食べた後は歯みがきして!

えー!めんどうくさい

あとでする~

はぁ…自分から進んで歯みがきしてくれないかしら?

子供って歯みがきが嫌いですよね。こちらとしては歯医者で歯を削る、それはそれは痛い思いをさせたくなくて言ってあげているのに、どうしてわかってくれないのかしら!と腹立たしく思いますが、面倒くさいその気持ちもわかるので何とも言えないんですよね。

やっぱり歯みがきは早いうちに習慣にしないとね!

でも赤ちゃんが飲んでも安心な歯みがきってあるかしら?

その気持ちもよくわかります!私もかつてはそう思っていました。実際小さいときから歯みがきが楽しければ習慣になるはずですよね?

  • 子供が進んで歯みがきしてくれる
  • 赤ちゃんが飲んでも安心の成分

その両方を兼ね備えた歯みがき粉があったんです!

その名は「プラチナベリー」!
歯みがき粉の成分が天然由来のもので、食品グレードの歯みがき粉なんですって!

そこまで言う?!(゚Д゚;)

もし食品グレードの成分なら赤ちゃんが飲み込んでも安心ですよね。うちに赤ちゃんはいないけれど、歯みがきが面倒くさい幼稚園児と小学生はいるので「進んで歯みがきしてくれるようになって欲しい!」との願いを込めて使ってみました。

ここでは「プラチナベリー」の気になる成分のあれこれや、実際に使用してみての様子や感想をお伝えしながら、良かった点・気になった点をご紹介したいと思います。


プラチナベリーってどんな歯みがき?

「プラチナベリー」がどんな歯みがき粉なのか見せてください!
では届いた状態から見てくださいね

プラチナベリーが届いた!箱の中身は?

私は定期コース初回限定特別価格での申し込みをしました。届いたセットは下の写真のとおりです。

pb3

めっちゃ可愛い箱!箱だけでママは少し癒されました。そして箱を破らないように(←後で何かに使おうと思っている)そっと開けます。

キラキラのジッパー付き袋に入っているのがプラチナベリーの歯みがき粉。そして歯みがき粉を入れるためのハートの小さなお皿(陶器)、歯ブラシ1本と使い方の紙が入っています。

pb4

早速ジッパー付きの袋の上をチョキチョキ切ってオープン!うっわー!すごく良い匂い!ぶどう100%っていう匂いです!まだ中の小袋は開けていないのに、びっくりです。

と独りゴソゴソしていると、娘と息子が駆け寄ってきました。

何それー?お菓子?
飴ちゃん?ちょうだい!

見るからに飴っぽい袋だし、すっごく良い匂いだし、確かにそう思います。

残念でした。歯みがき粉でした~。
使ってみたい?

みたい!
今すぐしたいっ!

子供って新しいものへの喰いつきは早いです(^^;)

プラチナベリーで歯みがきしてみた!

pb6

では早速プラチナベリーで歯みがきをしよう!ということで、子供たちと一緒に使い方の紙を見てみました。

  1. プラチナベリーの小袋を開けて、歯みがき粉をお皿に入れる
  2. 歯ブラシの毛先を濡らし、はみがき粉を付ける

 

いたって普通、いたって簡単(´ω`)
カラーの絵付きの説明だから、うちの幼稚園の娘でも1人で見てできそうです。

pb9

1つ問題があるとすれば「はみがき粉」ということ。今までチューブに入った練り歯磨き(?)しか使ったことがないから、抵抗なく磨くことができるのか?全然泡が立たないのは平気なのか?

私の思いなんか知らず、子供たちは自分たちで説明シートを見ながら楽しそうに進めて行きます。そして歯みがき粉を付けた歯ブラシを口に入れた途端、

あっまーーい!

え?そんなに?私も歯みがき粉を指につけて舐めてみます。

あまっ!!

これは食品レベルを通り越してお菓子レベルです(^^;)

甘さの正体は?本当に原材料全てが安全成分なの?

プラチナベリーって砂糖も使っていないし、殆どの歯みがき剤に甘味料として使われているサッカリンNaも入っていません。甘味料として使われているのは「羅漢果エキス」

羅漢果【らかんか】
中国原産のウリ科の植物。羅漢果に含まれるテルペングリコシド配糖体という水溶性食物繊維を乾燥することで砂糖の約400倍もの甘味をもつ。
なお水溶性食物繊維は体内で吸収されにくいのでカロリーは0、血糖値も上がらない。高価。

 

甘味料「ラカント」って、この”羅漢果”からきているネーミングだったのね!それにしても砂糖の400倍の甘さって…プラチナベリーが甘いのも納得しました。でもその甘さが添加物の甘さではないということに一安心。今のところ「食品レベル」は本当らしいです。

それではついでに、プラチナベリーの原材料全てが本当に安全な成分なのか調べてみましょう!
原材料名
成分
安全性
α-グルカン 食物繊維のひとつ。食物の甘味に関係している
香料  -
クランベリー果実  -
シライチアグロスベノリ果実 羅漢果の実のこと
ステアリン酸Ca 乳化剤の役割。長年医薬品添加物と使用されているので比較的安全といえる 添加物なので△
マルトデキストリン 多糖類の一種。吸収性が早い炭水化物
水酸化Mg ミネラルの一種。便秘薬に使われることが多い
添加物なので△
クエン酸 柑橘類などの酸味成分

ちょっと厳しく評価しましたが、△があったものの、これだったら「食品レベル」と言っても過言ではないですね。

市販の子供用のはみがき粉に書いてある原材料名は、漢字とカタカナからなる聞いたことない名前が調べる気にならないくらい並んでいます。歯をキレイにして虫歯菌から歯を守ってはくれるのでしょうが、うっかり飲んでしまうと怖い感じがします。

pb1

特に赤ちゃんに使う歯みがきには研磨剤やフッ素は使って欲しくないですよね。

子供たちの歯みがき後の感想は?

pb10

歯みがきの話からすっかり脱線してしまいましたが、子供たちはと言うと楽しそうにシャカシャカ磨いています。

泡が立たない感じはどう?嫌じゃない?

全然嫌じゃないよ。むしろ間で唾を吐かなくていいから良いわー

そういえば、いつも子供たちは歯みがきの途中、口の中に唾が貯まるのが気持ち悪いようで何度か吐いていました。なので発泡剤が入っていないはみがき粉は好評でした☆

そしてうがいをしてぺーっと水を吐き出すと、水が紫と灰色の混ぜたような何とも言えない色…。子供たちは喜んでいました(^^;)

夜の歯みがき後のお楽しみ

夜の歯みがきが終わってハートのお皿を見ると、まだ半分くらい粉が残っています。

残った粉を溶かしてうがいする?
したい!

コップに粉を入れてまぜまぜ…全然溶けない(-_-;)
予想ではグレープジュースのようになるはずだったんだけど「灰色の粒粒が浮いた水」って感じです。

それでも娘は喜んでうがいをしました。クランベリーの酸化ケアの作用でマウスウォッシュの効果があるそうです。その後仕上げに水でうがいをするように書いています。

クランベリーって酸化ケアの効果があるんですか?

そうなんです!

プラチナベリーが研磨剤やフッ素を使っていないのに「歯みがき粉」なのは、クランベリーの優れた抗酸化ケアの作用を生かしているからなんです!

では次の章でクランベリーエキスの効果について詳しく見ていきましょう。

クランベリーエキスってどんな効果?

クランベリーエキスの効果について詳しく教えてください

虫歯ケア、歯周ケア、口臭ケアの効果があるんです!

完熟したクランベリーのエキスはポリフェノールの一種であるプロアントシアニジンという成分が含まれているのですが、このプロアントシアニジンは優れた酸化ケア力があるのです。

なんとその酸化ケア力は酸化ケア力があるといわれるビタミンEの約50倍!

すごいんですね、クランベリーって。ただのベリーフルーツじゃないんですね。

ご存知のとおり、虫歯とは虫歯菌が酸で歯を溶かしてしまうためになってしまうので、歯みがき粉には抗酸化作用酸化ケアなどのうたい文句がよく書かれていますよね。

虫歯にならないためには酸化ケアが大切ってことですね!
そうですね!それと併せて歯みがきの習慣もね!

実際使用してわかった!プラチナベリーのメリットデメリット!

プラチナベリーの良かった点と気になった点をまとめてみました

良かった点

  • 泡が立ちにくく口に唾が貯まりにくい
  • 美味しい味・良い匂いで子供が積極的に歯みがきをした
  • 小袋1袋(1日分)の量が多いので、お得感がある
  • 安心成分だけで歯みがき粉が作られている

 

気になった点

  • マウスウォッシュにするには粉が溶けにくい
  • 粉が湿気やすい(ラップをかけると多少は違う)
  • 甘すぎる
  • 歯にステイン汚れは着かないか?(歯ブラシが灰紫色に染まった)

最後に

結局、息子の方はプラチナベリーを使わなくなりました。理由は、

甘すぎて苦手

だそうです。もう小学校5年ですからそうかもしれません。

娘はというと、マウスウォッシュが気に入って今でもプラチナベリーは使っていますが、他の歯みがき粉も使っています。

私は子供たちが楽しく歯みがきできるように、常に色んな味のはみがき粉を用意しているのですが(選ぶ楽しみがあるって良いですよね!)プラチナベリーはその一つとして定着しそうです。

pb2

今回はあくまで我が家の場合の体験談です。
うちの子供たちはもう大きいですが、歯みがきを飲むことが多い赤ちゃんや歯みがきイヤイヤ期の小さな幼児に「プラチナベリー」は最適だと思いました。

最初に少し書きましたが、今回私が注文したのは定期コース(約1か月分)初回限定特別価格2,980円(送料無料)です。もしプラチナベリーが「合わないな」「納得いかないな」と感じても、30日間全額返金保証をしているので安心です(^-^)


プラチナベリーが気になった方は、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか?

by hani-

関連記事はこちら