赤ちゃんを育ているママさんにとって赤ちゃんの為に少しでも綺麗に除菌しといてあげたいと思うのは自然な事。(*^_^*)

そこで頭に浮かぶのは消臭スプレー。中でも除菌までできるファブリーズって有名ですよね。

しかし、そのファブリーズで赤ちゃん用品を除菌しても大丈夫なのでしょうか?

今回は、ファブリーズで赤ちゃん用品を除菌しても大丈夫なのかという事をまとめました。

スポンサーリンク

ファブリーズの除菌成分って?

我が家には、この2つのファブリーズを使用しています。

jokin3

ただ、赤ちゃんの用品には一切使用しておりません。何故なら、ファブリーズに記載されている成分は“トウモロコシ由来消臭成分・除菌成分(有機系)・香料・緑茶成分(黄緑色のみ)”のみの記載だからです…今いちピンとこず安全なのかよくわからないからです((+_+))

こういった商品の場合家庭用品品質表示法の規制の対象ではないので詳しくは表示されていないからです。

ママ Aさん
ファブリーズの除菌成分はなんですか?
先輩ママ Bさん
“除菌成分(有機系)”たったこれだけの記載で、何が含まれているかわかりますか?わからないですよね(-“-)ただ、こういった製品に使用されているほとんどは、第四級アンモニニウム塩系化学成分です。

第四級アンモニニウム塩系→殺菌剤・消毒剤。掃除の際に床などに使ったり…

スポンサーリンク

とうもろこし由来成分に惑わされてはいけない!

jokin1

ママ Aさん
とうもろこし由来成分ってどのような成分ですか?

とうもろこし由来成分って、聞いた感じどう思われますか?

トウモロコシの成分をつかっているから自然のものを利用しているし安全そう♪っと、思いますよね。私も、トウモロコシ由来成分に関して、自然やから安全そう!と思っていました。

先輩ママ Bさん
実はこのトウモロコシ由来成分…自然物質ではなく、これも化学物質なんです。

関連記事)コットンで作る赤ちゃんのためのおしりふき!

ファブリーズに含まれる化学物質の危険性とは?

jokin4

ママ Aさん
化学物質の危険性を知りたいのですが。

化学物質だから、ダメっという訳ではないのですが…

先輩ママ Bさん
これらの化学物質の影響でみられる症状は以下になります。
  • 目の炎症や痒み。
  • ぜんそくが発症する可能性もある。

 

最近化学物質を用いている製品も、これだけに限らず沢山あります。そんな中で、化学物質同士が混ざり合う危険性がないとも言い切れないのが現実ではないでしょうか。

関連記事)赤ちゃんのおむつかぶれ。簡単にできる対処法。

最後に…

jokin2

使用する際に注意されて使っていれば問題ないとは思いますが…「たられば」の話になってきてしまいますよね((+_+))

もし赤ちゃん用品をファブリーズで除菌して何かあったら、あの時使用しなければ…って、可能性も無きにしも有らずではないではないでしょうか。

ママさんが赤ちゃんの為を考えて除菌され、清潔な所に居れるのは良い事だと思います。

しかし、まったく菌に触れない生活をする事によって赤ちゃんの免疫を作る機会を奪ってしまうのではないでしょうか?

使う使わないは人それぞれになるかと思います(^_^)/

もし使用される際は、換気や夜のうちにしておく等するといいかもしれませんね☆

 

ママ Aさん
赤ちゃんがいると何かと衛生面で神経質になる事もありますが、今回教えて頂いたように除菌をする事で起こりえる危険性も考慮して、常識の範囲内で使用する事を改めて感じました。有難うございました。

by.Yuitoman

 

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら