Endocervical canal Eye-catching image

 

子宮頸管ってご存知ですか?子宮頸管とは子宮の下の方にあり、産道となる箇所です。(*^_^*)

その子宮頸管が短いとどうなるのでしょうか?短くなる原因は?自覚症状は?気になることが多いものですね。

そこで今回は、そんな悩みを解決できるように、子宮頸管が短くなる原因・自覚症状があるのかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

子宮頸管が短いと言われた!原因は?何か自覚症状ってあるの?

ママ Aさん
子宮頸管が短い原因や自覚症状を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
以下に説明しますので、参考にされて下さいね。

妊婦健診の際、先生は何をみているのでしょうか?毎回の検診で先生は色々確認してくれていますが、その中に子宮頸管の長さも含まれます。

sikyukeikan4

検診で子宮頸管が短いと言われて方もいると思いますが、子宮頸管が短くなる原因は2つです。そして、自覚症状は…

  1. 細菌による感染によって。
    子宮内が細菌に感染してしまうと、子宮が柔らかくなりそれにより子宮頸管が短くなってしまうんです。
    自覚症状は、感染時初期には“おりもの”が増えることやにおいが変わったというぐらいで、子宮頸管が短くなったという自覚症状はあまりありません。妊婦健診時に、先生に言われて初めて気付く事が多いです。
  2. お腹の張りによって。
    妊婦さんが動き過ぎたりすると、お腹が張ったりしませんか?その張りが原因になり、子宮頸管が短くなってしまうのです。
    自覚症状は、はりの痛み等はあっても子宮頸管が短くなったという自覚症状もこの場合もほとんどありません。ただ、まれに出血などもあるようです。

スポンサーリンク

子宮頸管が短いと切迫早産になる?

sikyukeikan2

ママ Aさん
子宮頸管が短いと切迫早産になるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
結論から言いますと、子宮頸管が短かければ切迫早産になる可能性もあります。

 

 子宮と子宮頸管は、風船みたいなものです。風船が小さいうちは、風船の空気を入れる場所(穴の部分)は長いですよね。大きくなるにつれて、その部分も次第に短くなっていきます。

子宮と子宮頸管も同じです。

子宮(赤ちゃん)が小さいうちは、子宮頸管は長くあります。子宮が大きくなるにつれて、子宮頸管も短くなるのです。

そして、先ほど述べたように子宮頸管は産道です。

短くなれば、短くなる程それだけ赤ちゃんは下りてきている状態。そして、子宮口も開いてくる可能性もあります。

関連記事)極低出生体重児とは?成長曲線は?私の体験談。

 

臨月の子宮頸管の長さの平均は?

sikyukeikan3

ママ Aさん
臨月の子宮頸管の長さの平均を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
臨月に入っての、子宮頸管の長さの平均は約2.5cm~3.5cmほどです。

臨月になったからといって、すぐに短くなったりはしません。あくまで平均ですので短い人では2㎝っという方もいらっしゃいます。

通常の子宮頸管の長さは約3.5cm~4.0cmです。2.5cm以下になると“切迫早産”っと判断され、自宅安静や入院なんて事もあります。

ちなみに私は、陣痛が来た時でも最初まったく子宮が下がってきておらず3㎝でした(-“-)

関連記事)帝王切開で麻酔が効かないことってあるの⁈

短くなった子宮頸管を戻す方法ってあるの?

sikyukeikan1

ママ Aさん
短くなった子宮頸管を戻す方法ってあるのですか?
先輩ママ Bさん
一番の方法は、何もしない“絶対安静”です。

少しでも、お腹が張ってしまったりすると子宮頸管が余計に短くなる可能性が高いです。なので、家事なんてもってのほか!!ずっと寝て過ごされるのがベストです。

そして、自宅安静でも改善しない場合は“入院”になります。錠剤を処方されたり、点滴等という事もあります。

ちなみに私の妹は、子宮頸管が短く切迫早産と判断され入院が必要となりました。薬の副作用が辛そうでした。

最後に…

sikyukeikan5

最近の産院では、体重管理が厳しいですよね。体重を増えすぎないように、お散歩したりしているとお腹も張りやすくて…

適度の運動もしないといけないけど、安静も必要だし…

子宮頸管が短くなった自覚症状はほとんどありませんから、定期健診の大切さを見直されてくださいね。

ママ Aさん
子宮頸管が短いことで切迫早産になる可能性もあるのですね。妊娠中に無理をする事であらゆる危険性に結びつく事もありますので、安静を心掛けて快適な妊娠生活を送るように心掛けたいと思います。有難うございました。

by.Yuitoman

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら