2016年3月22日に中国横断自動車道・中国やまなみ街道(尾道松江線)が全線開通いたしました。中国やまなみ街道とは、広島県尾道市を起点に島根県松江市に至る9つの市と街を繋ぐ無料の高速道路です。

我が家では、折角なのでこの自動車道を通ってお出かけしよう!ということになり、前から一度行ってみたかった

  • 「せら夢公園」

に5月4日行ってきました。

感想から先に言うと…とっても素晴らしい公園でした!そして子供たちも大満足でしたo(^-^)o

ではそんな「せら夢公園」を詳しくご紹介いたします!


せら夢公園ってどんな施設なの?

せら夢公園ってどこにあるんですか?

広島県世羅郡世羅町にあります

広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1

グーグルマップで見てもおわかりになるように、とても広大な敷地です!28ヘクタールもあります。

「せら県民公園」と「せらワイナリー」を総省して「せら夢公園」といいますよ

営業日・時間

    • 営業時間

9時~17時(1,2月は10時~16時)

    • 休業日

4月~11月は無休(12,3月は毎週火曜日、1,2月は毎週火・水曜日)

ペットもOKです!広い公園を犬とお散歩している人を見かけました

設備

  • 車椅子、ベビーカーの貸し出しあり
  • 車椅子対応のトイレ6か所、オムツ交換台6か所(うち、オストメイト対応2か所)
色々な方に対応しているトイレが何か所もあり安心ですね

アクセス

    • 岡山・四国方面

山陽自動車道 尾道松江道世羅ICより国道184号→フルーツロード経由で約20分

    • 山口・広島方面

山陽自動車道 河内ICよりフライトロード経由約30分

    • 山陰方面

中国自動車道 尾道松江線三次ICより国道184号→フルーツロード経由約40分

公共交通機関が通っていないので、車以外で来ることは難しいです

駐車場

駐車場は、乗用車700台、バス11台分スペースがあり無料です。また入園料も無料です。

休日は混雑していますが、平日は近い場所に止め放題です。

せら県民公園はその自然の地形を生かし、遊具広場(ミニチュアガーデン)、のんびり草原、自然観察園、多目的広場、レクリエーション広場などいくつかのゾーンに分かれています。

CIMG0975A

ここはのんびり草原です。決してゴルフ場ではありません。

CIMG0976

カメラに収まらない程、圧巻の広さです!!気分的に解放される~♪

お弁当を食べたり、バドミントンをしたり、ボール遊びをしたり…この広さは遊び方無限大です!

[adsense]

せら夢公園にはどんな遊具があるの?

やはり子供は遊具で遊ぶのが大好きです!遊具広場には様々な沢山の遊具があります。

CIMG0973

これで遊具広場の1/4くらいです(^^;)やはりカメラに収まりきらないスケールです。

写真中央のピンクの屋根の家はボールプールになっています。横の青い屋根の滑り台と太いパイプで繋がっていて、行き来できるようになっています。小さな子供たちに大人気でした!

CIMG0972

そして、うちの息子を含め少し大きな子供に大人気だったのが、「回旋塔」!スピードを出して回すと凄いことになっていました…。

近所の公園から「回旋塔」や「ゆりかご」が消えたり固定されたりして久しいですが、ここでは現役でびゅんびゅん回っていました。乗っている子供たちの弾ける笑顔と「キャー」っという叫び声が楽しさを物語っています。

CIMG0974

まるで本物?!思わず馬にまたがりたくなりますが、「またがらないでください」の文字が馬のお腹に書かれています(^^;)離れたところに黒い牛もいます。

CIMG0980

これを見れば「あぁ!あの高校駅伝で有名な”世羅”か!」とわかる方もいらっしゃると思います。そう、その”せら”なんです!

CIMG0984

ハウスで育てたトマトとレタスですかね?実はここにある遊具は全て、世羅の特産だったり有名なものをモチーフにしたものばかりなんです!

CIMG0970A

それぞれの遊具の横に観音開きのものがあって、扉を開くと元になったものの写真と説明が書かれているんです!(写真の赤矢印)勉強になりますね。子供は無関心ですが(^^;)

せら夢公園の噴水ってどんなの?

せら夢公園の噴水が楽しいって聞いたんですけど、どんなのですか?

霧噴水がアスファルトの下から吹き出します

霧噴水は公園の中心になる交流広場にあり、 30分ごとに一定時間吹き出すようになっています。霧なので、いきなり服がびしょ濡れにならないので親としては安心です。離れたところのベンチに座っていると、風に流れてミストが飛んで来て、涼しくて気持ち良いです。

CIMG0986

ところで霧噴水の上に見える小高い丘(赤の矢印)何だと思いますか?

CIMG0989

ひたすら登ります。

CIMG0991

展望台でした。天気は最高!眺めも最高!!

CIMG0993

展望台から下を見るとこんな感じです。
写真に写っているのは遊歩道も含めてのんびり草原です(やっぱり収まりきらない)。左端中央辺りにチラッと交流広場が見えます。

そしてこの展望台の向こうに、また遊具があるのです!

[adsense]

せら夢公園の滑り台ってどんなの?

せら夢公園の滑り台ってスゴイって聞いたんですけど、どんなのですか?
31mもある長い滑り台なんです!

CIMG0996

ここは標高500mにある展望広場です。手前2つは小さな子供用滑り台。真ん中の長い滑り台は31mもあり、子供たちに大人気!その奥は傾斜がキツイ芝生です。

CIMG0999

うちの娘も大喜び♪
隣の男性は寝転んでいるのではありません。傾斜をゴロゴロと転げ下りています。芝滑りをしている子供が多数いました。それに走って下りる強者も…。

他にも縄を編んだツリー状のジャングルジムやトランポリンもあります。

遊具が豊富な公園ですが、その広大で雄大な敷地で遊ばないのはもったいない!!次の章ではおすすめの持ち物についてご紹介いたします。

せら夢公園に行くならコレを持って行こう!経験者がおすすめする持ち物

何を持って行くのがおすすめですか?

遊びに行く時間帯、滞在時間を考えてご紹介いたします

せら夢公園は自然いっぱいの広大な敷地です。そして当然のように田舎の山奥にあります。なので周辺何キロもコンビニ・スーパーなどお店がありません(せらワイナリー内売店を除く)。公園内にジュースの自販機はありますが、それ以外は一切ないので必要なものは必ず持参しなくてはいけません。

滞在時間が短くても絶対に用意したい物

以下の持ち物は必須です!(経験者談)
  • タオル
  • 子供の着替え
  • お茶(飲み物)
  • 帽子

霧噴水は子供が見たら100%近づいて行くでしょう。水が怖い子だって霧なら平気です!そして霧なのでびしょ濡れにはなりませんが、気が付くと全身がじっとりして風邪をひきそうな感じです。

また建造物が少ないので日陰になる場所が限られています。歩くことも多いので帽子は必ず必要です(特にお母さん)。

お昼ご飯を公園で食べる人

外で食べるといつもより美味しく感じますね!
  • お弁当
  • お手拭き
  • 敷物(季節によっては簡易テントも良いですね)

先にも書きましたが近くにお店が全くないので、お弁当持参は絶対です。また手洗い場は何か所かありますが、のんびり草原で食べるのであれば(どうせなら芝の上で食べたいですよね)お手拭きはある方が良いでしょう。

滞在時間(ご飯の時間を除く)が2時間以上の人、1日遊ぶ人

広い公園みたいなので、持って行く方がいいかもしれませんね!
  • 子供のおやつ
  • 遊び道具(※詳細は下)

何しろ変わったオブジェや遊具が沢山あって、また園内も広いので、あっという間に時間が過ぎます。なので2時間程度の滞在でしたら遊び道具は不要です。

うちの娘も息子も「喉が渇いた」は言いましたが、「ジュース買って」とか「お菓子何か持ってきてないの?」とか普段なら絶対口にするであろう言葉を一切言いませんでした。それくらい遊びに夢中でした。

今回は時間の都合で2時間程度の滞在でしたが、公園で遊んでいる子供たちを見て「今度時間に余裕があったら持ってこよう!」と思った遊び道具をいくつかご紹介いたします。

  • バドミントン
  • 野球(幼児用のプラスチックの)
  • ボール、フリスビー
  • ブレイブボード、キックボード
  • 芝滑り用ソリ(または段ボール)

芝滑りは展望広場まで登らなくても、のんびり草原に程よい芝生の斜面がありますよ!ブレイブボードやキックボードは交流広場で出来そうです。

まとめ

せら夢公園の県民公園について
  • 駐車場は700台収容可能で、駐車料・入場料ともに無料
  • とにかく広く自然がいっぱい!
  • 世羅を表現した遊具やオブジェが沢山あり大人気(ミニチュアガーデン)
  • 霧噴水がある
  • 長さ31mもある滑り台がある
  • 近くにお店がないので、必要なものは持参すること

とにかく子供が大喜びすること間違いしです!!大人も日頃のストレスも運動不足も吹っ飛んでしまう壮大な公園です。皆さんも是非遊びに行ってみてくださいね!

by hani-

関連記事はこちら