関西テレビにある天満のキッズプラザ大阪に日曜日に遊びに行ってきました。
存在は知っていたものの、足を運ぶのは初です。

なんとなく大阪市立科学館と同じようなイメージがあったのですが、行ってみると学べるという点では両者に共通点がありましたが、中身は全然違いました。

楽しさで言うとこちらに軍配が上がります。高いだけあるというか。

今回はキッズプラザ大阪の混雑具合と、どのようなもので遊べるのかなどを写真と動画を交えて紹介します。


キッズプラザ大阪の土日の混雑具合は?

今回日曜日の昼過ぎという最も混雑している時間帯に出かけました。各階の特徴などを見ながら写真と動画で混雑具合を解説していきます。

kidsplaza-osaka-tenma005

5階『やってみる階』

  • 人が入れるほど大きなシャボン玉などが作れるシャボン玉のコーナー
  • ポンプを使って水をためるじゃぶじゃふポンプ
  • かがくの研究所
  • ボールを転がせるコーナー
  • 車椅子体験のできるバリアタウン
  • 3Dの人体解剖ガイドが見られるキッズラボBODY
  • プチ水族館・動物園

などがあります。

巨大なシャボン玉が作れるコーナー、ボールを転がせるコーナーは特に人気で、順番待ちでした。

シャボン玉のコーナー

こちらはシャボン玉コーナー。かなり混雑しています。

kids-plaza-osaka-tenma13

kids-plaza-osaka-tenma12

息子はとにかくシャボン玉に夢中でした。

こちらは大きなシャボン玉が作れるコーナーの動画です。

ポンプを使って水をためるじゃぶじゃふポンプ

kids-plaza-osaka-tenma2

クルクル回して水を出します。

kids-plaza-osaka-tenma27

かがくの研究所

kids-plaza-osaka-tenma1

昆虫や海の生き物の全体像と、その一部を選んで、こちらの機械に当てはめます。

難易度が高いものほどレベルが高くなるようです。

kids-plaza-osaka-tenma15

当てはめるピースはこの机にあります。

kids-plaza-osaka-tenma16

正解すると、その生き物の映像を少し見ることができます。

kids-plaza-osaka-tenma18

生き物の名前を覚える練習にもなりますし、組み合わせを見つけるのに頭を使うので教育にも良いと思いました。

[adsense]

プチ水族館・動物園

kids-plaza-osaka-tenma3

川魚やタコのいる水槽もあり、ちょっとした水族館気分も味わえました。
夏休み期間中や土日は餌やり体験もあるみたいです。

kids-plaza-osaka-tenma5

4階『あそぼう階』

アスレチック体験

子供が見たら大喜びする魅力的な建物!

kids-plaza-osaka-tenma30

kids-plaza-osaka-tenma55

ここは積極的に体を動かして遊ぶアスレチックな作りがメインです。

子供たちがはしゃぎまわっていました。

5階から階段で繋がっているので、遊びながら降りてこられます。5階から4階への滑り台もありました。100㎝以下はできません。

ここの混雑具合の動画はこちら。

kids-plaza-osaka-tenma32

kids-plaza-osaka-tenma58

ここ、建物内の階段ですぐに階を移動できるため、子供を気にかけていても見失います。迷子続出ではないでしょうか・・・・。

kids-plaza-osaka-tenma35

うちの息子も何度か見失いました・・・。

郵便配達体験

kids-plaza-osaka-tenma39

沢山の子どもたちが、葉書を持ち運んでいたので、何をしているんだろうと不思議に思っていたら、郵便配達体験ができるとのこと。

ヘアサロン、クリニック、交番などの小さなおうちがあり、備え付けのポストにお届けするというものでした。みんな一生懸命配っていました。

宛名が書かれた郵便物をきちんとその場所のポストへ届けなければなりません。頭を使いますし、子供にとっても非常に良い体験になると思いました。

kids-plaza-osaka-tenma37

キッズマート

kidsplaza_osaka044

子どもが実際に買い物をして、レジうちの体験ができるコーナーです。

kidsplaza_osaka043

おもちゃの野菜や鮮魚、肉、果物、パンの中から好きなおもちゃの品物を3つ選びます。

kidsplaza_osaka041
おもちゃの品物には、バーコードシールが貼られています。

kidsplaza_osaka090

レジは2台しかないので、混んでるときはちょっと待ち時間があります。

レジには、バーコードを読み取る場所があるので、そこに品物をかざすだけ。
すると、値段が表示されます。 3つとも終わったら、『ごうけい』ボタンを押します。
すると、レシートが出てきます。

ぴったり1000円分のお買い物ができると、スタッフの方にレシートにご褒美のはんこを押してもらえます。 片付けも自分でします。

息子は楽しすぎて、6回ぐらいは行ったと思います。

レジの動画はこちら。

ここは本物のレジみたいな体験できるし、レシート出てくるし楽しかった。

[adsense]

その他

kids-plaza-osaka-tenma45

私たちが行ったときにはもう終わっていましたが、パーティーキッチンコーナーもあります。実際に料理ができるみたいです。

絵本が読めるコーナーや、赤ちゃんでも安心して遊べるピーカーブーというコーナーもあります。ピーカーブーには、授乳室もあるので、ママたちも安心ですね。ミルク用のお湯もありました。

 

こんな排水管の工事ができるコーナーもありました。

kidsplaza_osaka050

3階『つくろう階』

今回時間がなく、私たちは遊ぶことができませんでしたが、のこぎりで木を切ったりしてものづくりをする創作工房、コンピューターを使ってロボットを動かしたりできるコンピューター工房、電車を走らせることのできるデジタル体験ひろばがあります。お土産コーナーもあります。

1階『どんなもん階』

私たちを出迎えてくれる、一番最初に目する場所です。
色んなところを上から転がっていくボーサーカスがあります。

キッズプラザ大阪の土日の混雑具合のまとめ

写真でご覧の通り、結構混雑し、

  • 5階のシャボン玉コーナー、ボールを転がすコーナー
  • 4階の滑り台
  • 4階のキッズマート

は順番待ちで列を作っていました。キッズマートは今回体験できませんでしたが、それ以外は少しの待ち時間で楽しむことができました。

それ以外は混雑していますが遊べないほどではありませんでした。

[adsense]

キッズプラザ大阪の体験談・感想は?

kids-plaza-osaka-tenma83

とにかく広いので、子どもから目を離さないように気をつけなければなりません。

迷子の放送も入っていました。

子どもが階段を登って上の階に行ったら、ついていかないと見失ってしまいますよ。動きが活発な子どもたちについていくのは大変ですが、大人も運動になりますし、なんといっても楽しくて飽きませんでした。

4階には売店や多目的ルームもあり、子どもたちの食事にも困りません。

今回は4歳の息子を連れて初めて行きましたが、もっと早くここを知っていれば・・・というのが本音です。館内は広いですし、いろんな遊びができるので、1歳や2歳でも十分に楽しむことができます。

子どものことを第一に考えられているキッズプラザ、人気の理由がわかりました。

何度も行くには少し割高かもしれませんが、ひとつの場所でこんなにも色々な体験ができ、時間を忘れて遊ぶことができるところも他にないのではないでしょうか。

今度は朝イチで行き、じっくりゆっくり遊びにいけたらなぁと思い、帰ってきました。

キッズプラザ大阪の基本情報は?

kids-plaza-osaka-tenma72

営業時間

  • 平日 9時半~17時
  • 土日祝日 9時半~19時

休館日

  • 月曜日(ただし祝日の場合はその翌日)
  • 12月28日~1月2日

料金

  • 大人(高校生以上) 1400円
  • 小人(小中学生) 800円
  • 幼児(3歳以上) 500円

結構高いんです・・・。

ちなみに再入場は、当日に限りできます。その際は、半券の提示が必要です。

kidsplaza-osaka-tenma001

その後何度かお出かけしてます。

kids plaza osaka ticket 3rd

アクセス

  • 地下鉄堺筋線「扇町」駅2号出口
  • JR環状線「天満」駅西へ3分

駐車場

  • 乗用車160台収容
  • 30分ごとに150円(一日上限2000円)

[adsense]

キッズプラザ大阪の割引情報は?

コンビニやチケットカウンターで割引チケットを購入するという方法は残念ながらないようです。

では、どうすれば割引を受けられるのか調べてみたところ、キッズプラザと契約をしている会社のカードを持っていると割引を受けられるみたいです。

  • よみファクラブ
  • WELBOX
  • OSAKA PiTaPa
  • HOP カード
  • イオンカード
  • Izumiya Card
  • eknetカード
  • おおきにNET
  • JAF会員
  • 大丸松坂屋友の会
  • 朝日友の会(アサヒメイト)
  • TOYRO倶楽部
  • えらべる倶楽部・えらべる倶楽部レジャー
  • CLUB FUJITA
  • Benefit Station
  • 関西往復フリー切符のクーポン券
  • スルッとKANSAI 3dayチケットのクーポン券
  • RELO CLUB

こちらのカードをカウンターに持っていくと、大人(高校生以上)1400円→1200円、小人(小中学生)800円→600円、幼児(3歳以上)500円→300円になります。

また、キッズプラザにはメルマガもあるので、登録しておくと期間限定の割引クーポンがもらえるみたいです。

メルマガ
PC: http://www.kidsplaza.or.jp
携帯: http://www.kidsplaza.or.jp/i/

年間パスポートという手も!

少し高いですが、パスポートもあります。

  • 年間パスポート(大人8,000円)
  • 半年間パスポート(大人4,000円)

※料金は2016年9月時点のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

◆オススメ◆
関西でお出かけスポット、実際に行ったところだけ、まとめました!よろしければどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関西子連れおすすめ

 

最後に

kids-plaza-osaka

ここキッズプラザ大阪、入場料は確かにやや高めではありますが、絶対オススメです。

他の遊び場ではできない貴重な体験をたくさんすることができ、非常に教育的です。大阪在住にもかかわらず、息子が4歳になり始めてきましたが、

「もっと早く連れて来ればよかった・・・」

というのが正直な感想です。

環状線の天満駅を降りたら、近いですし、天満駅周辺は食事をするところもたくさんあります。またあの有名な天神橋筋商店街もありますので、普通に楽しい街です。

是非、キッズプラザ大阪を訪れてみてください。

関連記事はこちら