9月の第3月曜日は「敬老の日」です。

最初に制定された時(1951年)はなんと!「としよりの日」といったそうな。
なんとストレートな超剛速球なんでしょう。

それではいくらなんでも失礼だ!ということで、その12年後の1963年に「老人の日」と名称を変えたんだそう。
私からしてみれば、それもちょっと・・・。なんですけど(汗)

その後「やっぱり表現がちょっとね・・・。」ということで、その2年後の1965年、やっとこさ「敬老の日」と名称を変えて、今に至ります。(ほっ・・・)

このように、全国民に広く行き渡ってから長い歴史がある敬老の日。
名称を何度か変えていますが、そもそも発足したときから目的は変わっていません。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

出来れば一族総出でお祝いしたいところですが、核家族化が進んだこの現代。
みんなが一斉に集まるのはなかなか難しいですよね。
もちろんご実家に帰る方もいらっしゃれば、プレゼントやお花を郵送する方もいらっしゃるでしょう。

で、勘の言い方はもうお気づきでしょう。
はい、今回のタイトルです。

敬老の日のメッセージ♪そのまま使える例文27選!~ちょっとはアレンジしてよね~

さあどうぞっ!


敬老の日のメッセージにそのまま使える例文

普段あまりお手紙なんて書かないから、感謝の気持ちをどうやって表現したらいいのかわかりませんの。
そうですね。心を込めて丁寧に書けば、どんなことでも気持ちは伝わります。こんな感じはどうでしょう?

孫からおじいちゃん・おばあちゃんへ

  • 大好きなおじいちゃん・おばあちゃん。あまり会いに行けなくてごめんね。いつも思っています。
  • たくさん長生きして、いつまでも一緒にいてね。
  • いつも可愛がってくれてありがとう。大好きだよ。
  • 私が大人になって、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお酒が飲める日が来るのを楽しみにしてるよ。それまで元気でいてね。

女の子と青空

お孫ちゃんらしく可愛く「大好きだよ!」という気持ちを表現すると、キュン!と来ちゃいますね。

胸キュンカードの作り方→敬老の日に孫から手作りカードをプレゼントしよう!

両親へ

  • 普段から元気そうですが、無理をしないでゆっくり過ごしてください。いつも心配しています。
  • こんなに大きくなりましたが、教えてもらいたいことがたくさんあります!これからもよろしくね!
  • 私も親となり、改めて両親の偉大さを実感しています。追い越すことはできませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
  • 老人扱いするなと叱られそうですが、もう立派な老人ですので、健康に気を使って長生きしてください。
常に身近な存在であるご両親には、言葉を選ばずストレートに伝えるのも、愛がこもっていていいと思いますよ。

義理の両親へ

  • いつもお気遣いいただきましてありがとうございます。まだまだ至らないところがありますが、これからもよろしくお願いします。
  • 〇〇もだいぶ成長し、少しずつ言葉が出始めました。またお正月に帰りますので、楽しみにしていてくださいね。
  • まだまだお若いですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。お身体を大切にして、いつまでもお元気で。
  • 〇〇が一生懸命選んだプレゼントを送ります。そばに置いていただけると嬉しいです。お二人は私達の人生のお手本です。末永くよろしくお願いします。
義理のご両親には「敬老」とか、老人感を控えめにしたほうがいいです。日ごろの感謝の気持ちなどを、シンプルに表現しましょう。

[adsense]

プレゼントに♪ちょこっと一言メッセージ

ただプレゼントを贈るだけなんて、受け取った方はちょっと寂しいですよね。
短文でも気の利いたメッセージを添えてあげるだけで、印象はググッと変わります。
ここではそんなちょこっとメッセージをご紹介します。

ちょこっと一言

  • いつもありがとう!
  • なかなか帰れなくてごめんね。
  • 心からの感謝の気持ちをこめて・・・。
  • いつまでも明るく笑顔でいてください。
  • 大好きなお二人へ。いつまでも健康でいてください。
無難なひとことメッセージだけど、小さなメッセージカードにシンプルに手書きすれば、気持ちは伝わりますよね。

さりげなく英語で♪!

  • Take care of your self. (身体に気をつけてね)
  • Thank you for taking care of me and keep well. (いつも面倒見てくれてありがとう。これからも元気でね)
  • Respect for the aged day!(敬老の日おめでとう!)
  • All I have to give you is my big love.(ありったけの愛を送ります)
  • You are the best Grand mother (Grand father) in the world!(世界一のおばあちゃん(おじいちゃん)です!)
英語で書くとちょっとオシャレな感じだけど、英語がわからないおじいちゃん・おばあちゃんには、ちゃんと意味も教えてあげてくださいね!

[adsense]

デイサービスや施設でのメッセージ例文ならコレ!

デイサービスや施設でも、もちろん敬老の日のお祝いをしますよね。
私の姉が施設のスタッフをしていますが、毎年入居者の方々に渡すメッセージカードの内容に苦しんでいるようです。
いくつか例文をご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

  • 〇〇さんのステキな笑顔にいつも元気をもらっています。
  • いつも楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございます。とってもお勉強になります。
  • いつもシャキッとしてる〇〇さん。私も頑張らなきゃな!と気合が入ります。
  • 〇〇さんと一緒にお歌を歌うのが楽しいです。これからもステキな歌声を聞かせてくださいね。
  • いつもオシャレな〇〇さん。今度またオシャレのコツを教えてくださいね。
普段接している入居者さんや、会員さん。身近な話題をメッセージに込めると、暖かい印象になりますよね。

おばあさん

敬老の日のメッセージのポイントは?

敬老の日のメッセージのポイントは、ズバリ!過度な年寄り扱いをしない!!ということではないでしょうかね。
長生きして欲しいのも、健康でいて欲しいのも本当の素直な気持ちなんですけど、あんまりにも強調しすぎたり、しつこい言い方だと、受け取った方によっては「むむむ?」と感じることもあるようですよ。

だって敬老される側の方達は、普段から健康に気を遣ったりしていますし、いつまでも若いおつもりでいらっしゃる方が沢山おられます。
その方達に対して、「長生きしてね」だの「健康第一!無理するな」なんて言ったら「そうとう年寄りだと思ってるな。むむむ・・・。」となってしまいますよね。

あなたの優しい気持ちを素直に表現してください
短い文章でも、心を込めて丁寧に書けば、気持ちは必ず伝わります。

下手でもい~んです。
自分の文字で丁寧にね♪

 

メッセージを添えて→敬老の日に花を贈ろう!定番や人気の花5選

こんなのもありますよ~→敬老の日に子供の写真をワンコインでアルバムにして贈りませんか?

4a344959740c2d19767864c129538b57_s

まとめ

さあ、今日のまとめですよ~!
  • お孫ちゃんからは「大好き」がいっぱいのメッセージで胸キュン狙い!
  • 両親へはストレートに
  • 義理両親へは感謝や尊敬のメッセージを
  • プレゼントにはプチメッセージを添えて
  • メッセージは手書きに限る
  • 英語のメッセージでオシャレに
  • でも、意味もちゃんと添えないとわからないよ
  • あとでこっそり教えてあげて
  • デイサービスや施設の入居者さんや会員さんにも感謝の心を伝えてね
  • 日常の事を添えてほっこりと・・・

普段よく会う方も、なかなか会えない方も、それぞれ感謝の気持ちを持っているのは本当のことですよね。
でも毎日感謝の気持ちを伝えられてるわけじゃないから、しっかり伝えましょ。
素直に丁寧な自分の文字でね

関連記事はこちら