Rokko Mountain Snow Park congestion Eye-catching image

 

「六甲山スノーパークの混雑具合は?」

せっかくスキーに行くのに、子供連れで渋滞や、混雑はさけたいですよね。

出来るだけ、遊びに行く施設の情報は知っておきたいですよね。

そこで、何も考えずに2月下旬の休日に実際に行ってきた情報を含め、六甲山スノーパークについて

  • 混雑状況
  • 積雪状況
  • 体験談

などを実際の写真や動画を交えてご紹介いたします。

お出かけ前の参考にされてください。

Sponsored Link

六甲山スノーパークの混雑状況は?

関西からの近距離と、手軽さで大人気の為、シーズン初めから12月・1月・2月の週末オープン時間に合わせて到着することをオススメします。

オープンは9時ですので、少し早めに行ってオープンと同時に駐車場に入るくらいの気持ちで行く方がいいですね。

六甲山スノーパーク自体がとてもちいさなスキー場ですので、もちろん、駐車場もあまり大きくはありません。

繁忙期には臨時の駐車場も開設されますが、結構スキー場まで遠いのと、そもそもの混雑解決は期待できません。

ちなみに私たちが出かけたのは、2月下旬の休日の昼前・・・。

当然、臨時駐車場に案内され、スキー場まで結構歩きました。

rokko-mountain-snow-park2

関連記事→六甲山スノーパークはバスが便利?!車で行くなら駐車場は?

混雑具合のネットでの口コミは?

ツイッターから混雑具合の情報を集めてみました。

オープンから30分でもう混雑が始まっていますね。

こちらはお昼でもう混雑真っ只中ですね。

大人だけで少し、シーズン初めの足慣らしに行かれるのでしたら、ナイターオススメです。

ただし、ナイターのゲレンデ状態はアイスバーンの可能性高い為、最大傾斜20度とはいえ初心者には向きません。

ナイターですと、1月でも混雑はさけられますね。

六甲山スノーパークの1月・2月の平均気温はおよそ-3度と、ほぼ北海道の札幌の気温と変わりませんので、ナイターは寒いですので、レンタルウエアの中のご用意は念入りに。

2月下旬の休日の昼間の混雑状況!

今回2月下旬の休日の昼間に出かけてきて動画を撮影してきました。

スキー場の混雑具合の動画はこちら!

リフトの混雑状況はこちら!

こんな感じでリフトに乗るにもかなり待ち時間があります。
リフトは奥側がスピードが遅くて、子供やスキー板を履いていない人向けですが、こちらの方が混雑します。

ちなみに、スキー場の近くにある子供用のスノーランドの休日昼過ぎの混雑具合はこちら。

こちらもかなり混雑しています。

子供が4歳なのでスノーパークかスキーかどちらにしようか迷いましたが、今回はスキーに挑戦しました。

結果、初スキーでも楽しんでいたのでスキーでよかったです。

Sponsored Link

六甲山スノーパークの積雪状況をご案内

rokkou-snow-park1

行っても雪がなくて、遊べないという事は避けたいですね。

六甲山スノーパークは人工雪の助けもあって、オープンしている限り、全てのゲレンデが雪不足という事はありません

六甲山スノーパークのHPで、各ゲレンデの状態や周辺の道路状況がアナウンスされていますので、確認後にお出かけされる事をオススメします。

実際に子連れ(幼児)で行ってきた体験談

rokkou-snow-park2

今回4歳児を連れてスキーに行ってきました。

もしかしたらうまく滑られないので、すぐに泣いて「もう帰る」というのではないかと懸念していましたが、全くそのようなことはありませんでした。

 

さらには、リフトに乗ってみんなと同じように滑ると言い出し、普通にゲレンデを滑り始めました。

普通にと言っても、スイスイ滑られるわけではありませんが(^_^;)。

インストラクターに教えてもらっている子供もたくさんいて、次来るときはスキー教室に申し込んだ方がいいなと思いました。

私がいくら「カタカナの「ハ」の字にするんやで!」と言っても聞かなかったので・・・・。

もう『ハ』の字はええねん!

ネットでの体験談の口コミは?

実際に行った人はどんなふうに楽しんだのかツイッターでの口コミをまとめました。

1月・2月に混雑であきらめた人も、春スキーでシーズン最後を楽しみましょう。

暖かい春スキーはお子様連れにもオススメですよ。

ただ、混雑が変わらないのはレストランです。

ちょっとしたおむすびやおやつを持っている方がいいですね。

まだまだ、スキーシーズンを楽しめるイベントもいっぱいです。

お子様のスキーデビューは春の方があたたかくていいですね。

4月まで遊べるようになっています。

 

シーズンの締めくくりに、楽しいイベントで思い出作りをしてみてはいかがでしょうか♪

関連記事)関西の子連れお出かけスポット41選!実際行ったところのみを紹介

最後に

  • 六甲山スノーパークのシーズン始めはオープン時間に合わせて入場がオススメ
  • レストランは常に混雑の為、子供用に何か持っておくことをオススメ
  • お出かけ当日には、ゲレンデの積雪状況や周辺道路の状況を調べてからGO!
  • 春スキーシーズンぎりぎりまでイベント盛りだくさん

 

関西圏で気軽にしかも手ぶらで出かけられる六甲山スノーパーク。

早めに出かけて、ストレスなく遊びたいですね。

周辺道路の運転にもお気を付けくださいね。

Sponsored Link


関連記事はこちら