E-tele Eye-catching image

「あれなんで、これなんで、それなぁんでしょうかい♪」
朝からノリノリの歌が流れ、「この番組、何でしょうかい??」なーんて、思いませんでしたか?この4月から「フックブックロー」の後番組として始まったのが、「コレナンデ商会」なのです!

とにかくこの歌がインパクト大で、朝から頭の中をぐるぐる回ります。そしてコレナンデ商会に出演しているのは、そーなんです!川平慈英さんなんです!この強烈な相乗効果で、コレナンデ商会にハマっている人が続出しているんです。

ここではコレナンデ商会について色々調べ、その濃い魅力をたっぷりとご紹介いたします!

Sponsored Link

コレナンデ商会ってどんな番組?

コレナンデ商会ってどんな番組ですか?
人間と人形による「音楽パペットバラエティー」です。詳しく見ていきましょう!

 

放送時間

Eテレの月曜~金曜午前7時35分~7時45分と火曜午後5時35分~5時45分に放送されています。

ストーリー

ユーモアと音楽とガラクタの好きな社長ジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」を舞台に、店員のブルブルくん、近所の女の子キーウィちゃんを交えて、毎回お店に置かれたモノをテーマにお話と歌が繰り広げられていきます。

zakka

登場人物

ジェイさん(川平慈英)

古いものでも壊れたものでも、自分の好きなものならお店に置いてしまう。アバウトで超がつくほどのポジティブ人間。

ブルブルくん(声:えなりかずき)

ジェイさんとは正反対の性格で、きれい好きで心配性、神経質で臆病。ピアノの名人。

キーウィちゃん(声:吉木りさ)

好奇心旺盛で、コレナンデ商会に置かれているさまざまなモノに興味津々。リズム感が抜群でパーカッションの天才。

間田ナイ(声:阿澄佳奈)

捨てられていたところをジェイさんに拾われ、コレナンデ商会に連れてこられた”まねき猫”。冷静沈着で知識が豊富。

maneki

そして、コレナンデ商会といえば、やはりインパクト抜群のオープニングの歌!次の章ではこの歌について調べていきます。

歌に中毒性あり!朝聴いたらリピート必至!

冒頭にも少し書きましたが、この1分少々のオープニングの歌「アレナンデコレナンデ」。頭の中をいつまでも回っているんです!そして、「うーっ♪」のときには、無意識に手のフリもつけて完全にジェイさんになっています。恐るべし!!

この現象、私だけかと思いきや、やはり皆さん朝から”コレナンデ中毒”になっているようです。

何でこんなに頭を回るかな?と私なりに分析した結果、次のことに気が付きました。

  1. 「しょーかい」「そーかい」など、歌詞もリズムも同じか似ていて、繰り返し流すことで覚えやすいし耳に残る
  2. とにかく陽気なリズム!朝からラテン系
  3. 「うーっ!」など、合いの手が入る

素晴らしいですね!オープニングでこれだけ掴みがOKなら、見てしまいますよね。でも素晴らしいのはオープニングだけではありません。もちろん中身だって素晴らしいんです!!

次の章では、その魅力について説明いたします!

Sponsored Link

コレナンデ商会の魅力は?

うた

この時間帯の「人とパペット」とくれば、やはり音楽でしょう。そして一見歌とは関係なさそうな3人ですが、慈英さんはミュージカル俳優でもあるし、えなりくんも歌手として紅白に出場したこともあります。そしてグラドルのイメージが強い吉木りさちゃんは、実は演歌歌手でデビューしていて、シングルを4枚も出しています。

このバラバラそうで芸達者な3人が、これからどんな歌を聞かせてくれるのか期待大です!

ジェイさんとブルブルくんの掛け合い

ポジティブなジェイさんと臆病なブルブルくん、正反対の性格の2人の掛け合いが面白いです。そもそも慈英さん1人でも面白いのですが、ブルブルくんとえなりくんのイメージがぴったりで何だか余計に笑えます。

間田ナイ

ぼそぼそっと呟くのも面白いし、バランス悪い顔も妙に心に残ります。「名前は、”間田ない”。」というところも、何回聞いてもくすっと笑ってしまいます。

madanai

ところで、「コレナンデ商会」がこの時間で始まったということは、「フックブックロー」はどうなったのでしょうか?

ところで…フックブックローって終了したの?

「フックブックロー」は放送終了したんですか?

「フックブックロー ミニ」として続いています
放送時間は木曜日の午後5時35分から40分までと、土曜日の午前6時45分から50分までです。
といっても5分で、今まで放送した再放送なので、フックブックローのファンだった方には寂しいですよね。

コレナンデ商会を「面白い!」とご紹介してきた私ですが、フックブックローは大好きだったので、今回の事実上終了はとてもショックでした。CDだって持っています。

傑作君の歌声に癒され、数々のオリジナル曲に感動し、ゴージ・ダツジの掛け合いに脱力し、良い意味で力の抜けた朝の時間が好きでした。また復活してくれることを祈っています。

fuku

まとめ

コレナンデ商会について
  • オープニング「コレナンデアレナンデ」が頭の中をリピートする人が続出
  • ストーリーはガラクタが好きなジェイさんが営む雑貨店「コレナンデ商会」を舞台に、ブルブルくん、キーウィちゃんがお話と歌を繰り広げる音楽パペットバラエティー番組
  • 主な出演者は川平慈英さん(ジェイさん)、えなりかずきさん(ブルブルくん声)、吉木りささん(キーウィちゃん声)
  • 放送はEテレ月曜~金曜午前7時35分~7時45分と火曜午後5時35分~5時45分

フックブックローは癒されて、すがすがしい朝のスタートをきれるとしたら、コレナンデ商会は朝から濃いリズムに包まれて、元気いっぱいのスタートをきれそうですね!

ちなみに川平慈英さん、別名「ジェイカビラ」としても活動されています。「ジョンカビラ」さんは慈英さんの実兄ですので、混同しないように注意してくださいね(私だけ?)。

by hani-

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?