ママの睡眠時間や時間を関係なく、子どもは起きてきますよね…

今回は、お子さんが早起きして困っている…どうにかしてっ!!!と、お悩みのママさんにご覧いただきたい内容です!!是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

 子供が早起きしすぎて困る…そもそも早起きって何時のこと?

子どもが幼稚園へ行く事になったり、小学校へ行く事になったり。8時頃家を出発となると余裕をもって7時には起きて欲しいかな~…(ママとしての私個人の気持ちでは)っとなると、6時頃・6時前が早起きではないかな~!!っと思います。

子供が早起きしてしまう理由は?

hayaoki3

理由として、時期的な問題も実はあるんです。季節の中で、夏が一番早起きになるっという情報があります。逆に冬は早起きしにくいんです!!!お日様が出ている時間の問題なんです☆寝苦しくて、起きちゃうのも含めて!!!

後は、

  • お昼寝の時間が長すぎたりしませんか!?
  • いっぱい遊んでいたりしますか!?
  • 寝る時間が遅すぎたりしませんか!?
  • 部屋の温度は快適ですか!?
  • 部屋の電気はちゃんと消していますか!?

etc…です。

あまりにも早い場合、何か対処法ってある?

まず、子どもの平均睡眠時間をご紹介させて頂きます。

3ヶ月頃~3歳→12時間~14時間

3歳~5歳→10~13時間

5~12歳→10時間~11時間

ご自身のお子様の平均睡眠時間は、どうでしょうか!?平均時間ですか??ただ、あくまでこれは平均時間ですので人それぞれだと思います。なので気になさらなくて大丈夫です(*^_^*)

気にして頂きたいのは、平均睡眠時間です。

hayaoki2

うちの子が現状12時間です♪最近まで、17時に就寝。5時起床でした…(ママも早起き辛い。)でも、さすがに早すぎるので1時間就寝時間遅らせてみました☆すると、18時就寝の6時起きになりました(^O^)

あと、体調が悪かったり天気が悪くない限りはお散歩を徹底しました。すると就寝時も1人で大人しく寝てくれるようになりました!!

スポンサーリンク

早起きは三文の徳?子供に朝させるといいことってある?

 

hayaoki1子育て中のママさんにとって、子どもを早起きに習慣づけ事によってのメリットがあるんです。ママの自分の時間が持ちやすくなります☆

早起きする事によって、ご自身の1日のスケジュールが立てやすくなります

お子さんにとっても、ずるずる朝寝かして…っという生活をすると、寝る時間も定まりませんしよくありあせん。早起きする事によって、ママとお子さんの1日のスケジュールが立てやすいです!!午前中と、午後にお散歩いけたりお出かけできます。

そおする事によって、夜ぐっすり寝てくれます☆子どもが寝ると、ママの自分の時間です☆これが私的にはメリット(*^_^*)

そして、早起きした際には是非太陽の光を浴びさせてあげて下さい!!!

朝太陽を浴びることにより身体の体内時計をリセットしてくれます。“早起きしているんだから、リセットする必要ない”っと、思われるかもしれませんが!!!違うんです!!!

24時間/日かもしれませんが、体内時計では約25時間/日

少しづつ、ずれてきてしまうんです…なので太陽の光は大事☆

それに朝日には【セロトニン】が多く含まれています♪精神を安定させてくれます!!!子どもにも、大人にも大事ですよね(#^.^#)私は早起きする事によって、少し育児にも余裕がもてるようになりました。

最後に

私なりの考えを、まとめてみました☆慣れるまではしんどかったですが、慣れると自分に余裕もできてきたので、結果よかったです(*^_^*)

 

みなさんも、是非早起きチャレンジしてみて下さい

by.Yuitoman

スポンサーリンク

関連記事はこちら