折り紙といえばなにを思い浮かべますか?

犬や猫動物系や、乗り物系、食べ物系に、イスや机、ピアノなんかの道具系など、折り紙は様々な種類があります。
難易度も簡単なものから難しいものまで。平面なものや立体のものも。

そんな折り紙でハートを作ってみませんか?

折り紙入門!と言えるほど簡単に折れて、女の子ならきっと誰もが喜ぶと思います!
ちょっとした飾りやラッピングなんかにも使えるのでおすすめです。

今回は、ハートの折り方と、それを応用したメッセージカードの作り方も紹介していきます。


ハート.1の作り方

ママ Aさん
ハートの作り方を教えて下さい。
むうこ
画像と一緒にわかりやすく説明しますので、気軽にチャレンジして下さいね!

ハート.1の作り方STEP①

色がついた面にくるように三角になるよう半分に折り、反対側も同じように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

ha-to1.origami.1-1

ハート.1の作り方STEP②

真ん中の折れ線から上の部分半分に折ります。

ha-to1.origami.1-2

ハート.1の作り方STEP③

の面同士が合わさるように折ります。

ha-to1.origami.2

ハート.1の作り方STEP④

両サイドを真ん中の折れ線に合わせるように折ります。

ha-to1.origami.3

ハート.1の作り方STEP⑤

それぞれの角を裏側に折り込みます。

ha-to1.origami.4

完成です!

ha-to1.origami.6

むうこ
赤色以外にピンク色、黄色など明るい色の折り紙で折ってみてもよさそうですね♪

[adsense]

ハートのメッセージカードの作り方

ママ Aさん
ハートのメッセージカードの作り方を教えてください。
むうこ
こちらも同じ様に気軽に作ってみて下さいね。

 

ハートのメッセージカードの作り方STEP①

色のついた面にくるように縦横それぞれ半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。
ひらいたら、縦半分の折れ線に沿ってハサミで切ります

ha-to2.origami.1

ハートのメッセージカードの作り方STEP②

縦半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

ha-to2.origami.2-1

ハートのメッセージカードの作り方STEP③

横半分の折れ線から上の部分3等分の間隔で写真のように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

ha-to2.origami.2

ハートのメッセージカードの作り方STEP④

STEP③の折れ線から上の部分を半分に折ります。

ha-to2.origami.5

ハートのメッセージカードの作り方STEP⑤

ひっくりかえして、写真の線のように上の角を内側に折ります。

ha-to2.origami.7

ハートのメッセージカードの作り方STEP⑥

上の部分をに折ります。

ha-to2.origami.8

ハートのメッセージカードの作り方STEP⑦

開くように袋折りします。

ha-to2.origami.9

ha-to2.origami.10

ハートのメッセージカードの作り方STEP⑧

上部を内側に折ります。

ha-to2.origami.11

ハートのメッセージカードの作り方STEP⑨

下の角を内側に折ります。

ha-to2.origami.12

ハートのメッセージカードの作り方STEP⑩

差し込むように下の部分を折ります。

ha-to2.origami.13

ha-to2.origami.14

完成です!

ha-to2.origami.16

ハート.2の作り方

ハートのメッセージカードを作るときに最初に半分に切りますよね。

むうこ
その残り半分で作るハートの作り方をついでに紹介します。

ハート.2の作り方STEP①

横長になるように向きを変え半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

ha-to3.origami.1

ハート.2の作り方STEP②

真ん中の折れ線に合わせるように両角を写真のように折ります。

ha-to3.origami.2

ハート.2の作り方STEP③

下の両角を上の角に合わせるように折ります。

ha-to3.origami.3

ハート.2の作り方STEP④

写真のように表側の1枚だけ半分に折ります。

ha-to3.origami.5-1

ハート.2の作り方STEP⑤

上の部分を下に少し入れ込むように折ります。

ha-to3.origami.6

ハート.2の作り方STEP⑥

写真のように角を内側に折ります。

ha-to3.origami.7-2

ひっくりかえしたら完成です!

ha-to3.origami.8

並べるとだいぶサイズ感が違いますね。

ha-to3.origami.9

 

むうこ
他にも愛らしい折り紙作品はありますので、以下の2つにも挑戦してみて下さいね!

最後に

むうこ
どうでしたか?簡単に作れたと思います。

折れたら顔なんか書いても可愛らしいくて良さそうですし、メッセージカードのほうはプレゼントなどちょっとした行事事なんかにも活用できそうです!

ぜひ楽しみながら作ってみてください。

 

ママ Aさん
メッセージカードは色々な場面で活用できそうですね。ありがとうございました。

むうこより

関連記事はこちら