子供の大好きなおもちゃには色々な種類がありますよね。

小さい頃はアンパンマンのおもちゃにお熱だったり、段々大きくなると男の子は仮面ライダーや戦隊モノ、そして、恐竜好きな子も多いと思います。

そんな恐竜を折り紙で折ってみませんか?

少し折るのに時間はかかりますが、簡単に折れますし、折った後は恐竜の世界で遊ぶ楽しみもあります。

お子さんと一緒に気軽に挑戦して下さいね!


恐竜(トリケラトプス風)の作り方

ママ Aさん
恐竜の作り方を教えて下さい。
むうこ
作り方を画像と共に分かりやすく説明していきますね!

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP①

色がついている面にくるよう横に半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

kyouryu2.origami.1

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP②

真ん中の折れ線に合わせるように上下を写真の線のように折ります。

kyouryu2.origami.2

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP③

写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

kyouryu2.origami.3

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP④

STEP③の折れ線に沿って開くように袋折りします。

kyouryu2.origami.5

kyouryu2.origami.6

下も同じように折ります。
折れたら反対側も同じように折ります。

kyouryu2.origami.7

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑤

横に半分になるように山折りします。

kyouryu2.origami.8

kyouryu2.origami.9

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑥

右側を写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

kyouryu2.origami.9-1

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑦

STEP⑥の折れ線水色の線の部分谷折りになるように矢印のほうに折ります。
わかりにくいので写真のように一緒に折ってみてください。

kyouryu2.origami.10

赤い線同士が合わさるように折ります。

kyouryu2.origami.11

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑧

ここは少し難しいです。
赤い線の部分が山折り水色の線の部分が谷折りになるように折ります。

kyouryu2.origami.12

kyouryu2.origami.13

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑨

STEP⑥~⑧と同じように裏側も折ります。

kyouryu2.origami.14

横からの断面図はこのようになります。

kyouryu2.origami.16

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑩

ふたたびSTEP⑥のように折ります。
裏も同じように折ります。

kyouryu2.origami.17

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑪

矢印のほうに開きます。

kyouryu2.origami.18

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑫

左側の赤い線の部分が、中央の黒線に合わせるように折ります。

kyouryu2.origami.19

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑬

矢印のほうに半分に折ります。

kyouryu2.origami.20

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑭

角の部分を作っていきます。
STEP⑥~⑧で折った部分を引き出します

kyouryu2.origami.21

kyouryu2.origami.24

kyouryu2.origami.22

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑮

写真の線から矢印のほうに折ります。

kyouryu2.origami.23

kyouryu2.origami.26

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑯

一度開き写真の線のように段折りしていきます。

kyouryu2.origami.27

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑰

半分に山折りします。

kyouryu2.origami.28

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑱

矢印のように少し袋折りします。

kyouryu2.origami.29

kyouryu2.origami.30

kyouryu2.origami.31

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑲

左側が隠れているので少しめくって矢印のほうに折ります。

kyouryu2.origami.33

恐竜(トリケラトプス風)の作り方STEP⑳

写真の線のように裏に折ります

kyouryu2.origami.34

kyouryu2.origami.35

立てて完成です!

kyouryu2.origami.38

むうこ
なかなか本物そっくりのトリケラトプスが折れました!途中折り方が難しいところもありますが頑張って折ってみてください♪

[adsense]

むうこ
これが出来たら、次はティラノサウルス風にも挑戦して下さいね!

恐竜(ティラノサウルス風)の折り紙での折り方!簡単ですよ!

最後に

むうこ
どうでしたか?

なかなかのクオリティのトリケラトプス風の恐竜が折れたと思います。
作業工程は少し長いですが、作業の一つ一つはわりと簡単なのでぜひ作ってみてください。

作ってからも飾るだけでなく遊ぶことができるので楽しめそうですね。

 

ママ Aさん
恐竜が大好きな息子は大喜びでした。ありがとうございました。

 

 

むうこより

関連記事はこちら