毎週土日のお休みに、お出かけ先を決めるのはなかなか悩ましいものですよね。

東京都江東区で、オススメの施設を紹介したいと思います。

今回紹介するのは、東京ガスが運営している施設、「ガスの科学館 がすてなーに」です。

スポンサーリンク

東京の無料施設!おすすめのポイント

入館料無料!
・時間9:00~17:00(入館は16:30までに)
・広々とした施設は、べビーカーで動きやすいです。
・エレベーターが設置されているので安心です。
授乳室とおむつ替えできるスペースがある。
・飲食スペースがある。
・自動車と自転車の駐車スペースがある。

017

東京の無料施設!最寄駅は豊洲駅

有楽町線豊洲駅、もしくは、ゆりかもめの豊洲駅を利用でも、駅から歩いて10分程度と便利で分かりやすい場所に施設があります。

広々としていて明るい施設は、とても気持ちが良いです。
開館してから年数は経過していないので、トイレもきれいです。

がすてなーにでは、実験や展示物で、ガスについて学ぶほかに是非体験して頂きたいのは、以下のものです。

4sai-girl
1.子ども向けの料理教室
事前のはがき申し込みで、応募者多数の場合は抽選になります。
有料の料理教室ですが、自宅では準備や片付けが面倒で付き合ってあげられない方に、おすすめです!私が普段、作らないような料理を作ったりと、子どもよりも、私が学ぶことが多い教室でした。
また、料理教室が行われる場所からの眺めが、見晴らしが良く、大変開放的です。

2.キッズくらぶ
小学生限定の無料で入会できるクラブです。
1階受付で会員になると、ポイントカードが発行され、来場の度にスタンプを押し、ポイントが集まるとプレゼントがもらえます。
そのほか、イベントのお知らせが届きます。

3.土日のイベント
土日を中心に、参加無料のイベントが開催されています。

スポンサーリンク

ららぽーと豊洲へ

cutlery

施設内に飲食スペースがありますが、レストランやカフェはないので、公園と芝生を挟んだ場所にある「ららぽーと豊洲」です。

ららぽーと豊洲では、フードコートもあるので、お好みのお食事を摂ることができます。

たくさんある店舗の中でも、最近の私のイチオシは「Lil’Donuts(リルドーナツ)」です。

有機豆乳と小麦粉を使用した生地に、オーガニックオイルで揚げたドーナツは、さくさく、ほくほくでとっても美味です!
安心していただける一口サイズのドーナツは、子どもにも大好評です。

ドーナツが美味しいだけではなく、なんと、かなり狭いスペースながらも、ジョイントマットとサークルとおもちゃがあるのです!

こども2人ぶんくらいしか入れないスペースですが、空いてたらラッキーです。
ハイハイの赤ちゃんをどこかで、ベビーカーや抱っこひもから解放させてあげたい時と、ママもホッと一息つけるスペースとしてオススメです。

まとめ

「学ぶ」となると、小学生以上が対象かもしれませんが、天気に左右されず、屋内で楽しめる場所なので、小さな赤ちゃんでも、ママの息抜きに、時間つぶしにおすすめな場所です!

Mimosa

スポンサーリンク

関連記事はこちら