2016年のゴールデンウィークの5月4日に、間違いなく混雑している(汗)のを覚悟で、大阪のトミカ博に出かけてきました。そしてやはり大混雑していました^^;;

2015年のトミカ博のブログ記事はこちら→トミカ博大阪2015年のブログ記事

朝お仕事があったので昼ごはんを食べてからのお出かけ。駐車場の混雑具合から、トミカ博の混雑具合、どんな遊びができてそれがいくらなのかを徹底的にご紹介します。

スポンサーリンク

トミカ博の駐車場の混雑は?

去年は朝10時半頃に到着で、すでにATCホールの駐車場は満車で、最寄りの臨時駐車場へと誘導されました。

去年の様子はこちらのブログ記事で→トミカ博大阪2015年のブログ記事

今年は、12時半頃に到着しました。

「朝一から出かけてる人たちがそろそろ帰る時間かな・・・」

という甘い考えで行きましたが、やはりトミカ博は甘くない!

最寄りの臨時駐車場も満車で、その臨時駐車場に入るために車の長蛇の列でした・・・^^;;。

そこで、少し遠くてもいいので駐車場はないかと探していたところ、すぐ近くにあるハイアットリージェンシーホテルの向こう側の臨時駐車場を見つけ、そこは殆ど並ばずに入ることができました。駐車料金は1日で800円でした。

その駐車場はこの辺りです。

緯度経度で指定

それほど駐車場では待たずに済んだものの、そこから結構歩かないといけない(15分くらい)ので、やはり、トミカ博は電車が無難なような気がします。

tomica museum osaka 2016 3

トミカ博は前売り券をゲットして行こう!

tomica museum osaka 2016 1

割引きはありませんが、チケット売り場(当日券)も混雑するので、あらかじめコンビニでチケットを購入して出かけられることをお勧めします。トミカ博の最寄りのローソンでもゲットできます。前売券ですが、当日購入することができます。

今回はあらかじめ自宅から最寄りのセブンイレブンでゲットしていきました。

  • セブンチケット→キーワードで検索「トミカ」で出てきます。

スポンサーリンク

やはりトミカ博は大混雑!

tomica museum osaka 2016 4

前売り券で入り口の混雑は回避できても、その後の特典の受け渡しの入り口のところでやはり混雑します。

tomica museum osaka 2016 10

中に入ると人だらけの混雑!

tomica museum osaka 2016 11

入り口から見た中の混雑具合の動画はこちら。

中に入ると、まずは展示されたトミカを見ていきます。入るや否や、大きなトミカの箱とトミカ博のポスターと写真を撮れるところが!
tomica museum osaka 2016 15
息子も写真を撮りたそうでしたが、長蛇の列を見て「やっぱりいいや!」と。
tomica museum osaka 2016 16
その後の展示物も人だらけ・・・。

「せいそうしゃにボールをいれよう!」しか見えない。。。息子にはその文字さえ見えない。

tomica museum osaka 2016 20

恒例の巨大ジオラマ発見。

tomica museum osaka 2016 21

人をかき分けかき分け・・・

tomica museum osaka 2016 22

トミカ博のアトラクションは?何が楽しめる?

中に入るとそれはもうすごい人で・・・。展示品を見て回る以外には、チケットを買って遊ぶというアトラクションゾーンがあるのですが、どのアトラクションゾーンも長蛇の列。20-30分待ちです。

チケットは1枚100円で11枚綴りなら1000円という値段設定です。

tomica museum osaka 2016 30

アトラクションの値段は500円分、600円分、800円分と200円分があります。

 

tomica museum osaka 2016 25

tomica museum osaka 2016 26

tomica museum osaka 2016 27

去年息子が2歳の時は、並ぶのも大変でしたので1つだけアトラクションに参加しましたが、今年はもう直ぐ4歳になるのもあり、「並ぶ!」と言い出すではありませんか^^;; よほど貰えるミニカーが欲しいみたいで。

そこで今年は、

  • トミカ組立工場
  • トミカマッチング
  • トミカつり
  • トミカパトロールカーふあふあ

に参加してきましたのでそれを紹介したいと思います。

トミカ組立工場

tomica museum osaka 2016 28

こちらは人気で、かつ一番チケット代が高く800円分でした。

トミカの車の運転席に自分を載せることができるという夢のようなミニカーを作れる組み立て工場です。

  1. 30分くらい並んで、運転席(子供)と補助席に座って写真を撮影。
  2. あとはそれを使ってスタッフの方が組み立ててくれるというもの。

アトラクションとしては、写真を撮影するくらいで、30分並んでこれだけかー!と思ってしまいましたが、自分が運転する車がもらえると子供は大興奮!でした。

tomica museum osaka 2016 32

トミカマッチング

tomica museum osaka 2016 37

これは割と人気しておらず(たまたまその時だけかもしれませんが)、10分程度の待ち時間で遊ぶことができました。上のトミカと下のトミカを合わせることができれば、特典トミカをもらえて、揃えられなければ参加賞トミカを貰えるというアトラクションです。

残念ながら息子は揃わず^^;;

トミカマッチングの動画はこちら。

トミカつり

tomica museum osaka 2016 39

こちらは500円分のチケットで参加できます。釣った車を(1台だけ)貰えるというアトラクション。これも子供にはたまらないアトラクションですね。ただこれ釣るのがすごく難しく、最高13台釣った人がいると言っていましたが、5台でもすごいと思います。

また、釣れる車はある程度限られており、レアな車が混ざっているということはなさそうでした。釣れなかった場合も参加賞のミニカーをもらうことができます。

tomica museum osaka 2016 40

トミカ釣りの様子の動画はこちら。

トミカパトロールカーふあふあ

tomica museum osaka 2016 41

こちらはミニカーなど特典はもらえません。ですので200円分のチケットで参加できます。

2−3分という時間の間、中で跳んだり跳ねたり遊ぶことができます。

トミカ博のご飯(食事処)の混雑は?

tomica museum osaka 2016 42

着いたのが13時過ぎでしたので、大混雑していました。帰る時も混雑しています。今年は昼ごはんを食べて行きましたので、こちらでは食事をしませんでした。写真の左側がトミカカフェの席です。15時くらいの写真です。

去年のトミカカフェの様子はこちら→トミカカフェも大混雑!

最後に〜トミカ博の口コミは?感想は?

tomica museum osaka 2016 35

率直な感想ですが、

  • とにかく人が多い。
  • 待ち時間が長い。
  • しかし、子供達は皆大興奮。

ということです。屋内にたくさんの人がすし詰め状態ですので、息が詰まりそうになるかもしれません。おまけに待ち時間が非常に長いため、子供が体を動かしてたくさん遊べるというものではない!ということです。

「河川敷などでボール遊びをした方がよほど健康的」

だと個人的には思いますが、子供にとっての経験としてトミカ博もありなのかもしれません。ミニカーもらえますし。

待ち時間が長いため、子供も精神的には疲れても、体力的には疲れないようで、こっちはヘトヘトなのに夜帰宅後も子供は元気でした・・・^^;;

トミカ博で体を動かさない分、同じATCホールにある、遊びマーレで体を動かさせて帰るのも一つかもしれません。その分出費はかさみますが^^;;

ATCホールには知る人ぞ知る超楽しい遊び場があります。トミカ博後に余裕があればどうぞ^^。
楽しすぎる!ATCあそびマーレの口コミは?

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら