Eテレの人気子供番組「みいつけた!」。朝の登園までの時間、お子さんと一緒に楽しく見ている方も多いと思います。幼稚園児のうちの娘もいつも楽しみに見ています。むしろ私の方が楽しみに見ているかも(^-^)

そのたくさんあるコーナーの中でも特に人気のあるコーナー「いすのまちのコッシー」。コッシーを中心にいすのまちの友達や町の人たちが繰り広げるお話ですが、そのキャラクターの声優さんが色んな意味で凄いんです!!

ここでは、いすのまちのコッシーの声優について調べたことをご紹介いたします。また「よんだ?」で人気のオフロスキーについても調べていきます!


すごい人も出てるよ!みいつけたの声優陣!

何が凄いんですか?どんな人がしているんですか?

色んな意味で凄いので、順にご説明いたします

あの大物有名人が?!すごいっす!

いすのまちのコッシーには、ゲスト的なキャラクターも多数出てきます。その声優をしているのが「えっ!こんな大物有名人?!」って人たちなんです!

気になる声優とキャラクターは次の通りです

トータス松本 トータスイス
山口智充 ダン先輩
南果歩 スミレさん
イシウス
DAIGO オスワル王子
あき竹城 ララばあちゃん
山崎まさよし ヤマーチェ
森山直太朗 セモタロウ
スキマスイッチ アーダとコーダ

アーチストから大物俳優まで、ホント豪華な顔ぶれですね!

私は、適当でいい加減な警察官のセモタロウが大好きなんですが、森山直太朗さんが声優をされていてビックリしたと同時に「あれ?なんか俳優さんのキャラとかぶってる??」と思いました。

静かな不思議キャラのヤマーチェと山崎まさよしさん、「チェアーッす」のオスワル王子のDAIGOさん、他のキャラクターもそんな感じでご本人と何となく似ています。新しいキャラクターが出たら、そういう目で見て声優を当ててみるのも面白いですね(^-^)

1人何役?すごいっす!

いすのまちのコッシーでは沢山のキャラクターが出てきます。大体週に2回放送されるのですが、週末にまとめて流れるテロップには数人の声優さんの名前しか出てきません。不思議に思って調べてみると、一人の声優さんが何人ものキャラクターを演じ分けているのです!!

声優さんと主要なキャラクターは次の通りです。
高橋茂雄(サバンナ) コッシー
タタミン
篠原ともえ レグ
古島清孝 チョコン
ベンじいさん
モミヤン
ミクさん
むたあきこ カブ
カブのお母さん
モタレイさん
スワリン
チエさん
ペッタちゃん
内田慈 ノビー
デテコ
フーフー
キネさん
すごいですね、1人でこんなに何役もしていたなんて全く気が付きませんでした!

でも、もっと凄い声優さんがいるのです。三宅弘城さんは何と13人もの声を担当しているのです!担当しているキャラクターは次の通りです。

  • 町長さん
  • クルットさん
  • ホネーキンさん
  • ペロ
  • チョビさん
  • ドッコラショ3兄弟 ドッチ
  • ドッコラショ3兄弟 コラジ
  • ドッコラショ3兄弟 ショーゾー
  • ジョーブ先生
  • マーチャン
  • ガジリ
  • ノリオさん
  • ノリヤさん

ペロやガジリは殆どしゃべりませんが(^^;)それにしても凄いです。これからもまだ増えるかもしれませんね!

三宅弘城さんは舞台、テレビ、映画に大活躍されている俳優さんで、NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」でも亀助役で出演されています。また宮藤官九郎、阿部サダヲらがメンバーのバンド「グループ魂」でドラムを担当されています。

実はこの”三宅弘城”さん、あの”みやけマン”なんです!

みやけマンと言われてもピンとこない方は、”筋肉が凄くて、頭が7:3で、レトロな体操服を着ている人”と言えばお分かりになるでしょうか?「なんかいっすー」「いすのおうえんだん」で唄って踊っている、そう!あの人です!!

miyakeman1

本当に多才な方なんですね!びっくりです!
そしてみやけマンも個性の強いキャラクターですが、忘れてはいけない、いや、忘れられないほどの個性の強い人がもう一人います。それは「オフロスキー」!!

次の章では個性が強く謎だらけのオフロスキーについて調べていきます。

[adsense]

なんか気になる!オフロスキーって一体何者?大河ドラマにも出演?!

ohuro

オフロスキーといえば「よんだ?」「またやろう!」で有名な変わってる面白い人という印象ですよね。最近は「おふろてんけんたい」で子供たちに踊りの指導(?)もしています。でも他の番組で見たことがないし、派手な衣装とメイクで普段がどんな感じの方なのかも想像できないですよね。

オフロスキーこと小林顕作さんのプロフィールをご紹介いたします

氏名 小林 顕作(けんさく)
生年月日 1971年 4月 9日(45歳)
身長 166cm
出身地 東京
職業 俳優、声優、演出家、脚本家、ダンサー
学歴 日本大学藝術学部卒

主に舞台俳優として活躍されていますが、テレビCM・ラジオCMでナレーションも数多くされています。奇抜なキャラクターで、ついつい恰好ばかりに目が行きがちですが、そういわれて聞いてみるとなるほど、素敵な声ですよね。

「おふろがスキー」「オフロスキーかぞえうた」など番組内でオフロスキーが唄う歌が多数ありますが、なんと全て小林顕作さんが作詞作曲を手がけています。すごいですね、何でもできる人なんですね!

そしてこの度、NHK大河ドラマ「真田丸」に”明石全登”役として出演することが発表されました!明石全登といえば、宇喜多秀家の重臣でありキリシタン武将です。

オフロスキーがキリシタン武将なんて、ちょっと想像できないです
だからこそ、ちょっと見て見たいですよね!

私のような方が他にも多くいると思うので、高視聴率の「真田丸」ですが、ますます視聴率アップ間違いなしです!

このように個性的な方々が担当している人気コーナーを始め、「みいつけた!」には面白いコーナーがたくさんあります。次の章ではその中でも特にお薦めのコーナーや注目したい見どころをご紹介いたします!

[adsense]

みいつけたの見どころは?

みいつけた!のお薦めコーナーや見どころを教えてください

では私のお薦めの見どころと、娘のお薦めコーナーをご紹介いたします

うた

「みいつけた!」は「おかあさんといっしょ」と違い、歌がメインではありません。でもその歌の素晴らしいことといったらありません!!

メインキャラであるスイちゃん、コッシー、サボさんをテーマにした楽しい曲は、子供とノリノリで唄えば朝から元気になれるし、子供の成長や気持ちを表現した歌は、朝から目と心がじんわりきて、隣にいる我が子がとても愛おしく感じます。

特に最近のお気に入りは「グローイングアップップ」と「ねぇ しってる?」です

「グローイングアップップ」は子供が成長して、ご飯のときのイスがもう小さくなったから”いとこ”にあげる(1番)三輪車は遠くまで行けないから新しい自転車を買ってもらう(2番)という歌詞の内容です。聞いて不覚にも涙が出ました。調べてみると、この歌を唄っているのは、あの三宅弘城さんと内田慈さんの声優コンビです。もうっ!みやけマンで泣いてしまった~(T_T)

「ねぇ しってる?」も最初は何だか変な歌だなぁと思って聞いていたのですが、聞けば聞くほど味がある!調べてみると、作詞はコッシーことサバンナ高橋さん!サバンナ高橋さんは他にも「ぼくコッシー」「あしたわらおう」「まいにちアハハをみいつけた!」なども作詞を手掛けています。多才な方なんですね!

コッシーとサボさんの掛け合い

コッシーとサボさんの掛け合いは漫才のように面白いのですが、時々これってアドリブ?という時があります。コッシーのサバンナ高橋さんはお笑いタレント、サボさんの声を担当している佐藤貴史さんは、元々お笑いタレント出身で劇団所属でコントもしていた方なので、アドリブの応酬になるとお互いに本領発揮になるのか、ますます面白くなります(^O^)

miituketa

ちなみに、みいつけた!の対象年齢ドストライクのうちの娘に何のコーナーが好きか聞いたところ、次のような回答でした。

  • いすのまちのコッシー
    • おもしろい
  • できる?(鉄棒など園児がしている様子が映る)
    • ※自分と比べたり、園や園児の様子がわかるのが興味深いようです
  • ダンボールめいろ、ダンボールミックス
    • ※実際テレビに指をつけてしている(←やめて欲しい)
  • おててえほん
    • おもしろい(※奇想天外な話が面白いらしい)

私の「面白い」と娘の「面白い」は若干ずれていますが、子供にも大人にも「面白い」ことが人気の秘密なんですね!

まとめ

いすのまちのコッシーの声優について
  • いすのまちのコッシーには有名な俳優やアーティストが声優として出演している
    • 山口智充、DAIGO、山崎まさよし、他
  • いすのまちのコッシーのメインキャラクターの声優は、一人何役も担当している
    • 三宅弘城:13役、古島清孝:4役、など

 

オフロスキーについて
  • 本名は小林顕作(けんさく)
  • 生年月日は1971年4月9日(45歳)
  • 出身地は東京都
  • 身長は166cm
  • 主に舞台俳優、CMのナレーションをしている

「いすのまちのコッシー」は、また違った視点から見る楽しさがわかったので、今後ますます楽しみですね!

そして「みいつけた!」では多彩な才能をもった方が多く携わり、またその方々が番組のいたるところで活躍することによって一体感が増し、面白さも増していたんだなと思いました。他の幼児教育番組と比べて親である大人に人気があるのも大きく頷けます。

毎朝の楽しみに「みいつけた!」を、お子さんと一緒に是非見てみてくださいね!

by hani-

関連記事はこちら