見た目にもエレガントで華やか、独特なうっとりする香りも楽しませてくれるバラ。そんなバラが毎年見られる中之島バラ園都会にありながら、3,700株ものたくさんのバラが楽しめる場所ですが、今年の見頃はいつなのか?気になりますよね。

実はこのバラ園ですが、私の朝のランニングコースの途中にありますので、2016年の見頃を写真と動画で実況中継したいと思います。

どうせ行かれるなら、満開が良いと思います。

ちなみに2015年の見頃や写真、動画はこちらのブログ記事に書いています。→中之島バラ園の開花状況2015年版!子供と行ってきました! 合わせて参考にしてくださいね。

今回は、2016年のバラ情報として

  • 中之島バラ園の今!
  • 中之島バラ園2016年の見頃
  • 中之島バラ園でランチはどうする?ビアガーデンもあるってホント?
  • 大阪のバラ園

以上についてご説明しますので、参考にして頂ければと思います。

Sponsored Link

中之島公園のバラ園2016年の最新の写真と動画はこちら

毎年バラの満開時期って天候によって違いますよね。今年の状況を教えて下さい。
2016年の最新の中之島バラ園の情報をご紹介します。

2016年5月1日の開花状況は?

5月1日の早朝に妻と子供は自転車で、私はランニングで早朝に出かけてきました。綺麗に咲いているバラもありますが、満開とは言えないものが多いように思いますし、まだまだ咲いていないものも結構見られます。

nakanoshima rose park1

nakanoshima rose park6

nakanoshima rose park4 nakanoshima rose park9 nakanoshima rose park10nakanoshima rose park3

バラ園で持ってきた車で遊ぶ息子。

nakanoshima rose park5

2016年5月5日の開花状況は?

中之島バラ園の入り口のバラもまだ満開とはいかないようです。

nakanoshima park rose10

nakanoshima park rose5

満開に近いバラもあれば・・・。

nakanoshima park rose7

まだまだこれからのバラもあります。

nakanoshima park rose8

それでもGWで天気が良いとあってお昼からはすごい人です。

nakanoshima park rose park1

nakanoshima park rose park6

2016年5月5日の動画もご覧ください。

GW時点では、まだ満開ではないものの、もうそろそろ見頃がやってきそうです。

2016年5月14日の開花状況は?

ちょっと間が空いてしまいました。風邪ひいてまして・・・。ランニングがてら写真を撮る予定がなかなかランニングに行けず、息子と自転車で朝から出かけてきました。

まず動画で全体的な開花状況をお楽しみください。自転車に乗りながら撮影しておりますので、少し揺れますが、子供との会話もお楽しみいただけたら幸いです^^。

子供が後ろで騒いでいますが^^;;

だいぶ満開に近づいてきました。

IMG_7850nakanoshima park rose

朝の7時半に出かけてきました。

IMG_7867nakanoshima park rose

IMG_7880nakanoshima park rose

IMG_7868nakanoshima park rose

IMG_7887nakanoshima park rose

IMG_7884nakanoshima park rose

IMG_7901nakanoshima park rose

まだ咲いていない種類もあります。

IMG_7860nakanoshima park rose

IMG_7861nakanoshima park rose

しかし、すでにしおれてきているものもあり、咲きかけのものもあり、今が一番見頃ではないでしょうか?

IMG_7888nakanoshima park rose

IMG_7890nakanoshima park rose

2016年5月25日の開花状況は?

またまた少し空いてしまいました。早朝7時前にランニングがてら出かけてきました。もうバラは散っているかもしれないと持って行きましたが、まだまだ楽しめます。

2016-05-25 07.00.34nakanoshima rose park

中之島バラ園の入り口のバラです。

2016-05-25 07.00.39nakanoshima rose park

公園内のバラも散っているものから、満開のものまであります。

2016-05-25 07.03.22nakanoshima rose park

2016-05-25 07.03.00nakanoshima rose park

2016年5月25日の開花状況の動画はこちら。

ネットでのみなさんの口コミは?

みなさん綺麗に写真を撮られます。

こちらは5月5日の投稿ですが、満開にあると、傷んだ花も混じるため、満開より少し前の方が見頃であるというご意見です^^。

5月1日時点では、やはりまだ早いという同じ意見ですね。

中之島バラ園の2016年の見頃はいつ?

まだちょっと早いんですね。2016年の見頃はいつでしょうか?
中之島バラ園の2016年の見頃をご説明します。
  • GW時点ではまだ満開ではない
  • 5月14.15日の土日頃が見頃

GW時点ではまだ見頃には早いようなので、来週以降が良さそうですが、大阪はGW明けは雨続きになりそうなので、晴れた来週末5月14.15日あたりの土日あたりが見頃となりそうです。

後は神のみぞ知る、お天気に期待ですね。

2015年の見頃や写真、動画はこちらのブログ記事に書いています。→中之島バラ園の開花状況2015年版!子供と行ってきました! 合わせて参考にしてくださいね。

中之島バラ園でランチはある?ビアガーデンあるって本当?

中之島バラ園には、ランチできる場所ってあるんですか?ビアガーデンもあるって聞いたんですが、本当でしょうか?
中之島バラ園には、ランチもでき、ビアガーデンもあります。ランチにおすすめカフェレストランと、ビアガーデンをご紹介します。

GARB weeks

GARB weeksというカフェレストランがあります。本場ナポリのピッツァを新釜で焼き上げ、大阪の地野菜を使った料理が楽しめます。店内席と景色を楽しめるテラス席とがあり、11時半のランチタイムから23時半のディナータイムまで楽しめます。

日替わりランチもあり、バラだけでなく食事もゆったりと楽しめるでしょう。

アール・リバーサイドグリル&ビアガーデン

川岸に建ち、店内からは川を眺められる席とバラを眺められる席とがあり、食事をしながら景色を楽しめます。11時半~14時のランチタイムと16時から23時のディナータイムではバーベキューやビアガーデンが楽しめます。

nakanoshima park rose park9

天気が良かったのと、ランニングがてらではなかったので、私もジーマをいただきました。テイクアウトもできますよ。

nakanoshima park rose park10

nakanoshima park rose park13

また、4月29日から5月8日のゴールデンウィーク期間通常16時からのビアガーデン昼間の11時半から楽しめます

バラ園でバラを見ながらビアガーデンとか最高ですね^^

Sponsored Link

大阪で中之島公園以外にバラ園ってどこがお勧め?

大阪には中之島公園以外にバラ園ってどこがあるんですか?
大阪にある中之島バラ園以外のお勧めバラ園をご紹介します。
  • 花博記念公園
  •  長居植物園
  • 靱公園
  • 浜寺公園
  • 花咲きファーム
  • ひらかたパーク
  • 蜻蛉池公園
  • 岸和田市 万博記念公園

花博記念公園

鶴見緑地駅下車してすぐの場所にある花博記念公園は、1年中、季節の花々が楽しめ、5月にはバラも楽しめ、5月13日~15日はローズツアーというイベントもあります。

場所

大阪市鶴見区緑地公園2-163

大阪市鶴見区緑地公園2-163

長居植物園

四季折々の花が楽しめる長居植物園は、広い園内を散策しながら花を楽しめます。5月18日、19日はバラの特色や歴史が学べるローズツアーがあり、入園料以外の費用もかからず、魅力的なバラについて学べます。

場所

大阪市東住吉区長居公園1-23

大阪市東住吉区長居公園1-23

靱公園

バラ園やケヤキ並木があり、国際大会でも利用されるテニスコートがあります。芝生スペースもあるので、シートを広げてピクニックもおすすめです。

場所

西区靱本町

西区靱本町

浜寺公園

6,500株のバラがあり、季節の花々が楽しめますが、子供にもおすすめな交通遊園があります。また、無料レンタサイクルもあり、台数に限りはありますが、広い園内を景色を楽しみながら回ることができます。

場所

大阪府堺市西区浜寺公園町

大阪府堺市西区浜寺公園町

花咲きファーム

イングリッシュローズコレクションを持つローズガーデンがあり、英国からも認められた公式なローズガーデンで、バラのアーチなど3000株を超えるバラが楽しめます。

場所

大阪府泉南市幡代2001

大阪府泉南市幡代2001

ひらかたパーク

岡田准一さんのひらパーCMでもお馴染み遊園地ですが、600種4000株のバラが楽しめ、子供からご年配の方まで家族皆で楽しめるでしょう。

場所

大阪府枚方市枚方公園町1−1

大阪府枚方市枚方公園町1−1

蜻蛉池公園

ローラー滑り台やちょうちょの遊具など、子供も楽しめるスポットですが、200種2,300株のバラも楽しめ、広い園内を散歩したり、遊んだり、景色や花を楽しんだり、1日楽しめる場所です。

場所

岸和田市三ヶ山町大池尻701

岸和田市三ヶ山町大池尻701

岸和田市 万博記念公園

岡本太郎の太陽の塔があることで有名な万博記念公園には、きしわだ自然資料館や、日本庭園、国立民族学博物館などもあり、世界9か国から寄贈されたバラが咲き誇っています。

場所

大阪府吹田市千里万博公園1-1

大阪府吹田市千里万博公園1-1

最後に

  • 中之島バラ園の2016年の見頃は5月14日15日頃
  • 中之島バラ園にはランチを楽しめるカフェレストランやバーベキューやビアガーデンが楽しめる店がある
  • 大阪には中之島バラ園以外にもバラを楽しめるスポットがたくさん

いかがでしたでしょうか?バラは見た目にもうっとりした気分にもさせてくれ、またあの甘い香りに包まれるとリラックスした気持ちになります。中でも私はバラのアイスが大好きで、毎回バラ園に行くとバラソフトやバラアイスを探してしまいます。

5月は暑すぎず寒すぎず、気候も良いのでぜひご家族で、バラ鑑賞を楽しんで来てください。

Sponsored Link


関連記事はこちら