首もすわりママにも余裕が出てきて、赤ちゃんともそろそろカフェやショッピングモールにお出かけしたいなーなんて。

でも私の周りにもパパやおばあちゃんがいないとお出かけできないママは多いです。

パパと行くのもいいんだけど友達の赤ちゃんと会わせたい、みんなでランチやショッピングしたい、とにかく友達と昔みたいに集まったりママだってガールズトークしたいですよね!

パパやおばあちゃんがいなくて出かけた経験はないので、オムツやおっぱい、ぐずったとき
どうしようなど、赤ちゃんとの外出はママが疲れてしまう事も多いですね。

そこで、私の経験からの赤ちゃんと外出する際の事前の配慮についてお話しします。

Sponsored Link

赤ちゃんと外出 行く場所は?

赤ちゃんと二人で慣れないお出かけの時は

1.行ったことがある場所
2.赤ちゃんのためのスペースがきちんとあるところ
(オムツ替え、授乳室、ハイハイスペースなど)

の二つが揃ったところがいいです。
1はなくても2は必須です。

Baby 10

 

赤ちゃんとのお出かけにも慣れてくれば赤ちゃんのためのスペースがなくてもママはオムツやおっぱいまでの時間配分や方法などを考える余裕が出てきます。

しかし、慣れるまでは広い赤ちゃんスペースのある所がいいでしょう。

ショッピングモールなどの授乳室などにはミルク用のお湯が完備されていたり、広くて
ママ達ものんびり休憩できるスペースもあったりします。

カフェなどで他のお客さんを気にするよりゆっくり休めると思いますよ。

また、モールにはフードコートもあるのでベビーカーのまま気兼ねなく食事もできます。

またランチなどでカフェやレストランなどを利用する際も赤ちゃんと行けるところかを事前に確認するのがいいと思います。

ベビーカーがOKかどうか、トイレにオムツ替えの台があるかなど、必ず確認してください。

赤ちゃんをゴロゴロさせられる座敷や個室などがゆっくりできると思います。

おっぱいなどをあげる時もケープをさっとかけて周りを気にせずできます。

私からの注意点は、ショッピングモールやカフェなどは暑いところが多いので赤ちゃんがぐずりやすいです。

なるべく薄着で冬なら上から厚手のカバーオールを着せて中では脱げるようにしてあげるのがいいと思います。

Sponsored Link

赤ちゃんと外出 誰と会うか

017

家で会うのとは訳が違う外での友達とのお出かけ。
気をつけたいのが誰と会うかです。

家で会ったり遊びに来てもらうのであればだれと会っても大丈夫です。

しかし、外で会うとなると、相手にもペースがあります。

よほど仲の良い友達でも、独身や子供のいない友達に会うと、オムツや授乳の際に気を使ったりと余裕がなくなる可能性が高いと思います。

ゆっくり話がしたくても、ママは赤ちゃんが中心になってしまいますので、相手の話をちゃんと聞けないこともあるでしょう。

普段は気を使わない相手でも、赤ちゃんとのなれないお出かけで、気持ちにゆとりがないと、いつもとは違って気疲れすることもあります。

まずは、ママが余裕を持ってお出かけができることが大事です。

少しでも心配な場合は、慣れてきてからでも会えば大丈夫です。

赤ちゃん連れの友達だと必ず授乳やオムツ交換の時間が作られますので安心だと思います。

最後に

プリント

 

慣れてくればどこでも誰とでも行けます。

そして慣れるためには勇気を出してお出かけしてみるしかありません。

不安なうちはパパについて行ってもらって別行動をしてみるのもいいかもしれません。

赤ちゃんとのお出かけは疲れることも多いですが、事前に準備しておけば大丈夫な事も多いですよ。

marinaより

Sponsored Link


関連記事はこちら