Erase the traces insect bites Eye-catching image

暑くなってくると悩まされる虫刺され。子供は大人に比べて虫に刺されやすいですね。虫刺されは痒くて我慢できず、掻き壊して跡になってしまった!なんて方も多いのではないでしょうか?

私の子供も虫に刺されやすく、跡が残ってしまっています。なんとかして消したい虫刺され跡。今回はそんな虫刺され跡を消す方法やメカニズムなどをご紹介します。

Sponsored Link

虫刺され跡を自分で消す方法3選!

虫刺され跡って自分で消せるの?
保湿をしっかりすれば消すことができますよ。詳しく見ていきましょう

肌のターンオーバーを促進する

虫刺されの跡はほとんどが色素沈着したものです。ターンオーバーによって肌が生まれ変わりますが、正常に行われないとメラニン色素が色素沈着として残ってしまいます。

ターンオーバーを妨げる原因の一つが乾燥です。乾燥により虫刺され跡が目立ってしまうこともあります。保湿をしっかりして、ターンオーバーを促進しましょう。

バイオイル 60ml  1,728円

oil
こちらのオイルは虫刺され跡はもちろん、ニキビ跡や妊婦さんのストレッチマーク、完治した傷跡にも悩む方にもおすすめです。

バイオイルの口コミ


匂いが独特で苦手な方も多いようですが、傷跡をきれいにするという定評があるため、利用する方は多いです。

日焼け対策・ビタミン摂取をする

日焼けによって肌が乾燥し、虫刺され跡が目立ってしまうことがあるのでUVケアも忘れずにしましょう。また、食事では野菜や果物でビタミンCを摂るよう心掛けてみてください

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g  521円

hiyake

クリームでご存じのニベアから出ている子供用UVジェルです。ジェルなのでべたつかずに紫外線からお肌を守ってくれます。子供用ですが、肌の弱い大人の方も使うことができます。1本あれば家族みんな使えますね。

市販薬「アットノン」

ヘパリン類似物質が傷痕の奥にある皮脂組織の再生を促し、古い傷跡や虫刺され跡を消してくれます。ジェルタイプでサラッとした使い心地です。

【第2類医薬品】アットノンクリーム 15g 928円

atto

こちらの「アットノン」は継続して使用することで効果があります。即効性を期待する方にはおすすめできません。

ではアットノンの口コミを見てみましょう。

アットノンの口コミ


塗り続けると傷跡が薄くなるようです。

Sponsored Link

どうしても消えない場合は皮膚科へ!

上記でご紹介した方法を試したけど消えなかった…そんなときは皮膚科へ行きましょう。

皮膚科ではメラニンの生産を減らす「ハイドロキノン」という薬などをを処方してもらえます。ただし、人によってはなかなか治らず1年近くかかる場合もあるので気長に治療していきましょう。

関連記事)虫刺されが治らない!?蚊以外の原因はコレだった

虫刺され跡が残る原因とメカニズムは?

なぜ虫に刺されると跡が残ってしまうの?

虫に刺されると痒くて我慢できずに掻いてしまいますね。掻いてしまうとそこから細菌が入ってしまい、悪化して二次感染が起きてしまうのです。この二次感染を起こしたまま放置していると虫刺され跡が残ってしまいます。

つまり、虫刺され自体は跡が残らず治るのですが、掻いてしまったことにより二次感染を起こし跡が残ってしまうということです。

関連記事)虫刺されで水ぶくれの原因3つとその対処法!つぶしてもいい?

虫刺され跡を残さないために

掻いてしまったためにできてしまった虫刺され跡。跡が残らないための対処法をご紹介します。

冷やす

虫に刺されたらまずは水で洗い流してから冷やしましょう。冷やすことにより痒みが治まります。

薬を塗る

冷やしても痒みが治まらないようなら虫刺されの薬を塗ります。痒みを抑える成分(抗ヒスタミン・メントール・クロタミトンなど)の入った薬を塗りましょう。メントール成分はしみる場合がありますので小さなお子さんに塗るときは気をつけてください。また、赤ちゃんや3歳未満のお子さんには、薬を塗った上から我慢できず掻いてしまうこともあるので、虫パッチのような貼るタイプがおすすめです。

【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚 659円

51ffxuBZ6SL

関連記事)赤ちゃんの虫刺され薬はコレ!オーガニックのものはある?

まとめ

消えない虫刺されあとには

  • 保湿をして肌のターンオーバーを促進する
  • 日焼け対策をし、ビタミンを摂取するよう心掛ける
  • 市販薬「アットノン」を塗る
  • 消えない場合は皮膚科に行く
  • 虫に刺されたら冷やして薬を塗る

虫に刺されて掻き壊してしまうと「とびひ」になってしまうこともあります。まずは虫よけをしっかりして楽しい夏をお過ごしください。

刺されてしまったときはご紹介した方法を試してみてくださいね。

 

Sponsored Link


関連記事はこちら