みいつけた!のステージをテレビで観たんですが、コンサートがやってるなんて初めて知りました!!

きっとそんな方も多いのでは?

「みいつけた!」は、4~6歳を対象としたEテレの子ども番組です。

レギュラー放送開始は2009年3月30日!うちの長男が2歳のときでした。もうそれはそれは毎日のようにEテレにお世話になっていた日々ですから、もちろん始まりも観ていました!

サバンナの高橋さんの声に最初は違和感をおぼえつつも、スイちゃんやサボさんとのやりとり、オフロスキーの独特な世界観に惹かれていった番組。今でもしっかり下の子でお世話になっています。

さて…おかあさんといっしょやいないいないばぁはコンサートがあるのに、みいつけたってそういえばないなぁと思いませんか?

それが実はおこなわれてるんですよ^^

今回はみいつけたのコンサートについて書いていきたいと思います。ついでに2016年の開催はいつなのか、また2017年はあるとすればいつ頃開催なのか、検証、予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

みいつけたのコンサート2016はいつ開催される?

ズバリ…秋!

と、予想していたわけですが…

2016年は9月25日(日)に愛知県の「一宮市民会館」でおこなわれました。

テレビ放映を観られて、あれ??みいつけたもコンサートやってるの?!と思われた方も多いのではないでしょうか。

今回の内容を詳しくみていきましょう!

2016年コンサート「みいつけた!ステージでショー」

こちら公開録画になっていたわけなんですが観覧募集は7月にかけられていました。

開催日:2016年9月25日 2回公演
会場:一宮市民会館
出演者:コッシー・スイちゃん・サボさん・オフロスキー

 

今回の会場は愛知県の一宮市。入場は無料でした。会場の一宮市民会館の座席数は約1500席。2回公演だったので、約3000人の方がステージを楽しまれた!ということになりますね。

ですが、ツイートを見ていると「落選した~、残念」という書き込みもちらほらみつけたので、応募が多くて抽選になったことは間違いなさそうです。

また会場の駐車場には県外の車のナンバーも目立っていた、ということですから、愛知県以外からもたくさん応募されていたんですね!

今回のスペシャルゲストはみやけマンとさぼはらさぼえちゃん♪レギュラーメンバーに加えて楽しいステージになりました。

サバンナの高橋さんが出てきたのにもビックリ!関西弁でしたね~。大人も大興奮!

個人的にはオフロスキーとみやけマンのコントのような掛け合いが最高でした♪

今までにもみいつけたのコンサートは開催されてるんですか?
はい、過去に2回開催されてますよ!

2016年は9月に開催されたわけですが、みいつけたのコンサートというかステージは今まで2回開催されています。

  • 1回目…2014年11月1日・2日 東京渋谷NHKふれあいホール
  • 2回目…2015年10月11日 埼玉県行田市産業文化会館

どちらも長期の公演ではなく、1~2日の開催になっています。

でもそう!秋なんです、どちらも。なので2016年の開催があったとしたら秋だとにらんでいたんですが、やっぱり秋でした。

でも…どんどん開催日が早まってませんか?2017年は8月ってことも?!

というかレギュラー化して年間で何回か地方を回ってほしいと思っているのは私だけではないと思います^^

では、過去のそれぞれの公演について詳しくみていきますね。

スポンサーリンク

2014年コンサート「みいつけた!ステージでショー」

2014年が初めてのステージだったんですね!
開催日:2014年11月1日・2日 各日2ステージずつの合計4公演
会場:NHKふれあいホール
出演者:コッシー・スイちゃん・サボさん・オフロスキー

 

会場となったNHKふれあいホールは、いつもファミリーコンサートがおこなわれているNHKホールとは違って、座席数は280程度。しかもこの公演は観覧募集がかけられていて入場も無料だったんです!さぞかし狭き門だったでしょうね。

30分の短めのステージだったようですが、歌にダンスにと存分に楽しませてくれたようです。また行った方の感想を見てみると、オフロスキーとサボさんの掛け合いがおもしろかったと!テレビでなく生のステージなので、アドリブなどもバンバン飛び出しそうですよね。

そしてふれあいホールの名の通り、このホールはステージと客席との距離がとっても近いのが特徴!出演者が客席を練り歩く!なんてこともあったみたいです。

mituketa

2015年コンサート「みいつけた!ステージでショー」

2015年はレギュラーの他にスペシャルゲストがいたみたいですね!
開催日:2015年10月11日(日)2回公演
会場:行田市産業文化会館
出演者:コッシー・スイちゃん・サボさん・オフロスキー・サボダイゴ(DAIGO)・さぼはらさぼえ(篠原ともえ)

 

2015年におこなわれたこのステージは、埼玉県行田市の合併10周年を記念し企画されたイベントだったそうです。行田市産業文化会館は座席数1000強。2回公演あったわけですから、約2000人がステージを楽しんだ!ということですね。歌ありコントありの盛りだくさんな内容でした。

そしてまたこの公演に関しても入場は無料。8月にNHK公式サイトで観覧者の募集がかけられていたようです。このステージの模様は後日、Eテレで放送されましたので、それを観て「あれ?みいつけたってコンサートやってるの?!」と思われた方も多いのでは??

出演者も豪華ですよね~。サボダイゴさんとさぼはらさぼえちゃんはスペシャルゲストとして名前は伏せられていたみたいですよ。篠原ともえさんはレグの声もやってらっしゃいますが、気づいた子どもはいたんでしょうか!?

mituketa2

みいつけた!よりは、圧倒的に知られているおかあさんといっしょのファミリーコンサートの申し込み記事は、こちらの記事を参照ください。

おかあさんといっしょ 2016年ファミリーコンサート申し込み方法

 

さらに、ワンワンわんだーらんどのコンサートはこちらの記事に詳細あります。

【保存版】ワンワンわんだーらんど2016 その倍率は?

最後に

では少し早めですが、2017年の予想を…

2017年も開催があるならば、秋!!

2ヶ月前には観覧募集のお知らせがあると思うので、6~7月あたりはNHK公式サイトを要チェック。

みいつけた!のコンサート、レギュラー化して無料ではなくて料金が発生したとしても、きっと人気が出るのは間違いないと思われます。

が!!そこは出演者に人気者が多いため、なかなかスケジュール調整も大変なんでしょうね…。でもだからこそのプレミア感、行けるなら行きたいって、子どもよりも大人のほうが思ってる人、多いんじゃないでしょうか^^

また新しい情報が入ったら、追記していきたいと思います。

393

ちなみに↑↑↑のコッシーのいす、友達が100均のイスとビニールテープで仕上げたものです♪(なんと総額300円!)

 

by meeco

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら