insect origami Eye-catching image

折り紙にはたくさんの種類があり色々なものが折り紙で折ることができます。そんな折り紙の中で虫の折り紙での折り方を紹介している記事を集めてみました!

どれも簡単に作れてよく目にする虫の折り紙ばかりなのでぜひ作ってみてください(^O^)! では、折り方の記事を紹介していきます。

Sponsored Link

梅雨にぴったり!かたつむりの折り紙での折り方!

FullSizeRender_10.1

かたつむりの折り紙での折り方!梅雨の時期に!

梅雨の時期によく見かけるかたつむり

かたつむりの”でんでんむしむしかたつむり~♪”の歌は幼稚園、保育園で習う子供も多いかと思います。 梅雨の虫と言ったらかたつむりですね!

折り方も簡単でかわいらしいのでオススメですよ♪ なかなか外で遊べない梅雨の時期だからこそ折ってみてください!

むうこ
目や口を他の折り紙で作り貼り付けることでよりかわいらしくなりますよ♪

Sponsored Link

夏にぴったり!セミの折り紙での折り方!

semi.origami.10-1

夏の時期に必ずその鳴き声を聞くことのできるセミ

夏休みに子供たちは外でセミ採りして遊ぶことも多いかと思います。夏の虫と言ったらセミですね!

むうこ
折り方は山折り、谷折りなど単純な手順ばかりでとても簡単です!

夏にぴったり!せみを折り紙で作ってみませんか?

夏にぴったり!クマゼミの折り紙での折り方!

kumazemi.origami.21

セミの折り方と似ていますが少し違うクマゼミにそっくりの折り方を紹介しています。

また、折り方だけでなくクマゼミの分布図や生態もまとめている記事があるので夏休みの自由研究などの参考にしてみてください。

クマゼミの折り紙での折り方。
クマゼミの鳴き方や分布図、生態を紹介します。

夏にぴったり!アブラゼミの折り紙での折り方!

aburazemi.origami.13

セミの折り方と似ていますが少し違うアブラゼミにそっくりの折り方を紹介しています。

また、折り方だけでなくアブラゼミの分布図や生態もまとめている記事があるので夏休みの自由研究などの参考にしてみてください。

アブラゼミの折り紙での折り方。
アブラゼミの鳴き声や分布図、生態を紹介します。

ついでにセミのミンミンゼミについて分布図、生態、折り方をまとめている記事があるのでぜひこちらも参考にしてみてください。

semi.origami.12

ミンミンゼミの鳴き声や分布図、生態、折り紙の折り方を紹介します。

カブトムシの折り紙での折り方!

kabutomusi.origami.25

特に男の子に人気のかっこいい虫の代表とも言えるカブトムシ

大きい角が立派でがっしりとした体つきに惹かれる男の子も多いかと思います。そんなカブトムシの折り紙での折り方を紹介しています。

むうこ
意外と簡単に作れて、立派な角までしっかり表現できるのでオススメです!

カブトムシの折り紙での折り方!簡単です!

クワガタの折り紙で折り方!

kuwagata.origami.18-1

カブトムシについで特に男の子に人気のかっこいい虫代表クワガタ

大きい2本の角に挟まれるととても痛いですよね・・・そんなクワガタの折り紙での折り方を紹介しています。

むうこ
簡単に作れて、立派な2本の角までしっかり表現できるのでオススメです!

クワガタの折り紙での折り方!とっても簡単です。

トンボの折り紙での折り方!

tonbo.origami.21

夏の終わりから、秋にかけて見かけることの多くなるとんぼ!

小学校のプールではよく飛んでますよね。そんなトンボの折り紙での折り方を紹介しています。

むうこ
鶴の折り方と似ている部分があったりと意外と簡単に作れちゃいますよ♪

とんぼの折り紙での折り方!とっても簡単です。

バッタの折り紙での折り方!

baltuta.2.origami.11

色々なところで見かけることのあるバッタ!

我が家の娘はぴょんぴょん跳ねるバッタを追いかけることが大好きです(^O^)そんなバッタの折り紙での折り方を2種類紹介しています。 途中まで折り方が一緒で意外と簡単に作ることができます。

むうこ
それに割と本物そっくりのバッタが作れるのでオススメですよ♪

バッタの折り紙での折り方!とても簡単ですよ。

最後に

どうでしたか?

今回紹介している虫の折り紙は数ある虫の折り紙の一部です。折ろうと思えばなんでも折れるのが折り紙です!簡単なものから難しいものまで…本当に種類が多いです。

今回紹介しているのは簡単なものばかりです

むうこ
本物はちょっと苦手…なんてお母さんにも折り紙の虫なら大歓迎だと思います(^O^)

では、楽しみながらぜひ作ってみてください。

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら