夏といえば夏祭り!夏祭りと聞いただけで大人も子供もワクワクしますね。夏祭りの定番となっているくじ引きや当て物!子供にとっては欲しい景品がもらえるか、もらえないかが懸かっています。

でもこの景品、何にしたら良いのか悩みますよね?子供の喜ぶ物にしたい!でもお金があまりかけられない・・・私も以前働いていた保育園の夏祭りで景品に悩みました。手作りの物と安い物。なるべくお金が掛からずに済むにはどうしたらよいか?私の体験とともに人気の景品、激安の物、手作りの物、はずれくじにぴったりの景品をご紹介します。

幼稚園や保育園の役員さんも必見です!!最後までお見逃しなく!!

スポンサーリンク

夏祭りの景品!子供たちに人気の定番商品はコレ!

それでは早速、人気の定番商品を見ていきましょう。おすすめは以下の商品です

natumaturi

  1. 光るおもちゃ
  2. キャラクターの文具
  3. 水鉄砲
  4. シャボン玉
  5. 花火

光るおもちゃ

夕闇の中で輝く光るおもちゃは一番人気のあるおもちゃです。ペンダント型・ボールタイプ・ヨーヨーなどさまざまなタイプの物があります。何種類か用意して好きなものを選ぶのも楽しいですね。

価格37円

img10592227181

 キャラクターの文具

子供に人気キャラクターといえば、妖怪ウォッチやプリキュア。小さい子にはアンパンマンでしょう。キャラクターのノートやメモ帳、鉛筆や消しゴムが、シールがおススメです。小学生なら学校で使えるものが良いですね。シャープペンは禁止されている学校もあるので鉛筆のほうが良いでしょう。

水鉄砲

価格:2041円

img10234761446

ミニサイズの水鉄砲なら、小さなお子さんも遊べますね。それにお値段もお手軽です。暑い日の水遊びにもピッタリですね。

シャボン玉

子供たちの好きなシャボン玉。親子でも遊ぶことができますね。我が家の子供もシャボン玉遊びが大好きです。首から下げられるものもあるんですよ。早速シャボン玉で遊ぶ子もいそうですね。お値段も安く男女問わず遊べるのでおすすめです!

花火

夏といったら花火!家に帰って家族で楽しめますね。100円以内で買えるのも魅力です。花火はみんな大好きなのでおうちに帰ってからも夏祭りの余韻が楽しめるのでおすすめです。

スポンサーリンク

 夏祭りの景品!激安商品・手作りならコレ!

まずは激安商品をご紹介します

激安商品はコレ!

夏祭りの楽しみの1つ、金魚すくいやヨーヨー釣りはいかがでしょうか。金魚はゴムやプラスチック製のものを使えば小さいお子さんでも簡単にすくうことができます。お値段も100個入りで1000円以下で購入することができます。

ヨーヨー釣りもたくさん入って100個セットで2000円程で購入できるのでおすすめです。あとはビニールプールを用意すればO.Kです。ヨーヨーを膨らますのもコツを掴めば簡単にできます。準備も楽しいですよ。

価格:900円

kin-01

次は手作りの景品です

景品を手作りするならコレ!

  1. メダル・指輪
  2. ブンブンゴマ
  3. 王冠
  4. ポンポン
  5. 魚釣り
メダル・指輪

medaru.origami.21

メダルや指輪って子供たちは喜ぶんです!!折り紙やダンボールで簡単なメダルや指輪を作れるのでぜひ作ってみてください。

折り紙でのメダルの作り方はこちら→メダルの折り紙での折り方!とても簡単です!

指輪の作り方はこちら→指輪の折り紙での折り方!とても簡単です!

ブンブンゴマ

ブンブンゴマこれ、子供たちは大好きなんです!うちの娘も自分で作ったものを何年も大事にとってあって、小3の今でも時々遊んでいます。作り方も簡単です!作り方動画があったのでご紹介しますね。

王冠

子供たちって王冠大好きですよね。これはトイレットペーパーの芯でもできるんです!廃材で作れるなんて最高ですよね!

作り方はこちら→ 王冠の作り方
ポンポン

カラーのビニール紐を裂いて作るポンポン。ポンポンを持つとテンションが上がるんですよね。子供たちと一緒に作るというのもいいですね。

魚釣り

私の娘が幼稚園の時の夏祭りの定番に魚釣りがあったんですが、先生が保育時間内で工作として画用紙で子供たちに魚の絵を描かせてそれを切ってクリップを付けて、磁石が付いた釣竿で釣るんです。そして釣った魚は持ち帰れます。

たったそれだけなんですが、大喜びでしたよ。子供たちは自分で作ったものが並んでいるとそれを見つけて自分が作ったんだよ!と嬉しそうに報告してくれたりして盛り上がります!

関連記事)幼稚園の夏祭り♪大好評の出し物と模擬店20選!役員さん必見

くじ引きではずれでも喜んでもらえるおすすめ景品は?

はずれが出ると子供のテンションが下がってしまいがちですが、はずれでもそれなりに喜んでもらえるものを用意したいと思っています。おすすめの景品ってありますか?
くじ引きなどではずれが出るとちょっとへこみますよね。はずれでもちょっぴり嬉しい景品がもらえると子供たちは喜びます。そんなはずれ景品にぴったりなものをご紹介しますね。

はずれでもちょっぴり嬉しい景品おすすめはコレ!

  1. 駄菓子
  2. コマ
  3. 指輪

駄菓子

駄菓子は大量購入で1個10円以下のものもありますし、飴玉一つでも喜びますよ。低予算で買えるというのも嬉しいところです。

コマ

こちらも小さいものですと激安なので、おすすめです。しかも子供たちはコマが大好きです。小さくても喜ぶんです!

指輪

ha-toyubiwa.origami.23

女の子って指輪とか大好きなんですよね。はずれでも指輪だと嬉しいです。購入しても安いですが、上で紹介した折り紙の指輪だと超低予算でできます。手間はかかりますが、女の子のテンションアップ間違いなしですよ!

まとめ

natumaturi

  • 子供たちの人気の定番は光るおもちゃや文房具
  • 激安商品ならヨーヨー釣りやゴムの金魚すくい
  • 手作りするならメダルや指輪・王冠・ブンブンゴマ・ポンポン、魚釣りなど
  • はずれでも喜ばれる景品は駄菓子・コマ・指輪など

いかがでしたか?幼稚園や保育園での夏祭りの景品選びって本当に大変ですよね。限られた予算の中で子供たちが喜ぶものを・・・と考えるとなかなか難しいものですが、手作りのものを取り入れたり、激安商品を購入することで、低予算でも十分楽しい景品が用意できますよ。

手作りでも子供たちが作れるものは保育時間の中で作ったりすると手間も半減ですし、ぜひ手作り品も取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事はこちら