Milk carton work Eye-catching image

子供っておままごとが大好きですよね。でも、おままごとグッズってけっこうお値段するんです。

しかも、ずっと長く使って遊んでくれるならまだしも、すぐ飽きちゃうため、買ったからといって何年も使い続けてくれるとは限りません。

我が家も、上の子の時は色々おもちゃ買ってたんですが、おもちゃって場所をとるうえに飽きたら全く使われず、そして処分するには高かったおもちゃ・・・もったいなく感じてしまい、どんどんたまっていっちゃうんです。

そんな時におすすめなのが、ママの手作りおもちゃです。そりゃ、せっかく作ったんだからいっぱい遊んでは欲しい。でも、使わなくなって、処分する時も、助かる紙製のもおだと分別にも困りません。

今回は、廃材である牛乳パックを使って作れる、簡単でかわいいショートケーキの作り方をご紹介したいと思います。

動画もあるので分かりやすくて安心です。


☆この記事の目次☆

用意するもの

  • 牛乳パック(1パックでショートケーキ3個作れます)
  • ボンド
  • のり
  • はさみ
  • スポンジ色の画用紙
  • クリーム色の画用紙
  • 折り紙
  • 白の折り紙またはコピー用紙

牛乳パックで工作!簡単でかわいいショートケーキの作り方!

ママ Aさん
子供がおままごとできるケーキを欲しがってるんですが、買うと高いし、男の子なので正直長く使ってくれるとは思わず、手作りしたいんですが、簡単に作れるケーキのおもちゃってありますか?
先輩ママ Bさん
牛乳パックで作る簡単でかわいいショートケーキの作り方をご説明します。

STEP①牛乳パックの重なってる部分(接着面)を探す

cake

牛乳パックの横の重なってる部分(接着面)を探してください。

先輩ママ Bさん
牛乳パックは予め中をきれいに洗い、乾かしておきましょう。

STEP②①の部分から切って開く

cake

①の接着面からはさみで切って開きましょう。

底も切り落とします。

STEP③下書きをする

cake

牛乳パックの折り目を利用して線をひいていきます。

1つの牛乳パックでショートケーキ3個作れますので、5cm幅のものを3つ、縦の幅も5cm。

2.5cm幅×5cmの三角形が7つになるように線を書きましょう。

STEP④下書きしたものに添って切る

cake

三角形の面より下の部分、5cm幅以外の部分をはさみで切り取りましょう。

STEP⑤5cm幅以外の部分は捨てる

cake

5cm幅以外の部分は処分しましょう。(手前の三角形の下、2.5cm幅部分は切らずに残しておきます)

STEP⑥牛乳パックの折り目に合わせて折る

cake

牛乳パックの折り目に合わせて折っていきましょう。

STEP⑦ボンドで留める

cake

2.5cm幅の面にボンドをつけ、折り目に合わせて三角形になるように留めていきましょう。

先輩ママ Bさん
ホッチキスの方が簡単ではあるんですが、子供が扱うおもちゃなため、ボンドやのりをおすすめします。

STEP⑧しばらく押さえて固定する

cake

しばらく押さえて固定しましょう。

洗濯ばさみで横から挟んで固定してもいいでしょう。

STEP⑨3つ同じように

cake

3つ⑦⑧⑨と同じように、ボンドで固定しましょう。

STEP⑩三角形の部分を切る

cake

5cm幅の三角形を上向き下向き、合わせて6個切り取ります。

STEP⑪不要な部分を切る

cake

⑨の三角形の底に合うように、⑩で切った三角を合わせます。

不要な部分ははさみで切りましょう。

STEP⑫⑩の三角形にのりをつけ、色画用紙に合わせる(スポンジ部分を作る)

cake

⑩の三角形(⑪で調整した後)にのりをつけ、スポンジ部分となる色の画用紙につけましょう。

STEP⑬底辺に合わせて横を切り、折り曲げる

cake

底辺に合わせ、色画用紙を切ったら、三角の辺に合わせて色画用紙を折りましょう。

STEP⑭⑬で折った色画用紙の3面にボンドをつける

cake

⑬で折った色画用紙の3つの面にボンドをつけましょう。

STEP⑮⑨の三角形の底に入れ込む

cake

⑨の三角形の底に⑭を入れ込み、接着しましょう。

STEP⑯ケーキの背面に合わせて色画用紙を切る(ケーキの背面にも色画用紙を貼る)

cake

ケーキの背面に合わせて色画用紙を切りましょう。

STEP⑰⑯にボンドをつけて貼る

cake

⑯で切った色画用紙にボンドをつけ、背面に貼りましょう。

STEP⑱折り紙をケーキの横面に合わせて切って貼る(折り紙でケーキの断面にする)

cake

ケーキの背面と同じように、折り紙をケーキの横の面に合わせて切り、ボンドで貼りましょう。

ケーキの断面になります。色画用紙でもコピー用紙でも大丈夫です。

STEP⑲余白をもって、三角形を色画用紙に貼る(ケーキの上のクリーム部分を作る)

cake

横の幅を少し余裕を持って、三角形を色画用紙に貼ります。

ケーキの上部分となるため、底や背面とは違う色にしましょう。

STEP⑳クリームっぽく切る

cake

クリームっぽくなるように三角の周りの色画用紙を切りましょう。

STEP㉑ケーキの上に⑳をかぶせて接着する

cake

ケーキの上に⑳をかぶせ、ボンドをつけて接着しましょう。

STEP㉒白の色紙かコピー用紙を4cm幅に切る

cake

白の色紙かコピー用紙を4cm幅に切りましょう。

STEP㉓1cmのじゃばら折りにする

cake

1cmのじゃばら折りにしましょう。

STEP㉔角を丸くする

cake

㉓で折ったものを、半分に折り、はさみで丸く角を切り形を整えましょう。

STEP㉕ボンドをつけて開くようにする

cake

半分に折ったものを開き、真ん中にボンドをつけて、開くようにしましょう。

STEP㉖このようになる

cake

このようになります。

STEP㉗㉖をケーキの上につける

cake

㉖をケーキの上にボンドでつけましょう。

STEP㉘好きな飾りをつける

cake

好きな飾りをつけましょう。

これでショートケーキの完成です。

cake

色紙をつけたり、絵を描いたり、アレンジして楽しんでください。

先輩ママ Bさん
色紙や画用紙をフェルトにしても作れます。

関連記事

{動画}牛乳パックで工作!簡単でかわいいショートケーキの作り方!

「この記事の画像及び動画はyoutubeのhanako Mamaさんの許可を得て掲載しております」

ママ Aさん
ありがとうございました。早速作ってみたいと思います。

関連記事)牛乳パックで工作、風車貯金箱を作ろう!

最後に

いかがでしたでしょうか?1パックで3個のショートケーキができますが、8個作ってホールケーキにしてもいいでしょう。
子供と一緒にアレンジを楽しんで色んなケーキを作ってみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事はこちら