正産期(妊娠37w~)に入るとお腹の我が子に会えるのを、まだかまだか…と心待ちにされるのではないでしょうか?

私はそうでした((+_+))お腹の我が子に、会いたくて会いたくて☆予定日が近づくにつれて、そわそわしていました。そんな方も多いと思います。

しかし、出産予定日を超過した場合、どうしても焦り、不安も膨らむものです。

今回はそんな将来のママさんの不安を解消できればと、出産予定日を超過した場合にできる事をご紹介します。


出産予定日超過…何かできることはある?

ママ Aさん
出産予定日超過…何かできることはありますか?

そもそも予定日は、最終月経から計算されます。そして妊娠初期に胎児の大きさ等から、必要であれば予定日が修正されます。なので予定日より遅れてしまう事は、もちろんあります

先輩ママ Bさん
妊娠41w6dまでであれば正産期なので、出産予定日を超過したからといって焦らずひとまずリラックスして下さい!

そしてできる事をしましょう。赤ちゃんの準備ができると産まれてくるとも言いますが、赤ちゃんが産まれてきやすいように、手助けする必要はあります。

pregnant-775036_640

先輩ママ Bさん
できる事は限られていますが、私の場合は…下記3つを意識していましたので、参考にされて下さいね。

 

  • 掃除する:お腹も大きく大変ですが、ひとまず大掃除しました(-“-)掃除機はもちろん、家中の雑巾がけ壁も拭き掃除しました。
  • 歩く:毎日歩きました。長い日では、5時間私は歩いていました。そして、階段を下りたり上がったりの繰り返しもしていました。
  • ストレッチ:寝る前や、料理の隙間時間にスクワットや踵を上下にしていました。

 

おっぱいマッサージをしていた!という方もいました(^O^)刺激する事により、子宮が収縮してりして陣痛に繋がるそうですよ。

[adsense]

出産予定日超過、病院での処置は?

ninken1

ママ Aさん
出産予定日が超過すると病院ではどの様な処置がされるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
産院や病院により異なり一概には言えませんが、私の産院では、自然出産の方針でしたので、妊娠37w~の内診時には子宮の状態を確認→必要であればグリグリ刺激されます。41w6dまでは状況によりますが、それで自然に陣痛を来ることを待ちます。ただ、41w~は毎日通院し健診。そして、42wに入ると入院し誘発剤等で出産に繋げます。

ただ、産院によっては41w~バルーンを使用したり、入院という事もあるようです(^_^;)

関連記事)出産準備の1つ、病院選び(個人病院と総合病院の違い)

出産予定日超過の原因は?

tikotutuu1

ママ Aさん
出産予定日の超過の原因は何でしょうか?
先輩ママ Bさん
以下の様な原因が考えられますよ。

 

  • 子宮口がかたい=子宮口が硬いと、子宮口が開きにくいため。
  • 赤ちゃんの準備が出来ていない=赤ちゃんが、まだ出たくないと思っていたりします。そして、お産に耐えられないっと赤ちゃんが判断する事もあるそうです。
  • 予定日がそもそも遅れていた=予定日がそもそも、ずれていたのも可能性としてはあります。

出産予定日超過のリスクはある?

yoteibityouka1

ママ Aさん
出産予定日超過のリスクはあるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
どれぐらい遅れるかによって変わってきますが、妊娠41w6dまでの出産は正産期ですので安心して下さい。

ただお腹の赤ちゃんはお腹の中で日々成長しています。なので、予定日を過ぎるとなると赤ちゃんが段々大きくなりお産時大変になる可能性も(p_-)

それに、妊娠42w~になると胎盤の機能は低下傾向にあります。胎盤の機能が低下すると、赤ちゃんに酸素や栄養がいきにくくなってきます。

他にも、羊水の量も減少し、お産時に臍帯圧迫を起こしてしまう可能性もあります。

 

関連記事)里帰り出産の時期とは?近場なら?遠方は?

最後に…

予定日を過ぎたからといって焦らずリラックスして下さい☆ただ、現状は予定日付近になると周りの方から「産まれた??」や「まだ??」など、聞かれて辛いですよね…

 

baby-17342_640

でも、産まれてくるタイミングは人それぞれ!私は自分の家族以外の連絡は放置していました(笑)

頑張って下さい。きっともうすぐ赤ちゃんに会えます☆

 

ママ Aさん
予定日を過ぎていたので、焦っていたのですが、それが一番いけないようですね。今回のアドバイスを参考に、自分で出来る限りのことはやり、やる事をやったのなら後はリラックスして、赤ちゃんと会える日を楽しみに待ちたいと思います。有難うございました。

by.Yuitoman

関連記事はこちら