骨盤て体の真ん中にあって、背骨を支えるカラダのかなめ。
妊娠~出産で女性のカラダは劇的に変化しますよね。

骨盤も変化するので、それに伴うトラブルとして、

  • 妊娠中はおなかが重くて腰が痛い
  • 産後は骨盤がグラグラで腰が痛い

などが出てきます。

ワタシは4人目出産後、産院での沐浴指導のときの、前かがみになる体勢がとてもきつかった(泣)

なのでトコちゃんベルトをネットで購入しました。

使ってみての感想など紹介します。

Sponsored Link

どこで買うのがオススメ?

近くにお店があるのなら、実際に計測などしてもらって買うのが理想だと思いますが、なかなかそうもいかないことも多いですよね。

ネットで買うときは、正規代理店など信用のあるところで買うことをおすすめします。

ワタシが買ったのはこちらから。

http://tocochan.com/

オークションなどでも安く手に入ると思いますが、ゴムが伸びていたりすると本来のサイズと違ってしまい効果が得られにくいと思います。

また、正規品ならサイズの選び方もホームページなどで詳しく説明しています。

それから、使い方、赤ちゃんのことに関する冊子もついていました。
実際使ってみて感じたこと。

やっぱりラク!

と言うのが1番の感想でした。

授乳するのに尾骨が痛くて座っているのが辛かったのがなくなりました。

骨盤が安定するので、歩くのも楽になります。
産後6ヵ月くらいは継続して使うといいと思います。

今は産後1年以上たったので使っていませんが、腰痛があるときは2~3日使うと落ち着きます

サイズは、MとLの中間だったのでLを購入しましたが、骨盤の緩みがとれてきたのか、後半はベルトのギリギリのところまで締まるようになってきたので、Mでもよかったかなと思います。

薄手の腹巻きも一緒に購入しました。
腹巻きの上からベルトをすれば、トイレの時にいちいち外さなくて済むし、夏などはあせも対策にもなりました。

肌に当たる痛みも軽減します。

パンフレットを読んでみると、早産予防にも骨盤を締めてあげることが効果的。とあります。

仕事をしていて大きなお腹が余計にしんどくてガードルを購入しましたが、妊娠中からトコちゃんベルトにすれば、暑さも軽減できたし、頻繁なお腹のハリも回避できたのかなと思います。

Sponsored Link

まとめ

マイナートラブルも多い妊娠~産後。

少しでも快適に過ごすことが、育児を楽しむ余裕につながるのかなーと思います。

腰痛のせいで家事はもちろん、赤ちゃんをだっこやおんぶができなくなってしまったら悲しいですもんね。

それに、産後は開いた骨盤を締める最大のチャンス!!

つまり、その後の体重を戻す あるいは妊娠前より理想の体型になる大チャンスなんですって!

キレイなお母さんでいたいですものね。

はれ より

Sponsored Link


関連記事はこちら