ジャズって、大人の音楽というイメージを持っていた私。神戶の児童館に行った時に「神戸ジャズ物語2016-親子で楽しむジャズコンサート」というチラシを発見!

「え、ジャズって子どもでも楽しめるもんなの?」と感じました。でも、チラシには0歳児から大丈夫だと書いてあるんです。

確かに我が家の周りでは明石市もジャズのイベントが有ったりと、大人になって「ジャズってこんなに身近なんだなぁ」と感じていました。

「でも、子どもにジャズって早すぎない?楽しめるんだろうか?」と色々不安になりながらも、応募しちゃいました。そして、抽選で100組が行けるイベントに見事当選!

赤ちゃんがジャズを聴けるチャンスなんてそう無いだろう」と思い、1歳の娘と私達夫婦はそのジャズコンサートに参加することにしました。

今回は…

  • 1歳児とのジャズコンサートに行った感想!
  • ジャスコンサートの内容
  • 1歳児とコンサートに行くならチェックしておきたいこと!

ジャズについて無知な主婦が体験とリサーチを駆使してまとめてみましたよ♪

ジャズに興味はあるけど、神戶のジャズのイベントってどんなのがあるか気になる方!子供にジャズって、どうなの?と興味がおありの方!などなど、「ジャズ」という言葉に反応された方なら是非とも見て頂きたい内容に仕上げました!最後までお付き合い下さいね♪


どんなコンサート?

クマの子クマ子
娘と親子で参加してきたコンサートはこんな感じです

行ったのはこんなコンサート!

  • コンサート名:神戸ジャズ物語2016-親子で楽しむジャズコンサート
  • 場所:北神区民センター・ありまホール
兵庫県神戸市北区藤原台中町1-3-1
  • アクセス:神戸電鉄「岡場駅」下車、徒歩5分
  • 応募方法:葉書、ファックス、e-mailのどれでも可
  • 入場料:大人500円、子ども200円(未就学児無料)※2016年7月29日のコンサートの時の値段です。
  • 出演:グローバル・ジャズ・オーケストラ/小柳淳子

arimaholl

出演される方はこんな人!

今回、出演されたのは

  • グローバル・ジャズ・オーケストラさん
  • 小柳淳子さん

です。

グローバル・ジャズ・オーケストラさんは大阪付近のミュージシャンの方で構成されるビックバンド。

小柳淳子さんは、高校時代にヘビメタのバンドを組んでおられたそうです。そして、1995年にジャズシンガーデビューをされています。

ジャズコンサートに行ってきました!体験談♪

クマの子クマ子
さて実際に行ってみての感想を書いていきますね。

ズバリ!実際に行ってどうだったの?

本音を言いますが、やはりお値段くらいの内容のコンサートでした。

結論から申し上げると、1歳児と一緒に行くのはまだ早かったです。行くなら、こちらのコンサートに関しては小学生以上がオススメですね。

[adsense]

1歳児と一緒に行くにはまだ早かったと感じた理由
クマの子クマ子
理由はこちら↓
【見えにくいこと】

ベビーカーが横に畳まず、置いて置けるのはとてもよかったのですが、それが逆にベビーカーが邪魔で赤ちゃんが見にくそうでした。ママやパパの膝の上に座っても、上の方しか見えて無さそうでした。

【鈴が足りないこと】

途中で1曲だけ鈴などを使う所がありました。子どもの人数を事前に把握していたのにも関わらず、人数分用意がありませんでした。鈴があたらなかった娘は少しグズグズに。

クマの子クマ子
それ以外にも、鈴を持たせる時間は1曲だけで終わりでない方が良かったと思いました。
【指揮をさせていたこと】

観客の子ども(推定:幼稚園くらい)に指名をし、指揮者をお願いしていたのです。

指揮を全くしたことなさそうな子にいきなり4拍子の指揮をさせるのは難しいんじゃないかと感じました。

実際、子どもたちも1回くらいの練習でいきなり本番だったので、「どうしたら良いの?」という感じで、自信無さそうにしていました。

もし、お願いするなら、指揮をするやり方の紙を渡したり、学校の授業のように絵にしてあげると分かりやすかったのかもしれません。

クマの子クマ子
それか、確実に出来そうな年齢の子どもを選んでも良いかもしれませんね。

【アレンジされていたこと】

ジャズだから仕方ないが、アレンジがかなりされていて、何の曲か分かってないところがありました。

クマの子クマ子
ディズニーの曲もプログラムにあったのですが、アレンジがききすぎて、ディズニーオタクの私も分からないところも有りました。

しまじろうのコンサートなどでは、子ども達も知っている曲なら口ずさんだりするんですけど、歌っていた小学生くらいの子も途中でやめたりしていました。ジャズだから、仕方ないとは思いますが。

【赤ちゃん達への配慮がいまひとつだったこと】

このコンサートは第一部、第二部の二部構成だったのですが、ほとんどの子どもは第一部の終わりでグズり出し、第二部はほとんどグズグズでした。泣き声も演出なのかと思うくらい、あちらこちらで泣き声が…。

0歳児からOKだということで、赤ちゃんは全体の4割くらいを占めていました。ほとんど赤ちゃんと言っても言いくらい!それなのでもう少し、赤ちゃんの気を引く努力をしてもらいたかったなぁと感じました。

例えば…↓

  • 体を動かしたりするのを多めに取り入れる
  • キャラクターの曲を演奏するときに、手作りのキャラクターのお面をつけるなど

こうして頂くと、もう少し見てくれたかもなぁと感じてしまいました。後半、私の周りの席の赤ちゃんはほとんど見ていなかったです。

そうなんですか…じゃあうちの1歳の息子ももう少し大きくなってからのほうがいいですね…。
クマの子クマ子
でも!行ってよかった!と思える部分もありましたよ♪

[adsense]

ジャズコンサートに行って良かったところ

上ではジャズコンサートに行って「あまり良くなかった」ところを挙げましたが、「良かったところ」もあります。

【退席が自由なところ】

コンサートなどに行くと、赤ちゃんがグズってしまったらどうしようと考えるママも多いはず!でも、このコンサートは0歳からOKなので、赤ちゃんがグズってしまっても、退席はいつでもしていいんです。

それに、始まる前に「いつでも退席してもらって、大丈夫なので」と司会の方が言ってくださるので、とても安心です。

ジャズが好きだけど、なかなか行けないというママやパパにはオススメだと思います♪

【ディズニーの曲が多かったところ】

女性の方はディズニーが好きな人も多いと思います。私もその一人なのですが、親目線で見るとディズニーの曲が聞けるのはとても良かったと思いました。

クマの子クマ子
実際のプログラムはこちら↓
  • 第一部:Play DISNEY
    • Zip-A-Dee-Doo-Dan(「南部の唄」より)
    • Beauty and The Beast(「美女と野獣」より)
    • You’ve Got A Friend in Me(「トイ・ストーリー」より)
    • When You Wish Upon a  Star(「ピノキオ」より)
    • Let It Go (「アナと雪の女王」より)
  • 第二部:Play GHIBLI&TV ANIME
    • さんぽ(「となりのトトロ」より)
    • 君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)
    • ひこうき雲(「風立ちぬ」より)
    • スーパーマリオメドレー
    • おどるポンポコリン(「ちびまる子ちゃん」より)~みんなで踊ろう!~
    • 夢をかなえてドラえもん(「ドラえもん」より)~みんなで歌おう~

 

jazz

 

【生の演奏が聴けたところ】

なかなか、オーケストラの演奏を聞く機会も無いと思います。こんなオーケストラの演奏を小さい頃から聞かせてあげられたのは、本当に良かったと思いました。

[adsense]

そのほかに気になったことは?

クマの子クマ子
そのほかに気になったことも挙げていきますよー
チケット入手について

上でも書いてありますが、こちらのコンサートのチケットは抽選で当選すれば入手できます。しかし、インターネットでは、その結果発表は「落選者のみ通知」と出ていたり、チラシには結果発表は何も書かれていなかったりしていました。

実際は当選者と落選者のどちらも通知だったのですが、間違った情報が出るものなんだと思ってビックリしました。

コンサートの時間は?音楽以外のコーナーは?

今回のコンサートは休憩も含め、1時間半のコンサートでした。でも、実際は1時間40分くらいはしていたと思います。

初めに楽器を演奏されている方の自己紹介から入り、その時に楽器当てクイズもしていました。小学生くらいの子が手を挙げて答えていましたよ~♪それから、演奏へと移っていきました。

だいたい参加されている方の大半が3歳未満のお子さんとママやパパでした。会場内にベビーカーで来られている方も10組はいらっしゃいました。

私の記憶では、小学生の子どもは20人もいないくらいでした。ほとんどが赤ちゃんです。

演奏などについてですが、すごいなーと思って聞いていました。演奏されていた方の中には有名な賞を取った方もいらっしゃるとか。本音を言うと、東京ディズニーシーのジャズのショーの演奏と比べると劣るかなと思いました。

ヴォーカルの方は、「ジャズシンガーさんだな」と思わせる太い声の方でした。低い声についてはさすがプロだと感じましたが、高い声はほとんど出ておらず、たまに高い声のところになるとマイクを観客に向けたりしていました。

司会者の話が長いところがあって、子どもは飽きそうな印象を受けました。

会場について

会場内は飲食禁止と書かれていましたが、実際は食べている方や飲み物を飲まれている方がちらほらいました。でも、外のロビーで飲食されている方もいらっしゃいました。

休憩時間は外のロビーの椅子がとても少ないので、すぐにいっぱいになっていました。赤ちゃん連れの方に席を譲る様子もなく、大変そうなママも数名見かけました。スタッフの声掛けや貼り紙もあっても良かったかもしれません。

そして、授乳スペースが無いのに驚きました。そのロビーの椅子の何ヶ所かを授乳スペースにしたら良いのにと感じました。

トイレの中には入っていませんが、たいてい赤ちゃんのイベントでは「特設オムツ替えコーナー」や「特設授乳コーナー」など見るのですが、それが無いんです。やはり、赤ちゃんの受け入れ体制の甘さが目立ちました。

アンケートについて

コンサートの終わりぐらいに「アンケートを書いてください」と司会者の方に言われました。でも、そのアンケートも長いんです。

赤ちゃんを抱っこしていたり、暴れたりしている子のママにとっては書くのがとても大変なアンケートだったと思います。

これも、抽選でチケットなどをプレゼントしてもらえるアンケートだったので、是非とも書きたいと思われた方も多いと思います。でも、子どもを見ていると書けません。

そんな時の為にインターネットで回答をしたり、メールで送るなどでも良かったのかなぁと感じました。

場所は分かりやすかった?

今回の開催場所、「北神区民センター・ありまホール」。正直、場所は分かりにくかったです。カーナビでも出てこなくて、ちょっと早めに出てきて良かったです。

駐車場の広さは?

駐車場は広かったです。収容台数は123台です。

DSC_6750

駐車料金はいくらいるの?

2時間以上は駐車料金がかかると会場のホームページには書かれていましたが、無料でした。

入り口入ってすぐのところで、駐車料金を無料にする手続きが出来ました。

jazz

ベビーカーはどうしてるの?

ベビーカーの対応はとても良かったです。

  • 会場の外のロビーで預けられるようになっていた
  • 会場内でも畳まずに見れるスペースがたくさんあった
クマの子クマ子
赤ちゃんからオッケーなので、こういう気遣いは嬉しいですよね。

[adsense]

コンサートを行く前にチェックしておくべきこと

このコンサートを通して、1歳児とコンサートに行くときにチェックすべきことをまとめました。↓

  • 当選か落選かのお知らせの方法
  • 何歳からチケットは必要か(膝上なら、何歳まで無料か)
  • ベビーカーは中に持ち込み可能か
  • 会場内での飲食可能か
  • 撮影は可能か
  • 時間はどれくらいかかるか
  • 曲はどんなものか。童謡が多いか
  • 過去に行かれた方のブログなどチェック
クマの子クマ子
ジャズコンサートに限らず、1歳くらいの子供を連れていく時はぜひこちらの項目をチェックしてくださいね!

関連記事:【保存版】おかあさんといっしょ 2016年ファミリーコンサート申し込み方法しまじろうコンサート!1歳の娘と体験ブログ!感想と内容を詳しく

そもそもどうしてジャズコンサートに?

クマの子クマ子
ではそもそもなぜ、娘をジャズコンサートに連れて行こうと思ったのか!をお話ししていきますね。

ジャズに無知な主婦の私は、以前から子どもに生の音楽を聴かせてあげたいと思っていました。たまに「題名のない音楽会」を見せたりしていましたが、子どもは興味津々!

「え、この子って音楽に興味あるの?」と、感じた親バカの私は主人に報告。そうすると、頭も良くなるらしいから「ピアノを将来習わせよう!」ということになりました。

そして、ピアノを習わせる前に「生の音楽を聴かせてあげたいよ~」と主人にお願いすると、アッサリOKが出ました。そこで私がたまたま見かけた音楽のコンサートがこの2つ

  • クラッシックコンサート
  • ジャズコンサート

どちらも赤ちゃんから楽しめるらしいもの。そして、主人はジャズが好きなのと娘は賑やかなのが好きなので、今回はジャズコンサートに行ってみることにしました。

関連記事:子どもの習いごとでピアノ 始める前の4つの心得子どもの習い事の人気ランキング おすすめは?

まとめ

いかがでしたでしょうか?では、今回のまとめをします。
  • 1歳児にジャズコンサートはあまりオススメでない
  • ジャズコンサートは小学生以上からがオススメ!
  • 生のオーケストラの演奏を聴かせられたことは良かった

ジャズはまだ早いかもしれませんが、クラッシックコンサートなら、もしかしたらアレンジがあまりきいていないので、オススメかもしれません。

クマの子クマ子
また、クラッシックコンサートも行ってみたいと思います♪

Byクマの子クマ子

関連記事はこちら