこちら