Warmer Eye-catching image

 

さむ~い夜のオムツ替え、おしりふきがひんやりしていて赤ちゃんがかわいそう・・・。

そう思われている親御さんも多いと思いますが、そんな時、「おしりふきウォーマー」と言う便利なものがあるのをご存知ですか?

気になるけれど、一体どういった物なのか?メリットやデメリットは?必要性は?と疑問になる点も多いと思います。

そこで今回は、このおしりふきウォーマーについてまとめました。

Sponsored Link

おしりふきウォーマーって必要?あってよかった点!

ママ Aさん
おしりふきウォーマーって必要でしょうか?
先輩ママ Bさん
結論から言うと、なくても困らない!という意見が多いようです。

新生児のうちは、おむつ替えの回数は多く、冬生まれの赤ちゃんは数ヶ月間夜中におむつを替えをする事に。そんな時に、おしりふきが温まっていると眠っている赤ちゃんでもビックリさせることなく済ませられることが出来ます

おしりふきウォーマーは、電源をコンセントでとり、30分程かけて温めますので、常に電源を入れたままの状態となります。

そこで、以下の様なアイディアもあります。

  • こたつの中で温めたり、おしりを拭く前に手で温める。
  • ヒーターの風に当てて温めてもOK。

warmer1

 

夏生まれの赤ちゃんも夜はひんやりするのでわたしも実際、おしりふきを手に取った時気になっていました。
でも、夏に暖房器具はないご家庭がほとんどだと思うのでウォーマーがあると便利ですよね。

また、新生児のうちの軟便は拭き取りにくいうえ、小さなおしりはふわふわで、こわくてとても力任せに拭き取れません。温かいおしりふきだと力を入れなくてもサラリと拭き取れる良い点も。

Sponsored Link

おしりふきウォーマー、こんな欠点もある!

warmer2

 

先輩ママ Bさん
おしりふきウォーマーには、以下の様な欠点もあります。
  • 温まるまで、30分程かかること。
  • 常に温めていると電気代がかかってしまうこと。
  • 温めることによって水分が蒸発してしまい最後の数枚がカラカラに乾燥してしまうこと。
  • ウォーマーのコンセントが挿さっている場所までいっておむつ替えをしないといけなこと。

 

おむつ卒業後、おしりふきウォーマーの使い道ってあるの?

warmer3

 

温かいウェットティッシュとして、キッチンで活用したり、おてふきなどに使用している方が多いようです。たしかに、子育てをしているとウェットティッシュは重宝します。それが温まっているとなると!!とっても使いやすいと思います。^^

関連記事)

最後に

warmer4

お母さんの優しさ、心遣いから出来たおしりふきウォーマー。使用する際に不便(無駄にも)にならないよう使用する状況を考えてみましょう。

わたしは、うんちの時だけ小分けで1つ1つパッキングされた清浄綿を電子レンジで数秒温めたものをおしりふきにくるんで拭いていました。

それ以外にも母から、おしりふきだけだと、冷たいからトイレットペーパーをくるんだりすると冷たくなりすぎないよと教えてもらいました。(これは、おしりふきの使用枚数を減らせるというメリットもありました!!)

他にもたくさん子育て用品は必要になるので、無駄にならないよう、吟味して購入・使用してみてください。♪

 

ママ Aさん
メリットやデメリットが事前に分かり助かりました。ここでの情報を参考にしてよく考えて購入しようと思います。ありがとうございました。

by mk1919

Sponsored Link


関連記事はこちら