夫婦でスキーやスノーボードを楽しまれている方は特に子どもにもスキーやスノーボードをさせたいという方が多いと思います。
そうでない方も、キッズパークなどで雪の中のピクニック気分が味わえるスキー場あります。

最近はキッズパークを充実させているスキー場が多くなってきました。
そんなスキー場や、スキーデビューにぴったりな関西のおすすめゲレンデをご紹介いたします。

スポンサーリンク

子連れでも楽しめる関西のおすすめスキー場

朽木スノーパーク(滋賀県)

私のイチオシスキー場です。
上級者には少し物足りないシンプルなスキー場ですが、なだらかなコースなのでお子さんのスキーデビューにぴったりです。

Šî–{ CMYK
上級者があまりいない分、ひどい混雑はあまりなく、穴場的なスキー場です。
また、ファミリーでの利用者が多く、比較的スノーボーダーが少なめなので初心者スノーボーダーがつっこんできたり、高速ボーダーがいて危険という場面もあまり見られないので落ち着いて練習できます。
駐車場のすぐ横がゲレンデなのでとっても便利です。

車で10分ほどの距離のところに温泉があるので、温泉に入って夕食を食べて歯を磨いて帰ると子どもたちは車で寝て家についたらそのままベッドへ行けるというのも大きなポイントです。

onsen
食事も普通のスキー場のようなありきたりのものだけではなく、ご当地の食材を使ったものもあるので、食事も楽しめます。
ちなみに我が家は奈良の自宅から朝8時頃出発し、高速に乗って2時間半ほどでスキー場の麓の町に着き、そこで美味しいおそばと名物のさば寿司を食べます。
夕食は温泉に入ったあとに、併設されているレストランでご当地の食材を使ったお料理を食べます。これも醍醐味なんです(笑)

リフト券や、レンタルも安いのでコストパフォーマンスにも優れています。
キッズゲレンデには動く歩道もあり、楽に登れるのでそり遊びも楽々です。

うちの娘はこのスキー場で練習して上手になれました。
ただ、ここのスキー場はスクールがないので、パパやママが教えないといけないのが難点です。

スポンサーリンク

奥伊吹スキー場(滋賀県)

奥伊吹スキー場は上級者も満足できるスキー場ですが、初心者にも優しいスキー場です。
標高が高いからか、雪不足で他のスキー場が閉鎖していてもここだけは雪があるということがよくあります。

リフトも初心者に優しく、乗る時に動くベルトの上に乗って進んで座るだけなので子どもを乗せる時にとても安全です。
もちろん、降りる時に不安であれば補助もしてくれます。

キッズゲレンデも充実していて、キッズゲレンデではエッジの入ったスキーやボードは使えないところが多いですが、ここのキッズゲレンデではそり専用ゲレンデとスキーのゲレンデに分かれているのでスキーデビューにはもってこいです。
動く歩道もトンネルつきなので、雪や風の中でも快適に登れます。

また、スクールもあるので、パパやママが滑っている間に預けて教えてもらうこともできます。
シーズン終了前の平日ならスクール料金が格安になるので春休みなどに行くとお得ですよ。

2014年にセンターハウスがリニューアルしてとてもきれいになりました。
キッズスペースも充実しているのでスキーが飽きちゃったという場合でも中でもしっかり遊べます。

ハチ北高原スキー場(兵庫県)

初心者のコースは少ないですが、キッズパークが充実しています。
小さなお子さんの場合はスキーの練習はハードなのでなかなか続きません。

キッズパークで遊んだり、無料の休憩所もあるのでゆっくり休憩しながら練習するとよいですね。
キッズパークには無料のスノーゴーラウンドがあったり、スノーアトラクションもあるのでスキーができなくても楽しめます。

また、スクールもあるので、お子さんがレッスンしている間に、パパやママは上級コースを思う存分楽しめますよ。

スキー場選びのポイント

3919bdab17225cee471fea5bb005621a_s

大人だけで行く場合は多少不便でもかまいませんが、子連れだと何かと大変です。
そんなポイントをご紹介します。

  • 駐車場がゲレンデから近い
  • 比較的空いている
  • コースが緩やか
  • ゆっくり休憩できる場所がある
  • 子ども向けのスクールがある
  • キッズゲレンデがある
  • 温泉が近くにある
  • 宿泊施設が近くにある

最後に・・・

子連れでのスキーは、結構大変です。
独身の頃はよく行っていたけれど、子どもが生まれてからは行っていないという人も多いのではないでしょうか。

雪が珍しい地域の子どもたちは雪が大好きです。
スキーだけではなく、キッズゲレンデで遊ぶだけでも楽しいですよ。

私がよく行く朽木スノーパークのキッズゲレンデでは、お天気がよい日などは特にレジャーシートを雪上に広げてピクニックみたいにしているご家族がたくさんおられました。
雪の上でのピクニックなんて素敵ですよね。

お子さんと一緒にスキー場を楽しんでみませんか?

byさっちん

スポンサーリンク

関連記事はこちら