私は妊娠4w0d妊娠検査薬が陽性反応に☆

嬉しくて嬉しくて、さっそく次の日(4w1d)産婦人科を受診しましたが「心拍まだ確認できません」っと、言われとにかく不安で仕方がなかったです…調べると、早く受診しても心拍確認出来ない!!っという口コミよく見ました(-“-)

陽性反応が出たママさんにとっては、心拍の確認凄く待ち遠しくないですか。

今回は、胎児の心拍の確認時期をまとめました。(^_^)/


胎児の心拍確認の時期は?何週目?

ママさんは、妊娠検査薬で陽性反応が出たからといっても“胎児の心拍”が確認できるまでは安易に喜べないのではないでしょうか!?そして、不安ですよね…

sinpaku1

ママ Aさん
心拍の確認できる時期はいつ頃なのでしょうか?
先輩ママ Bさん
私の場合は“妊娠7w2d”でやっと心拍が確認できましたが、基本的には“妊娠6w~8w頃”が心拍の確認できる時期となるようです。

先ほどもお話ししたように、私みたいに早く受診しても心拍の確認は出来ません(-“-)

ただ、あくまで生理周期が定期的な方の目安になります。 排卵が遅れてしまう事により、心拍の確認も遅れてしまう可能性もあります。

[adsense]

胎児の心拍確認ができない、どんな原因が考えられる?

sinpaku2

ママ Aさん
胎児の心拍確認ができない場合はどんな原因が考えられますか?
先輩ママ Bさん
考えられる原因としては2つあります。
  • 排卵が遅れて確認がまだ出来ないだけ
  • 流産

 

妊娠8w頃に心拍が確認出来ない=流産っという訳ではありません!!先ほどもお伝えさせて頂きましたが、あくまで生理周期が定期的な方のお話しです。

排卵が遅れてしまった事により、確認できない可能性もあります。

なので、確認が出来ないからといってネガティブになるよりは、お腹の赤ちゃんを信じてあげましょう(^_^)/

関連記事)胎児の推定体重と出産体重に誤差はあるの?

胎児の心拍確認の時期、遅いと何か問題はある?

ママ Aさん
心拍の確認が遅いと何か問題があるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
確認が遅い方も沢山いらっしゃいますので、安心して下さいね。

sinpaku3

そして、その赤ちゃんも元気に産まれてきて、育ってくれているっという話もよく聞きます(*^^)v

なでの、心配な気持ちもわかりますが安心して下さい☆

しいていえば、排卵日が遅れての可能性が高いので最終月経から予定日を計算されているものが少し遅くなる可能性はあります!! 

胎児の心拍確認の時期、早い人はどれくらい?

sinpaku4

ママ Aさん
胎児の心拍確認の時期は早い人ではどれくらいですか?
先輩ママ Bさん
先ほど基本的には、“妊娠6w~8w頃”が心拍の確認時期と述べましたが、早い方ではなんと!妊娠4wで心拍の確認できた方もいますよ。

私も、残念な事になりましたが妊娠4w3dで心拍の確認ができた事もあります。

関連記事)妊娠中の食事は胎児に影響するの?

最後に…

超音波のモニターごしに、ドクドクっという心拍が確認できた時は嬉しくて、嬉しくて仕方がなかったです☆

妊娠7w2dで確認できたものの、正直少し諦めかけていました…

っというのも、妊娠5w・6w頃に出血はなかったんですが、とにかく子宮が痛くて痛くて…妊娠6wの時に産院へ受診した際に、心拍確認できなかったからです((+_+))

でも、無事産まれてきてくれたので嬉しい限りです☆

みなさんも、無事心拍が確認できる事を祈っております。

 

 

ママ Aさん

心拍が確認できる時期の目安が分かり参考になりました。また、もし確認できなくても原因がある事を知ったことで、気分的にもゆとりが持てそうです。有難うございました。

by.Yuitoman

関連記事はこちら