お家で出来る遊びとしてオススメしたいお店屋さんごっこ

女の子男の子関係なくできる遊びですが、今回はその中でも大人気・・・ケーキ屋さんごっこのケーキの作り方を100均で揃う材料で伝授しちゃいます。

ぜひ、お子さんと一緒に真似して作ってみてください。


ケーキ作りに必要な物

ママ Aさん
ケーキを作るにはどんな材料がいるんですか?
先輩ママ Bさん
必要な物は以下の通りです。

ケーキ工作材料

材料
  • 発泡スチロール(100円ショップ)
  • フェルト(シールフェルト)
  • 木工用ボンド
  • カッター
  • はさみ

ホールケーキの作り方

ママ Aさん
ケーキの作り方を教えてください。

発泡スチロールの白をそのまま生クリームに見立てて出来るホールケーキの作り方を紹介します。

これは、一つ一つバラバラにもできるので、取り分けて遊んでも良いですし、ホールケーキとして遊んでもいいでしょう。

先輩ママ Bさん
バラバラにもできるホールケーキの作り方を紹介します。

STEP① 発泡スチロールに下書きをする!

発泡スチロールに下書きをします。

お皿や缶の蓋など、丸い物を使って肩をとります。発泡スチロールは強めに押すと凹むので、鉛筆などで少し押すように下書きをしてください

(ペンで下書きをするとペンのあとが残ってしまいます)

下書き

STEP② 下書きした部分を切り抜く!

下書きした部分をカッターで切り取っていきます

子供がカッターを使うのは危ないので、この作業はお母さんがやってくださいね。

また、裏まで貫通してしまうので、ハッポースチロールの下が傷ついても大丈夫なように、土台となる分厚い新聞紙や段ボールなどを敷いて作業してください。

上段下段と二つを重ねるので、丸を二つ作っておきましょう。

 

 

カッターの他に100円ショップでハッポースチロール専用の電熱カッターも販売されています。

それを使うと切り口がキレイに切れますが、今回はどのご家庭にもあるカッターを使用していますよ。

 

切り抜き

STEP③6等分する!

切り取った丸を6等分に切り分けましょう。

定規を使ってカッターで切ると切りやすいですよ。

6糖分

STEP④ デコレーションする下準備をする!

ケーキのデコレーションをしていきます。

イチゴやクリーム、シールフェルトを好きな形に切りましょう。

フェルトを切る

STEP⑤ デコレーションする!

切ったフェルトを貼っていきます。

ケーキの上にイチゴやクリームが乗ってるように貼っていきましょう。

デコレーション

STEP⑥ ケーキの側面にもデコレーションする!

ケーキの側面にも中のクリーム見えてる様子やデコレーションをフェルトシールを使って貼っていきます。

側面

STEP⑦ ケーキに厚みを持たせる!

上段と下段を木工用ボンドを使って貼り合わせましょう。

ボンド

ホールケーキ完成!

ホールケーキの完成です。

ホールケーキ

先輩ママ Bさん
この要領で色んなケーキを作ってみましょう。

小学1年生の息子が作った四角いケーキです。

色んな形や違った色のケーキを作っても楽しいですよ。

四角いケーキ

うちの子は、「今度はチョコケーキやモンブランを作りたい。」と言っていましたよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ケーキ屋さん

 

最初から白い発泡スチロールを使っているのでフェルトを貼るだけでとっても簡単です。

切り方やデコレーションによっていろいろなケーキに変身するので、親子で手作りケーキを作って楽しんでみてください。

スポンサーリンク

関連記事はこちら