北九州のいのちのたび博物館というと、大迫力の恐竜に会える場所としても有名です。動く恐竜があるエンパイラマ館は他ではなかなかないので魅力ですよね。

うちは息子が大好きでよく行くんですが、出来ることなら少しでもお得に、尚且つ混雑は避けたいですよね。

そこで今回は、いのちのたび博物館の料金や割引、混雑状況や口コミをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

いのちのたび博物館の通常料金は?

遠方から車で、いのちのたび博物館に行きたいと思っています。料金はいくらくらいかかるんですか?
いのちのたび博物館は常設展と特別展があり、特別展の料金はその都度異なります。それぞれについてご説明し、駐車場料金についてもご説明します。

常設展の料金

通常料金 団体料金(30名以上)
大人 500円 400円
高校生以上の学生 300円 240円
小学生・中学生 200円 160円
小学生以下 無料 無料

特別展

特別展として、その都度展示内容が異なり、それに伴い料金も異なります。500円~700円前後のことが多いようです。

駐車場代

30分 4時間以上
普通車 100円 800円
大型車 250円 2,000円
基本的には以上の料金になりますが、以下の方は展示料金が無料になったり、駐車場代が半額になったりします。

inotinotabihakubutukan

展示料金が無料になる場合

手帳の提示が必須です。
療育手帳(本人と付き添い1名) 年長者施設利用証(北九州市)
身体障碍手帳(1級~4級・本人と付き添い1名:5~6級・本人のみ) 介護保険被保険者証(下関在住65歳以上)
精神障碍者保健福祉手帳(本人と付き添い1名) 65歳以上・証明書必須(福岡市・熊本市・鹿児島市在住)

駐車場が半額になる場合

サービスカウンターで提示して下さい。
身体障碍者手帳
療育手帳
精神障碍者保健福祉手帳

手帳をお持ちの方が運転または同乗する自動車が対象となっています。

関連記事)北九州いのちのたび博物館へのアクセスは?よく行く私がご案内

いのちのたび博物館にお得に行くには?

割引などってないのでしょうか?
いくつかお得に行ける割引方法があるのでご説明します。

前売り券

コンビニで前売り券を購入すると100円割引になります。

大人 400円
高校生以上の学生 200円
小学生・中学生 100円

JAF優待割引

会員のみが優待が適用され、粗品がもらえます。

わらべの日

毎月第2日曜は北九州では、わらべの日となっているため、中学生以下は無料となります。

混雑状況は?いつ行くのがおすすめ?

Sponsored Link

やはり混み合うんでしょうか?すいてる時間や日にちなどあれば教えて下さい。
何十回も行った私の感想で感じる混雑状況と口コミをご説明します。

休日、特に雨の日は混み合います。最近行ったのも雨の日曜の昼でしたが、混雑してるうえに、団体客もいて、特にエンパイラマ館はゴチャゴチャ。そして、何より駐車場が混雑します。平日ならば大丈夫?と思いがちですが、遠足、社会見学シーズンは混雑します。

おすすめは、平日の3時以降、土日は午前中が穴場です。

遠足や社会科見学は、時間が限定されているので、3時以降は誰もいないという日まであり、ゆっくり見ることが出来ます。また、土日も朝イチなどが比較的混雑は少ないですよ。

inotinotabihakubutukan

口コミもご紹介しますね。

ありがとうございました。料金が割引なくても安いというのにびっくりです。混雑状況も大変参考になりました。

最後に

  • コンビニ前売り券が100円引きになりお得
  • 毎月第2日曜がわらべの日で中学生以下は無料になりお得
  • 平日の3時以降が空いてる
  • 土日は午前中がおすすめ

料金は、特別展が開催されてる場合、常設展とセット割引もあり、その場合、100円ほどお得になります。特別展はいのちのたび博物館のHPで確認できますので、チェックして行くのがおすすめです。

byちゃあ

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?