Suddenly morning sickness Eye-catching image

妊娠初期のつわりが始まった頃は、まだまだ胎動もないですし、赤ちゃんが元気かどうか心配ですよね。つわりは辛いですが、赤ちゃんが元気な証拠と思うと気が楽になるものです。しかし、その赤ちゃんからのたよりのつわりが突然なくなると、不安になりますよね。

今回はつわりが突然なくなる場合に考えられる原因や、つわりが終わる時期などについて2度の流産経験がある私の経験も交えてまとめてみました。

Sponsored Link

 突然つわりがなくなる、軽くなる、考えられる原因は?

突然つわりがなくなりました。心配です。何かいけないことが起こったんでしょうか?
つわりは、辛いものですが、赤ちゃんが元気にしている証拠だと思えば、頑張れますよね。でも、そのわりが突然なくなったり、軽くなったりすることがあります。そんな時、赤ちゃんが元気にしているのかとても心配になりますよね。

そんなつわりがなくなったり、軽くなったりする時に考えられる原因といえば、流産です。

Girl 4

でも、流産の経験がある人の中には、心拍が止まっていたのにも関わらず、しばらくつわりがあったという人や、つわりがなくなって心配になって受診してみると繋留流産だったと言う人も。

逆に、つわりが8週頃で突然なくなって心配になったものの、受診してみると赤ちゃんは元気に育っていて、無事に出産できたという人もいます。つわりが一時的になくなってもまた再開したという人も多いようです。

私は二度出産していますが、着床時に必ずつわりらしきものがあり、一旦なくなってから、また4週か5週頃につわりが本格的に始まるという特徴があります。

それと2度の流産経験がありますが、一度目は成長が遅く、やっと見えた心拍もかなりスローでした。その時のつわりは、着床直後くらいに少し気持ち悪くなったものの一旦落ち着いたあとにまた始まりましたが、普通に出産に至った時よりも弱かったように記憶しています。

二度目の流産は、化学流産で、血中のhcgの数値が最初から少なかったからか、着床直後のつわりは感じたものの、その後はほとんどつわりを感じないまま流産となりました。流産時でもそうでなくてもつわりの特徴は人それぞれなので、つわりが突然なくなったり弱くなったりしても過剰に心配しすぎることはなさそうです。

Sponsored Link

心配や不安があれば受診が一番!ストレスはためないで!

不安で不安でそれがストレスになります。
不安やストレスは取り除くのが一番です。

個人差が大きいつわりですが、やはり、つわりが突然なくなったり、軽くなったりするととても心配ですよね。次の検診まで不安でたまらないという場合は、クリニックに相談し、受診しましょう。ストレスや不安は赤ちゃんにも伝わります。

私が通っていた病院でも不安だったらいつでも電話したり、受診してくれると言ってくださっていました。電話で助産師さんや、看護師さん、先生に話を聞いてもらうだけでも楽になれるので、不安なことがあれば、気軽に相談してみましょう。

関連記事)辛いつわり、ピークの過ごし方

一般的につわりがなくなる時期はいつごろ?

つわりはいつまで続くんでしょうか?
個人差はありますが、つわりの時期についてご説明します。
  • 4週前後~
  • ピークは8~11週頃
  • 12~16週頃まで

つわりはかなり個人差があり、始まるのは早い人で4週前後からで、ピークが8週から11週頃です。つわりがなくなるのも個人差がありますが大体12週から16週頃のようです。

”D•w‚³‚ñ 2

そしてまったくつわりがない人がいたりするので、本当に人それぞれですね。始まるのが早いからといって早く終わるとも限りませんし、出産まで続くという人も少数ですがおられます。この個人差が大きいというのが不安になる要素でもあるのです。

ありがとうございました。不安だったんですが、色々お話を聞けただけで少しすっきりしました。心配な時は受診しようと思います。

関連記事)

最後に・・・

58bd7f5994ee9df910fb4b3191712ae8_s

  • 突然つわりがなくなる原因は流産
  • 流産していてもつわりがある人もいる
  • つわりがなくなっても元気に育って出産までできた人もいる
  • 心配な時はクリニックに相談しましょう

妊娠すると胎動が分かるまでは本当に赤ちゃんが元気なのか不安になる方は多いと思います。特に初めての妊娠だったり、流産を繰り返している方などは本当に不安ですよね。

つわりはかなり個人差があって、赤ちゃんが元気かどうかの判断は難しいです。次の検診までのあと2日、3日でも、不安だとさらに長く感じます。妊娠中は少しでも不安に思ったら、クリニックに電話して様子を聞いてもらって受診した方がよいか聞いてみたり、受診することで安心して過ごせますよ。

意外と妊娠初期は不安でたまらないという人は多いのです。不安になったらいつでも受診しましょう。

byさっちん

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?