赤ちゃんとのお出掛けは、必要な物がたくさんあり忘れ物することもよくあると思います。

私は4歳と1歳の息子がいますが、上の子の時は初めての育児ということもあり着替えでさえも忘れることもよくありました。

今回は、赤ちゃんとのお出掛けもバッチリの持ち物リストを作成しましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんとのお出掛けでの持ち物リスト オムツ・おしり拭き

オムツはもちろん必要ですね。
ちょっとのお出掛けなら2~3枚程度長時間のお出掛けなら7~8枚程度は用意しておくと足りるかと思います。

おしり拭きは私は、80枚入りの物を1つ持っていきます。
赤ちゃんはいつ何を汚すかわかりません。
おしり拭きがあれば便利です。

ポケットティッシュを数個持っていくのも便利ですね。

checklist

 

赤ちゃんとのお出掛けでの持ち物リスト 着替え

着替えは肌着、上下1~2セットくらいあれば足りるかと思います。
私は少しでも荷物を減らすためにロンパースを持っていきます。
公園など汚れる可能性がある場合はまた余分に1着持っていくと便利ですね。

7ed9184ccea8fda11ab73fb3cb8ab961_s

赤ちゃんとのお出掛けでの持ち物リスト ミルク。哺乳瓶。水筒

ミルク育児のお母さんには必ず必要なミルク。
月齢によって持っていく量は変わりますが赤ちゃん連れのお出掛けは予定よりも遅くなることもよくあります。
1~2回分は余分に持っていくことをおすすめします。

便利なのはミルクケース。
1回に使うミルクを分けて入れて持っていくと便利です。

今はキューブなどもあるのでお出掛け用に用意しておくのもいいですね。

哺乳瓶はミルク以外にも水分補給に使えますね。
水筒には1つはお湯、1つは水を入れておくと調乳に便利です。
今は授乳室がある施設も増えているので水筒は場所によれば必要ない場合もあります。

スポンサーリンク

赤ちゃんとのお出掛けでの持ち物リスト 授乳ケープ

母乳育児のママには必要ですね。
授乳ケープがないママさんには赤ちゃんに掛けているタオルケット。

タオルケットを巻いて洗濯バサミやヘアゴムで隠すと便利です。

赤ちゃんとのお出掛けでの持物リスト 抱っこ紐

公共機関を使うときに出たい出口にはエレベーターがない!って経験のママさんも多いのでは?
そんなときの為に抱っこ紐は筆者には必需品です。

最後に

赤ちゃんとのお出掛けはとても大変ですが、ママにとっても、赤ちゃんにとっても楽しいお出掛けになるように用意万端で行きたいものですね。

初めてのお出掛けともなると『これも!これも!』とたくさん荷物を持っていきそうになりますね。

今は便利な施設がたくさんあるので『持っていったけど、使わなかった』なんてことは、よくあるかと思います。

荷物がたくさんあると、公共機関でベビーカーを畳むことがあれば大変ですね。

荷物を最低限にしてママさんの負担が少しでも減りますように。

かなママより

スポンサーリンク

関連記事はこちら