子供の鼻血。この前鼻血を出したのに、また出血。もしかして大病のシグナルだったりして?

子供が頻繁に鼻血を出すと、親としてはちょっと気がかりになるもの。今回は子供の頻繁な鼻血についてご紹介したいと思います。


子供の鼻血が頻繁に出る原因とは?

まず第一に、子供はよく鼻血を出すものです。

・ぶつけた時
・鼻をほじる
・何度も鼻をかむ

こんなことですぐに出血してしまいます。

genin1

子供の鼻は、大人に比べると粘膜や毛細血管が薄く弱いです。
小さい子供は鼻風邪もひきやすいので、鼻の粘膜に炎症があるときも、粘膜が腫れて充血しているので簡単に出血してしまいます。

一見大量に出血しているように見えても、実際は大したことはありません。
元気に走りまわっている子供の頻繁な鼻血は、元気のいい証拠。
押さえて止まるのであれば、何の問題もありません。

子供の鼻血、怖い病気もある?

byouin2

そうは言っても、子供が何度も鼻血を出すと、すこし気になりますよね。

鼻血の約80%は“単純性鼻出血”と言われ、上記のような鼻血が主です。
これはとくに問題はありません。

問題なのは残りの20%の方です。
いくつか病気の疑いのある症状をあげましたので、参考にしてください。

  • 30分以上止血を試みても、止まらない(通常は5~15分程度で止まります)
  • 片側のみ、少量の鼻血が何度もでる
  • 鼻血以外に他の症状が見られる

鼻血以外の症状とは、
元気がない、顔色が悪い、だるくて動けない、ひどい貧血、強くぶつけた覚えもないのに手足の皮膚に紫色の痣が出きる等です。

高血圧等の循環器系の病気や、白血病、再生不良貧血といった血液疾患の疑いも考えられますので、この場合は、すぐに耳鼻科を受診してください。

ただし上記の病気が、鼻血だけの症状で始まることは極めて稀です。
同時にいくつかの不調を訴えると思いますので、見逃さないようにしてあげてください

子供の鼻血、正しい止血法は?

小鼻をしっかり押さえれば、通常は5~15分で止まります。
けがをした時、出血しているところを押さえるのと同じ止血方法でOKです。

ティッシュやガーゼを鼻の穴に入れて止血する方法もありますが、出血部分を押さえるという点ではこれも原理は同じです。

shiketuhou3

よく上を向いて止血される方がいますが、これはあまりおすすめできません。
鼻血が鼻の奥から喉や胃に入り、咳や吐き気の原因となるので、できればうつむかせての止血が望ましいです。

子供の鼻血を予防する方法ってあるの?

私の娘もそうですが、癖になっているみたいで、よく鼻をほじります。まずはこれを直したいです。注意するのですが、指を穴に入れたいのでしょうね。

それから、爪を短く切っておくのも大切でしょう。

子供は熱くてのぼせただけでも、身体が温まって血管が拡がり、出血しやすくなるので、できるだけ涼しくさせてあげるのもひとつだと思います。

最後に

hanazi4

子供のちょっとした不調で、親はすごく気になるもの。すぐに病気ではないかと疑ってしまうのは、私も親なのでよくわかります。

でもそこは慌てずに。子供をよく観察し、正しい対処をしてあげてください。

by lulemon

スポンサーリンク

関連記事はこちら