artaquarium Eye-catching image

 

 

アートアクアリウム綺麗やったなあ。
いろんな金魚がおったなあ。
何より演出が綺麗やったわ。
金魚すくいですくえないような大きな金魚もいたなあ。でかすぎの金魚。
あのBGMもいいよね。
お酒はあったのに、烏龍茶飲みたかったけど、売ってなかったね。

 

と話が噛み合っておりませんが大阪で開催されているアートアクリウム。みなさん気にあるのは、混雑具合ですよね?

このクソ暑い中、外で並ばされたらたまったもんじゃありません。

実は私、開催場所から徒歩1分のところに住んでいます。ですので、休日の大混雑もよく知っています。今回、混雑を避けて行ってきました!

やはり狙い目は平日です。平日の中でも夕方以降は少し多くなりますが、この空間にいるだけで涼しくなれます。その涼しさを味わっていただくために写真も撮影してきました。

「平日が狙い目なのはわかっとるわ。休日とどれくらい違うねん?」

大丈夫です。土日の並ぶのも嫌になる写真もあります(笑)是非、混雑を避けて、美しいアートアクリウムをお楽しみください。


アートアクアリウムの混雑具合は?

混雑していますか?
土日は大変混雑しています。

土日はものすごい混雑

実は私今回開催された堂島リバーフォーラムの近所に住んでいるのですが、このアートアクリウムが始まってから土日を中心に近所に人が多い多い・・・。

もちろん隣のABCテレビでもイベントをやっているのでその影響もあるのですが、それでもこのアートアクリウムはすごいと思います。土曜日のこの入場を待つ長蛇の列を見ればどれだけこのアートアクリウムが混雑しているかわかりますね・・・。

art_aquarium001 art_aquarium002

入るまでもものすごく混雑していますね・・・。

しかし平日はスムーズに入れる

正直土日が異常なだけで、平日はここまで並ぶなんてことはありませんし、平日の夕方は全く並ばずに入ることができました。

平日はABCのイベントをやっていない影響もあるのかもしれませんね。

そんな平日の夕方6時頃に行ってきた写真を見ながら混雑状況も確認ください。

これは2階から見た写真です。あまり混雑してないですよね。

art_aquarium_osaka_2016013

これはメインの会場です。

art_aquarium_osaka_2016010

混雑してないですね。みなさん、優雅に写真撮影していますね。

art_aquarium_osaka_2016005

art_aquarium_osaka_2016002 art_aquarium_osaka_2016011

平日は混雑してないのがよくわかると思います。夏休みは昼間は少し子連れが増えるかもしれませんが、夕方は大丈夫そうですね。また状況が変わるようだと追記しますね。

しかし夏休みに入ると混雑状況は変化

2016年7月29日,8月2日追記

夏休みに入ったからか、平日の昼間でも外まで列ができていました・・・。すごい人気ですね。

art_aquarium_osaka_jam001

これに並ぶのは暑そうですね・・・

art_aquarium_osaka_jam002

コメント欄からお問い合わせをいただいたのもあり、スタッフの方に混雑状況を聞いてきました。

夏休み中の平日の場合

art_aquarium004

11時開場から、30分〜長くて60分程度の待ち時間があります。で、16時くらいで待ち時間は収束し、それ以降は待ち時間がほぼ無しになります。

ただし、

  • 仕事帰りのサラリーマンが増えてくること
  • 17時以降は飲酒ができること

から、若干増えて待ち時間が生じることもあるようですが、あっても10分-15分程度だそうです。

平日夕方7時の写真です。全く並んでないです・・・。

art_aquarium_osaka_PM7

夏休み中の休日の場合

art_aquarium009

11時開場から、30分〜長くて90分程度の待ち時間があります。

今回コメント欄からお問い合わせいただいたのは土曜日の晩の混雑具合なのですが、アートアクアリウムの見どころは?でも記載しているように、実は土曜日夜はDJが来られて音楽をかけられるそうで、晩であってもかなり混雑するということです。DJは日によって異なり、人気のDJの時には特に混雑するようです。

ただし、土曜日であっても晩は入場自体は割とスムーズにできるようで、待ち時間はあってもそれほどではないようです。問題は、DJの音楽に合わせてお酒が飲めるので、1人あたりの滞在時間が増えます。

ですので、入場はスムーズでも中は混雑するということです。

日曜日はDJも来られないので晩はスムーズだということです。

[adsense]

アートアクリウムでお酒が飲めるって本当?

お酒を飲みながらアートアクリウム楽しめるって本当ですか?
本当です。夕方以降限定ですが、飲みながら楽しむことができます。

なんと、メイン会場の隅にバーカウンターがあります!ここでお酒を飲みながらアートアクリウムを楽しむことができます。席を離れて近くまで行って楽しんでいる人もいました。

art_aquarium_osaka_2016004

大吟醸の日本酒美味しそう・・・・。

art_aquarium_osaka_2016005

メインホールを出たところのここのスペースでも飲むことができます。

art_aquarium_osaka_2016006

art_aquarium_osaka_2016007

デートにも使えますね。

今回子連れで行ったので、飲みたいのは山々でしたが、我慢しました^^;;

お土産コーナーは?

お土産コーナーも充実しています。

art_aquarium_osaka_2016009 art_aquarium_osaka_2016010

今回は、このお土産を購入しました(笑)。

art_aquarium_osaka_2016001

アートアクアリウム大阪のチケットに割引ってある?

art_aquarium001

私こういうイベント好きなんです!行ってみたい!
まずはチケットのお話しからです。

基本の入場料(当日入場券)

  • 大人・・・1,000円
  • 子ども・・・600円

専用入場券

  • スペシャルイベント券〈Disco Night Aquarium 〜フライデーナイトフィーバー〜 券〉・・・2,000円
こちらは1ドリンク付き、7月22日21時から入場開始です。

日付指定優先入場券

このチケットは指定の日時から1時間以内で優先入場が出来ます。
  • 一般・・・2,000円
  • 子ども・・・1,200円

17時以降限定、ドリンク付きペア入場券

  • 一般・・・2,900円

20歳以上17時以降限定、ほろ酔いセット付き入場券

ドリンクとおつまみがセットになったチケットです。
  • 20歳以上1名・・・1,500円

お酒が飲めるというのも斬新ですね!

堂島クロスウォーク御食事券付き入場券

このチケットは堂島クロスウォーク内にある飲食店のクーポン1,000円分がセットになっています。
  • 一般・・・1,800円

中ノ島リバークルーズ付き入場券

  • 一般・・・1,500円
  • 一般+子供1名・・・2,000円
  • 一般+子供2名・・・2,800円
  • 一般+子供3名・・・3,600円

浴衣割引入場券

こちらのチケットは浴衣で行くと入場料が割引になります。
  • 一般・・・800円
  • 子ども・・・400円

以上です。

art_aquarium_osaka_2016008

そもそもアートアクアリウム展とは?

ではこのイベントの概要をお話しします。
    • 日時・・・7月6日~9月5日、11時~21時
    • 会場・・・堂島リバーフォーラム(大阪府大阪市福島区福島1-1-17 ほたるまち
    • ☎050-5542-8600
以上です。

入り口でも、魚が出迎えてくれます。早朝のランニング前に撮影したのがこれ。

アートアクアリウムの見どころは?

art_aquarium_osaka_2016009

このイベントは金魚と光と音楽を使い、空間を煌びやかに演出したイベントです。プロデュースは、アートアクアリウムアーティスト・木村英智さん!

今年で10周年を迎える今回の大阪では、「宇宙」をテーマとして幻想的な空間を作り出しています。今年は大阪初登場となる「華魚繚乱(エレガンスダンス)」、そして「花魁」などの巨大作品作が展示されるんです!

ナイトアクアリウムでは豪華アーティストの競演!

またナイトアクアリウムでは豪華アーティストのライブなどもあり、盛りだくさんな内容となっています。7月9日はDJ KRUSH、7月16日は石野 卓球、7月22日はDJ OSSHYが登場します!

映画の公開記念アクアリウムも開催!

また8月31日~9月5日まで、映画「ファインディング・ドリー」の公開記念に「スペシャルアートアクアリウム」が展示されます。

アートアクアリウムの口コミは?

実際の口コミはどうなっているのかな?
それでは口コミを見てみましょう!

https://twitter.com/Rx_t___/status/753186605066694658

綺麗ね~!癒される・・・

https://twitter.com/minnieees/status/751701738315329536

金魚は日本の観賞魚って感じよね!
そうですね。一方でこんな口コミも多かったです。

狭い水槽に入れられてかわいそうという人も多いのです。

考えさせられるわね・・・
毎年言われてきたことなんですよ。

まとめ

art_aquarium_osaka_2016003

今回のお話しをまとめます。
  • アートアクアリウム展は浴衣を着て行くと割引になる
  • アートアクアリウム展はでは様々なチケットが発売されている
  • アートアクアリウム展は金魚と光と音楽をつかった空間演出
  • アートアクアリウム展は賛否両論ある

「いかがでしたか?今回はアートアクアリウム展をご紹介しました。色鮮やかな演出に画像を観ているだけでもワクワクしてきます。が、一方で金魚好きさんからは「かわいそう…」という意見があがることも。

とにもかくにもそれは実際にご自身の目で観て、確かめられることをおすすめします!

少しでも興味がわいた方は、この機会に足を運んでみてくださいね。

関連記事はこちら