産後免疫力の低下から風邪をひきやすいお母さん達。生まれてまだ間もない赤ちゃんの事が心配です。お母さんの免疫力をもらっているから赤ちゃんは風邪ひかないから大丈夫よ~。なんてよく言われた経験ありませんか?

子どもが3ヶ月のときでした。産後の疲れから私が風邪を引いて、子どもにうつしてしまわないか心配していたところ…私もそう言われました。母乳をあげていたのですが、その母乳から風邪のウイルスが子どもの体に入ってしまったら!と心配したことも…。

しかし!!本当に赤ちゃんは風邪をひかないのでしょうか?移ったりしないの?大丈夫なの?世の中のお母さんの疑問をずばり!!お答えします。

スポンサーリンク

産後にママが風邪!赤ちゃんにうつることはある?

結果から言うと…赤ちゃんも風邪をひきます!!!

「赤ちゃんは免疫力があるから大丈夫よ」と私も祖母に言われました。そのころは疑問にも思わず、そうなんだ!!赤ちゃんってすごい!!くらいにしか思っていませんでした。

どうして赤ちゃんは大丈夫だと言われてきたのかご存知でしょうか?赤ちゃんはお母さんから免疫力や抗体をもらって生まれます。だから風邪はひかないよ~なんて言う人もいらっしゃいました。

しかし風邪のウイルスは200種類を超えています。お母さん一人が200種類の抗体を持っているものなのでしょうか?

答えはNOです。

基本的に新生児はとても繊細です。その為お母さんの持っていない抗体のウイルスに感染すると風邪をひいてしまうという事になります。

mama_baby_cry

では、風邪をうつしてしまわないためにお母さんができることを紹介していきますね。

関連記事)風邪知らず!産後ママの簡単すぐできる冷え対策の方法

赤ちゃんに風邪をうつさないためにできることは?

お母さんが風邪をひいてしまったら赤ちゃんに移るのではないか!!と心配です。そこでお母さんが赤ちゃんの為にできる予防を簡単にご紹介いたします。

マスク、手洗い、うがいをしましょう

飛沫感染などがウイルス感染のおもな原因になりますので、赤ちゃんのお世話をするお母さんは清潔を保ち、できるだけ赤ちゃんに飛沫感染しないように心がけましょう。マスクは喉や鼻の保湿にも効果があります。

室内環境を整えましょう

風邪のウイルスが乾燥した部屋を好みます。加湿をしっかりしてあげる事でウイルスの繁殖しにくい環境を作ってあげる事が大事です。加湿器のないご家庭は洗濯物を室内に干すだけで加湿の役割を果たしてくれるので効果的です。

あとは適度に換気をし、外の空気と入れ替えをしてあげましょう。

睡眠や栄養をできるだけたくさんとりましょう

普通の風邪の時と予防方法は変わりませんが、赤ちゃんに移さない為、また産後のお母さんは免疫力も落ちているためなかなか治らない人もいらっしゃいます。睡眠や栄養を沢山とる事もとても大事です。

スポンサーリンク

母乳から風邪がうつることってあるの?

安心してください!母乳から風邪はうつりません!

お母さんの血液からできていると言われる母乳ですが、風邪をひいている時に母乳をあげたら赤ちゃんにも風邪のウイルスが移っちゃうんじゃないか!?と不安になりますよね。私も不安になって調べた経験があります。

私が調べた結果は「風邪の時こそ母乳を飲ませる!」でした。

zyunyuu

お母さんが風邪をひくと、お母さんの中で抗体が作られ、それが赤ちゃんの飲むおっぱいにも含まれます。ですからおっぱいを沢山飲ませてあげる事で赤ちゃんは抗体を沢山体内に取り込む事ができます。

風邪をひいてしんどい時の授乳って本当にしんどいですよね…。でもそんな時こそかわいいわが子の事を思って一生懸命母乳を飲ませてあげましょう!!

私は起き上がりたくなく、添い寝のままおっぱいをあげてました(笑)これがよかったのかどうかわかりませんが子供には移る事なく風邪は治りましたよ♪

関連記事)産後は風邪が治らない?引いてしまったら試したいこと!

もしも赤ちゃんに風邪がうつってしまったら?

一番心配なのは赤ちゃんに風邪が移ってしまう事。でもウイルスはどこにでもある為完璧に防ぐことは不可能です。では赤ちゃんが風邪になった場合はどうすればよいのでしょうか?

病院に連れていく簡単な目安をご紹介します。
  • 発熱している
  • 下痢をしていて水分がとれない
  • 機嫌が悪い

上記の異変があれば病院を受診しましょう。発熱で機嫌がいい場合は様子を見てみてもいいでしょう。これはあくまで簡単な目安なので長引いたり、少しでも変だな?と思う場合は病院で診察をうける事が大事です。

赤ちゃんは小さい時ほど風邪症状は重症化しやすく、入院を余儀なくされる場合もあります。そうならない為にも日ごろ赤ちゃんの風邪予防を大切にしていきたいですね。

sikyukeikan1

最後に

hirune8

今回の結果をまとめてみます!
  • お母さんの免疫があっても赤ちゃんに風邪はうつることがあります!
  • でも!母乳から風邪は移りません!!風邪のときこそ母乳をあげましょう
  • マスクや手洗いで飛沫感染を防ごう!
  • 赤ちゃんの風邪は重症化しやすい!機嫌が悪く、発熱や下痢で水分が取れない場合は病院へ!

家族全員で風邪予防をして、子供を風邪やウイルスから守ってあげたいですね♪

私が思う子供が風邪をひいたときに大事な事…それは「お母さんの直感」です。いつもと違う、様子がおかしいなどお母さんが疑問に思ったら病院を受診する事が大事だと私は思ってます。

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら