Special Stage 2016 Eye-catching image

 

「チケット取れた~!」

そうです!「おかあさんといっしょスペシャルステージ2016のチケット」が取れたんです!私は嬉しくて、当日もワクワクが止まらない状態!

本当、その時はチョロミーのように「ワクワクキューン」としなくてはいけないんじゃないだろうか?というくらいのテンションでした。

今回はそんな私がお送りする、「おかあさんといっしょスペシャルステージ2016」の感想。内容はこんな感じです。↓

  • プログラム
  • グッズ
  • グッズ売り場の混雑状況
  • 写真撮影のブース
  • チケット確認をされる席について
  • アリーナ席の広さについて
  • 内容(良いところ・残念なところ)
  • スペシャルステージの放送日は?

色々詰め込みましたが、最後までお付き合い下さいね~♪


おかあさんといっしょスペシャルステージ2016の感想は?

クマの子クマ子
ここでは、「おかあさんといっしょのスペシャルステージ2016」の情報と感想をまとめてみました!

ファミリーコンサートスペシャルステージのプログラムは?

ママ
ファミリーコンサートのプログラムはどんな内容でしたか?
クマの子クマ子
ファミリーコンサートのプログラムはこんな内容でした。

おかあさんといっしょ

プログラム

  1. ガラピコぷ~のテーマ
  2. あおうよ!
  3. チョロミーのぱっちりダンス
  4. でんでんのうた
  5. やってみYo!
  6. へんしんロボット☆マックス
  7. やっとあえた
  8. 歩いて行こう
  9. ぼくときみ
  10. ここにいるよ
  11. 夢のなか
  12. まほうのくつ
  13. ブンバ・ボーン!
  14. 地球ぴょんぴょん
  15. ガリダリシュッポン!
  16. GANBAREゴー!
  17. もうちょっと!
  18. わらうおばけ
  19. メダルあげます
  20. ガチャゴチャガンボ!
  21. うたってハッピー
  22. Say!good-bye~明日をみつめて~

「おかあさんといっしょ」の曲がほとんどなので、来年以降行かれる方も予習をされる場合は「おかあさんといっしょ」をメインで予習するのがオススメ

今回のコンサートは、チョロミーの「わくわくキューン」が連発してました!チョロミー好きなお子さんは、大喜びだったと思います!

今回、私が行ったのが以下の公演です。↓

 

会場:大阪城ホール

大阪市中央区大阪城3番1号

日付:8月27日(土)

時間:(開場)13:00(開演)14:00(終演予定)15:00

アクセス:JR環状線「大阪城公園駅」徒歩5分

チケット:S席(スタンド・アリーナ)3,090円、A席(スタンドのみ)2,570円。1歳以上からチケット必要。※今回の公演のチケット代のお値段です。以後スペシャルステージのチケットはお値段が変わる可能性もあります。

 

グッズってどんなものがあるの?

クマの子クマ子
グッズはどんなものがあるのかご紹介しますね!

グッズについては、さいたまの公演があった日に検索してみると公式サイトでグッズ情報がたくさん出ていました!

もし、「行く前に調べたい!」という方はギリギリで情報公開されるようですので、ギリギリを狙ってみて下さい!実際に販売されていたものは、公式サイトに載っていたものと全く同じでした

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ

以下のキャラクターのものが販売されていました。

  • ポコポッテイト
  • ガラピコぷ~
  • いないないばあ!
  • おとうさんといっしょのキャラクター(レオレオれーるうえい)

「いないないばあ!」は正直「お金儲けのために出している?」と感じましたが、コンサート内で一部小さいワンワン登場シーンがありました(笑)。

我が家が購入したものはこちら↓

おかあさんといっしょ

チョロミーグッズを購入しました!くるぴた♪のチョロミーは娘が喜ぶだろうと思ったのですが、手に付けるとすぐに外していました。ママとしては少し残念。

現地に行って人気だなと感じたグッズは、ダントツ風船です!「でも、あれ帰ってからどうするんだろう?」と私は感じたので、買わずにいました。

後、キャラクターの帽子も人気ですが、手作りで作れそうな感じのものでした。

グッズコーナーの混雑状況(開演2時間前)

ママ
「おかあさんといっしょ」のコンサートのグッズって、すごく並ぶんですよね~?
クマの子クマ子
私が見た時は、そこまで並んでいませんでした。

私達の見る予定の公演は13:00開演。その前の回は11:30終演予定ということで、だいぶ早いですが11:00に大阪城ホールに着くように行ってみました。

「大阪城公園駅」にはちらほら親子連れが居ましたが、10組程度でした。

おかあさんといっしょ

↑こちらは写真撮影コーナーや大和ハウスのブースに行く道です。すごく空いています。

おかあさんといっしょ

↑ベビーカー置き場もスタッフの方だけでした。

おかあさんといっしょ

↑大阪城ホールの入り口やグッズコーナーへ向かう道もホントに閑散としていました。

おかあさんといっしょ

グッズコーナーへ行くと、売り場に親子連れが数組居ましたが、並ばず購入できました。

おかあさんといっしょ

CDやDVDコーナーもすごく空いています。

おかあさんといっしょ

大阪城ホールの入り口右手にある、こちらのボード?も2組しか居ませんでした。私達は娘が寝ていたので、こちらの写真だけ記念に撮影しました。

グッズコーナーの混雑状況(開演1時間10分前)

先程は随分空いていましたが、少しずつ混雑していました。

おかあさんといっしょ

グッズコーナーは混雑してきていましたが、思ったより混んでいませんでした。「早く来なくても良かったのかなぁ」と少し残念に感じました。

おかあさんといっしょ

CDやDVDのブースは相変わらず、空いています。

しかし、入り口はとても混雑していました。皆さん、すごく張り切っていますね!

おかあさんといっしょ

開場10分前で日なたゾーンで待たないといけないという…。皆、早いなぁと驚きました。

写真撮影のブースはどんな感じ?

私は開場1時間半前に写真撮影のブースに行ってきました!混雑はしていませんでしたよ~!

ガラピコぷ~の皆のぬいぐるみと記念撮影!写真は1組1枚のみした。写真はこちら↓

おかあさんといっしょ

チョロミーやムームーがどこか向いていますね~。残念。

ここはたくさん撮影場所があったので混んでいなかったのですが、大和ハウスのブースは混んでいました!待ち時間は30分くらいでした。

そこで写真を撮ってもらい無料で写真を印刷して貰えるので、すごく嬉しかったです♪

こんな可愛い写真を飾る台紙も頂きました!この裏には写真が飾れます♪↓

おかあさんといっしょ

チケット確認ってアリーナ席はされるってホント?

アリーナ席はチケット確認が有りました!

妹はスタンドA席に居たのですが、どうやらそちらでも入る時にチケット確認があったようです。

注意点なのですが、S席のチケットを購入してもスタンドS席かアリーナ席のどちらかになります。その場合、バラバラの席のチケットを購入してしまうと、親子離れて見ないといけなくなります。

そして、同じ金額を出していたとしてもスタンドS席のチケットでアリーナ席は入れませんので、チケットを購入する時は注意しましょう!子どもが膝上鑑賞でも入場できません。

クマの子クマ子
ローチケで購入された方が、チケット引き換え前に事情をオペレーターの方に話すと席を変更してくれたことも有ったようです。

我が家は娘のチケットの購入を忘れていたので、後で娘のチケットを購入したのですが、運良くどちらもアリーナ席だったので、本当に良かったです。皆さんも、チケットが1歳以上から必要ですので注意しましょう!

コンサートの座席は広い?

私は娘と2人で行ったのですが、チケットの座席がバラバラなので、1人分の席で見るのは正直狭かったです。席はアリーナ席の1番後ろでした。

アリーナ席は座って見る席なのですが、1番後ろは本当に見にくい。前の方のマナーもあまり良くなくて、子どもを立たせて見せている人もたくさんいました。

ただ、中央の出演者のところは見えにくいですが、上にその場で「出演者を映している映像」が見えるので、娘はほとんどそれを見ていました。

私が見た感じでオススメな席は以下の席です。↓

  • アリーナ席の2列目ぐらいまでの席
  • アリーナ席の出演者が通る花道の側の席
  • 2階のスタンドS席の前方

それと、0歳児はチケット無料ですが、アリーナ席の0歳児とあの狭い空間に2人入れるとは思えませんでした。

座席の大きさは、大人が正座をしたくらいの広さです。足を崩すと隣にあたりますし、「こんなに狭いのか!」と正直驚きました。

なので、チケットは連席でないと狭いです!私のようにバラバラの席でチケットだけ2枚確保して、1つの席で2人見るというのは辛すぎますよ~!

内容はどうだった?(ネタバレ有り)

クマの子クマ子
内容はこんな感じでしたよ~!
ストーリー

ガラピコぷ~のみんなが暮らす「しずく星」のホシノキに、今まで見たことのない「スーパードリポンの実」が!でも、突然ワルピットというキャラクターに持って行かれてしまいます。皆で「スーパードリポンの実」を探す為の旅をするストーリーです。

こんなところが良かった

私の良かったと感じたところはこちら↓

  • だいすけお兄さんとあつこお姉さんの歌声は今まで生で聞いた歌声の中で一番良かったところ
  • おとうさんといっしょのお兄さんせいやくんの踊りがすごかったところ
  • だいすけお兄さんが最後のメドレーのところで、ひたすら色んな角度を見て手を振ってくれたところ
  • メーコブの歩いている時のおしりが可愛すぎるところ
  • 生のチョロミーはテレビで見るよりも可愛かったところ
  • おとうさんといっしょのシュッシュとポッポとあつこお姉さんの初絡み(関西ならではのボケが入っていたところ)
  • その初絡みの時にだいすけお兄さんが吉本新喜劇バリにコケていたところ

 

ツイートでの感想も見てみましょう!↓

↑この方は最終日の最終公演を見られたのでしょうか?羨ましい!

↑すごいですね!2回目と3回目を見られるとか!

クマの子クマ子
こんなにたくさんの良かったところもありましたが、次は残念だったところも見てみましょう!
こんなところが残念だった

私の残念だと感じたところはこちら↓

  • 会場が広すぎて娘はあまり出演者を直接見ず、出演者を撮る映像ばかり見ていた
  • 台車に乗って会場を移動の時があるが、「だいすけお兄さん、ムテ吉、チョロミー、メーコブ、りさお姉さん」以外はほとんど2階席ばかり見ていた
  • アリーナ席の座席が狭すぎる
  • アリーナ席の1番後ろだと、前の人のマナーが悪いとほとんど見えない
  • 話のまとまりが無かった
  • 娘はあまりはしゃいで無かった(しまじろうのコンサートだと終わると泣いたりしていたので)

 

ツイッターのツイートも見てみましょう!↓

↑確かにパンフレットの販売はありませんでした。今年から無くなっているのでしょうか?

↑確かにこれは違和感有りまくりでした。

↑これは私も残念だと感じました!娘を「ぼよよ~ん」としてあげたかった!

クマの子クマ子
私は先月に行ったしまじろうのコンサートの方が内容もしっかりしていて、楽しかったと感じました。

関連記事:しまじろうコンサート!1歳の娘と体験ブログ!感想と内容を詳しくおかあさんといっしょファミリーコンサート体験記ブログ!放送予定は?

スペシャルステージ2016のテレビ放送はいつ?再放送はナシ?

ママ
スペシャルステージ2016のテレビ放送はいつですか?
クマの子クマ子
2016年9月19日(月・祝日)午前9時~10時(Eテレ)で見られますよ!

いつもの時間と違うので注意して下さいね。さいたま公演のものが放送されます。

今回は再放送ナシだという噂が!我が家は録画する予定です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?では、今回のまとめをします。

  • おかあさんといっしょのコンサートは連席で取らなきゃシンドイ!
  • グッズは1時間前でも充分ゆっくりと買える
  • グッズは風船が大人気!
  • 写真撮影のブースは1時間半前では空いていた
  • 大和ハウスのブースは1時間半前でも混雑していた
  • お姉さん、お兄さんの歌声は生で聞きに行く価値あり!
  • 話の内容はあまりしっかりしていない

おかあさんといっしょのスペシャルステージは会場が大きいので、チケットも取りやすいので、是非見に行ってみてくださいね♪

ママ
ありがとうございました!来年もスペシャルステージがあったら、行きたいと思います!
クマの子クマ子
はい!是非、行ってみてくださいね♪

私の座っていた席は、だいすけお兄さんをたくさん見られる席だったので、とても嬉しかったです。皆さんも良い席が当たりますように♪

Byクマの子クマ子

関連記事はこちら